2017-08

12月の茶道

私たちの茶道サークルでは今月のお稽古もあと2回。
来週はお稽古納めです。

今月は一年の締めくくりとして、お軸であったり茶杓の銘であったり、「無事」という言葉が使われることが多いです。

010-chi-1gyo_3.jpg 無事是貴人(ぶじこれきにん)

『臨済録』から「無事是れ貴人 但造作すること莫れ 祇是れ平常なり」
無事であることがいちばん尊い、決してはからいの心(造作)を持ってはならない、という意味のようです。


今日のサークルでは、茶杓の銘が「無事」

DSCN6286.jpg


濃茶腕は赤楽「木守」 (利休7種の内の一つ)

DSCN6277.jpg

DSCN6256.jpg



「木守り」とは
柿や柚子などの実を全てを取らず数個を枝に残します。豊かな恵みを感謝し、来年もと願うきもち。野鳥たちへのお裾分けでもあります。


「木守り(きまもり)」 日本には美しい情景がありますね。

お濃茶、お薄と一服づつ美味しくいただきました。

DSCN6260.jpg

DSCN6257.jpg

DSCN6285.jpg


私たちの「無事」は一年間そこそこ無事に過ごせたことに感謝、ということでしょうか。

外は吹雪、お棗も雪吹。

DSCN6293.jpg

スポンサーサイト

コメント

わが家も

わが家は来週やっとお茶を再開できそうです
お軸はウチも「無事是貴人」をかけました
なるほどこれには続きの文句があるんですね
みんなに知ったかぶりをしちゃおう~v-365
赤楽の木守も呪文のごとく覚えていました
こんな字を書くことすらわかっていなかったわ
意味が分かると美しい言葉なのですね
吹雪の日に雪吹を使うなんてv-426
ウチの雪吹はホタル柄だからこんな具合にはいかないわ
北見も重そうな雪ですね
お車の運転気を付けてくださいね

環さん こんにちは♪

昨日の雪は湿ってひどい重たかったです。
その後のシバレで道路はツルツルですね。
気を付けましょう!

昨日は朝は晴れていたのに、お昼近くから急に大雪v-276
雪吹の棗が景色に合った感じでしたv-426
禅語は「禅語辞典」からの抜粋。
知ったかぶりよ^^;
頭の中に留まっていないのが悲しいことですけれど・・
来週はお久しぶりのお茶かしら。
楽しみね^^♪

そちらも…?

昨夜は随分と揺れましたよね。
長くてこれは…と思ってしまったわ。
札幌のお天気もイマイチで冬将軍はしっかり居座っています。
そんなあわただしい年の瀬にもお茶の世界ではほっこりできますね。
無事の意味を記事を読んで実感しました!
miy家のお茶は急きょ冬眠することになりました。
ハマナスさんブログを拝見しながらお相伴しようかしら(笑)

miyさん こんにちは♪

昨日の地震は心配でしたね。
この寒い冬空に、しかも夜に避難するということは大変だと思いました。
自分に置き換えても想像が空回りするだけ・
みなさんの無事を祈ることだけですね。

miyさん
お茶は冬眠?
私達のサークルは参加者も増えて楽しくなってきましたよ♪
初級の域を超えないですが、その中からも
いろいろなお点前を楽しんでいこうと思っております。
お茶記事が目に止まったら、一服を楽しんで下さいね。
新年は初点茶会が3ヶ所であります。
そんな様子もUP出来たらと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/624-b3dd1b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます