2017-10

一陽来復

一陽来復

冬が終わり春が来ること。
新年が来ること。
悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。
陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。

「畳の目ほど日が延びていく」という冬至です。


日の出はまだお正月明けまで遅いですが、日の入りは17日ころから少しづつ延びていますね。
雪灯りのせいもありますが、夕方が明るくなっている感じがします。
いよいよ厳しい真冬になりますが、日が延びていくと思うと気持ちも前向きになって行きます。

DSCN6486.jpg
20日 日の出前 6:30


冬至と言えば定番の柚子湯、食べるものは南瓜。
「ん」のつくものを食べると良いそうです。

例えば、にんじん・れんこん・だいこん・うどん・ぎんなん・きんかん・あんこ・・・
かぼちゃは漢字で南瓜(なんきん)
運盛りで「運」を呼び込みましょう。


私の冬至の食卓は、南瓜入り「ほうとう」です。
にんじん・だいこん・ぎんなんと「ん」、運盛り
寒い日には温まります。

DSCN6506.jpg
南瓜グラタンも、南瓜尽くしで

DSCN6502.jpg
一個99円とお買い得


昨日朝はマイナス17度、冬至の今朝は18,7度と冷え込みました。
当地冬至の日の出、6:56 日の入り15:50

DSCN6496.jpg
21日 15:30の夕陽

お天気が崩れるのでしょう。
寂しい夕焼けです。

スポンサーサイト

コメント

雪で街中が明るく見える,暖かい部屋で想像するととてもいい感じです。
それにしても,そちらはかなりしばれているようですね。
そんな寒い中で食べるほうとう,美味しかったでしょう。
冬至にぴったりの料理だと思いました。
それに対し,我が家の冬至は,ゆず湯だけでした。
夕食は,東京駅でやっていた駅弁まつりの弁当。
海鮮弁当や,和牛弁当,会津の弁当を買いましたが,一番美味しかったのは,会津の弁当でした。
いわゆる田舎料理が入った弁当なのですが,味付けもよく,いろんな種類のおかずが入っていてとてもよかったです(写真は撮り忘れました)。
明日は,当地でも雪が降るかもしれません。
寒そう・・・

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

雪はたくさん入らないですけれど。
日没が早い晩秋から初冬の夕暮れはとても暗くて、車の運転は歩行者など見えずらく神経を使います。
雪が降ると明るくなって周りが見やすいんです。
そんなことからも、雪が降るのを待ちかねることがあります。
そして、雪が積もると意外と暖かなんです。
雪に包まれた冬至、クリスマスなどの行事は良いですね。
今年は12月にしては少し雪の量が多すぎますが・
年明けはきっと晴れて降雪量も程々と、帳尻りが合うようになるかも知れません。

今日は寒かったんでしょう。マイナス20℃近くとか。冷凍庫の温度よりも低いのだなと驚きましたが、それでも活動しているんですね。九州じゃ考えられません。
 関係ないけど、最近の我が家は鍋が多くなりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

冬至を挟んで二日ほどは、時季としてはかなりしばれました。
いくらしばれても雪が降ってもシニアチームの皆さんは、早朝6:30分からのラジヲ体操に集まっています。
鼻水も凍りつきますv-405
雪かきもシニアのお仕事、みなさん、お元気ですよ!
省エネの推奨お鍋はベストな食事ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/629-37c11787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます