2017-08

ミニリース作製講習会に参加

例年この時期に温室「緑のセンター」主催の、お正月飾りミニリース作成講習会が行われます。
昨年に続き友人と参加しました。

ふわっと降った雪は朝陽にキラキラ輝き、山麓に沿って川霧が白い筋になっているのが見えます。
朝は冷え込みました。

DSC_1683.jpg

DSC_1682_20121223173314.jpg
雪と松に囲まれた「緑のセンター」

土、日に開催されますと、親子参加も多いですね。
子どもたちの発想は豊かで、感心してしまいます。

DSCN6515.jpg

上手に顔を描いていますね。

DSCN6537.jpg
トチの実をつかって

DSCN6539.jpg
どんぐりに顔を

DSC_1688_20121223174336.jpg

材料も豊富にあり、何を飾ろうか迷ってしまいます。

DSCN6513.jpg

DSCN6512.jpg


今年も昨年と似たようなリースになりました。
干支のニョロを豆で飾ってちょっとお遊びです。

DSC_1676.jpg

こちらは松ぼっくりをいろいろ。
お正月が終わったらミズヒキを取って壁飾りに。

DSC_1686.jpg

松ぽっくりは、アカマツ・アカエゾマツ・カラマツ・ハンノキなど。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

今日は緑のセンターに行って来ましたか
私もプー太と行きましたが夕方の5時頃でしたので
もう寒くなっていました。

いよいよクリスマスと年末が近くなってきましたね
明日はマイナス19度の予報でしたので
また冷え込みが厳しくなりそうですよ。

リース作りは楽しそうですね。
材料も豊富で選ぶだけでもワクワクしそうです(^^)

プー太の父さん こんばんは♪

この連休は意外と晴れ間が多いですね。
その分冷え込んでいます。
日中もしばれますね。
雪が山のようにあって、寒さも厳しい!
12月とは思えない感じです。
アウトドアは停滞中です^^;
明日朝は一段としばれますね。

ポレポレとうさん こんにちは♪

最近はツルツル路面で怖いので、インドアで楽しんでおります。
緑のセンターには木の実他、大量のリース用ドライの草花など豊富な材料が用意されていて、見ているだけで楽しいです。
何の花かしら?葉っぱかしら?なんて、名前が気になるものが多いんですよ。
リースを制作する子どもたちの発想は豊かで素晴らしいですね。

楽しそう~~♪

緑のセンターいいですね♪
係の方が頑張っているカンジが伝わります!
リースの材料がこんなにあったらどんなのを作ろうか迷っちゃいますよね~。
お豆でニョロちゃん(笑)いいアイデア!
この時穴はどうやってあけるのかしら?
miyも和布でヘビを…と思っているのですけどミシンを出すのが面倒ではかどりません(^_^;)

miyさん こんにちは♪

センター職員の方は夏ころから沢山の乾燥花を作っているんですよ。
種類も多くて迷ってしまいますね。
>お豆のニョロ
これは瞬間接着剤でくっつけてつないでいます。
チョー簡単!

ところで、フウセン蔓の種を見たことありますか?
白いハートの模様がついているのねe-419

そうそう!

そのフウセンカズラの種顔にしてmiy達が作っていたようなお雛様を作るのを見たことがあったわぁ~。
ちちゃいよねぇ~。
でもハート型が女雛のお顔にぴったり~~♪

お豆、接着剤とはな~るほどですね♪ありがとうございます!

miyさん こんにちは♪

フウセン蔓の種でお雛様の顔ですって!
小さくてどうやって作るのかしら?
2㎜くらいの種よね。
でも、種に真っ白いハート模様があって、もう少し大きかったらいろいろ役立ちそうね。
接着剤は4枚目の写真の子が使っているわ。
熱で溶かしているのに、瞬時に固まって超強力よ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/634-9432f29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます