2017-08

年の瀬

寒い寒いと云っているうちに、今年も残すところあと3日。
そろそろお正月の準備です。
28日は快晴、23度と冷え込みました。

DSC_1777_20121228224610.jpg 28/6:50

DSCN6586.jpg


穏やかな日で準備も捗ります。
商店街には門松がたち、お正月気分が少しずつ。
仕事納めの会社も多いのでしょう。
車が混んでいます。

お正月
元々は田畑の実りを守る年神様をお迎えし、一年の実りと幸せをお祝いする行事です。
12月13日の「正月事始め」から年神様をお迎えする準備を始め、1月15日の「小正月」に年神様をお送りします。


今は忙しく働いている人が多いですから、「お正月事始め」などと悠長なことを言っていられませんね。
スーパーへ行くとすぐ利用できる便利な商品や食品が山ほど。
1日から休みなく営業ということで、買いだめも特に必要なし。
出来あいで済ませてもお祝いをすることに変わりはないでしょう。


私は日持ちのするものからお正月用品を少し調達、買い物リストを片手に近くのスーパーへ。

DSCN6583.jpg

オホーツクブルーの空が眩しい!

DSCN6588.jpg


お正月の飾り付けをささっとして、本屋さんへも。
今回気になったのはこんな本。

横山秀夫さんの本はどれも面白いですが、この本は最高傑作との前評判、究極の警察小説であります。
文庫本の出版を待てずに大金をはたいて購入。
長編ですが読み出したら止まらないだろうと、お正月の暇な時期まで積んでおきます。

64(ロクヨン)64(ロクヨン)
横山 秀夫

文藝春秋 2012-10-26
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読み残している、久坂部 羊さんの文庫本も調達。
どちらも長~い!
読み切れるでしょうか・


破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)
久坂部 羊

幻冬舎 2007-08
売り上げランキング : 208830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


破裂 下 (幻冬舎文庫 く 7-3)破裂 下 (幻冬舎文庫 く 7-3)
久坂部 羊

幻冬舎 2007-08
売り上げランキング : 209106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋さんでウロウロしているうちに、もう陽は傾いて夕焼けになっていました。

DSCN6591.jpg 28/15:45

DSCN6595.jpg
早く帰ろう”
スポンサーサイト

コメント

我が家も♪

お正月のお花我が家もハボタンにしたのですよ(笑)
北海道ではハボタンなら鉢植でも外で育ちますよね。
植えても雪が積もると払ってあげるのが手間なので
植えていませんが…←どんだけ無精なのっ(笑)

オホーツクのシバレ具合も凄いですね。
川があんなに凍って…。
ご実家への道が通行止めにもなったのですか?
お正月もあれそうですから心配ですね。
我が家もあれこれお正月の準備。
お掃除…というよりもしつらえのほうが重点(笑)
これってブログ用(笑)?

空の色が綺麗ですね〜。
こちらとは大違いです(^_^;)
元旦は常呂は良い天気だとのことですので、
きっと素晴らしい初日の出が見られるんだろうなと思いました。

miyさん こんにちは♪

ハボタン長持ちするし華やかな感じもありますね。
今年は私も鉢植えはしなかったです。
なんとなく…(笑)

今年はシバレがきついのでもう川は凍っていますね。
サロマ湖も早い結氷です。
浜は風が強いので直ぐ吹き溜まりができ、道道常呂線は通行止めになることが多いです。
いざという時は国道経由、網走廻りで行くときもあるのですよ。

私は、掃除も室礼もそこそこ”って感じでしょうか・
手抜きです_ _;
うちの家族は食べ物さえあれば良いv-415

ポレポレとうさん さん こんにちは♪

このところの冷え込みで、空は素晴らしい蒼色です。
朝陽の昇る前の澄んだ茜色がまた幻想的です。
水辺の陽の出は素晴らしいですが、なかなか朝陽を見に行けません。
やる気の問題?^^;
元日のオホーツクは晴れそうですね^^v

ハマナスさん、こんにちわ♪
オス鹿の角、貫禄ありますよね~! 一度、びしっと撮ってみたいのですが、中々出会えません~・・・ 角が落ちる前に会いたいですね♪ 
今年は寒さも雪もなんだか尋常じゃないですが、体調崩さずに良いお年をお迎えください(*゚▽゚*)

maverick07さん こんにちは♪

maverick07さん ありがとう!
温泉効果か、風邪は消えたみたいです^^♪

昨日の鹿たちは雄の群れでした。
みんな若く青年鹿の感じでした。
知床へ行くと、かなり貫録のある長老らしき雄鹿に遇えます。
逃げないしかなり至近で遇えますから、写真も良く撮れます。

釧路も雪が多いようですね。
どうぞ良いお年を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/636-13b64180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます