2017-10

巳年

今年の干支は「巳」

巳(み、し)は十二支のひとつ。通常十二支の中で第6番目に数えられる。
巳年は、西暦年を12で割って9が余る年が巳の年となる。
巳の月は旧暦4月
巳の刻は午前10時を中心とする約2時間
巳の方は南南東よりやや北寄り(南東微南)の方角である。
「巳」は『漢書』律暦志によると「已」(い:「止む」の意味)で、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の蛇が割り当てられた。ーwikipediaよりー



「巳」は植物に種子ができ始める時期で、子宮が胎児を包む様子を表しています。
蛇が選ばれた理由は定かではないようです。


DSCN6604.jpg

蛇、私はなかなか好きになれない生き物です。


巳(蛇)に関する諺を検索してみました。
沢山ありますね。
なんとなく恐いイメージ!


鬼が住むか蛇が住むか(おにがすむかじゃがすむか)
鬼が出るか蛇が出るか(おにがでるかじゃがでるか)
草を打って蛇を驚かす(くさをうってへびをおどろかす)
蛇の口裂け(くちなわのくちさけ)
蛇が出そうで蚊も出ぬ(じゃがでそうでかもでぬ)
蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
蛇は寸にして人を呑む(じゃはすんにしてひとをのむ)
常山の蛇勢(じょうざんのだせい)
鱣は蛇に似たり蚕は蠋に似たり(せんはへびににたり、さんはしょくににたり)
蛇足(だそく)
長蛇(ちょうだ)
鎮守の沼にも蛇は棲む(ちんじゅのぬまにもへびはすむ)
長いものには巻かれろ(ながいものにはまかれろ)
生殺しの蛇に噛まれる(なまごろしのへびにかまれる)
杯中の蛇影(はいちゅうのだえい)
灰吹きから蛇が出る(はいふきからじゃがでる)
蛇が蛙を呑んだよう(へびがかえるをのんだよう)
蛇が蚊を呑んだよう(へびがかをのんだよう)
蛇稽古(へびげいこ)
蛇に足無し魚に耳無し(へびにあしなしうおにみみなし)
蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる(へびにかまれてくちなわにおじる)
蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
蛇に見込まれた蛙(へびにみこまれたかえる)
蛇の足より人の足見よ(へびのあしよりひとのあしみよ)
蛇の生殺し(へびのなまごろし)
蛇の生殺しは人を噛む(へびのなまごろしはひとをかむ)
蛇は竹の筒に入れても真っすぐにならぬ(へびはたけのつつにいれてもまっすぐにならぬ)
蛇を画きて足を添う(へびをえがきてあしをそう)
封豕長蛇(ほうしちょうだ)
藪蛇(やぶへび)
藪をつついて蛇を出す(やぶをつついてへびをだす)
流星光底長蛇を逸す(りゅうせいこうていちょうだをいっす)
竜頭蛇尾(りゅうとうだび)



=蛇の口裂け(くちなわのくちさけ)=
欲が深すぎて、身を滅ぼすことのたとえで、蛇 は欲が深く、自分の口が裂けても大きな餌を飲み込もうとすることから

…こうならないように、気を付けなくちゃ~^^;


”今日は初夢を見る日”
ヘビの夢を見ると縁起が良いといわれますが・・

スポンサーサイト

コメント

今年も楽しませて頂きます

おめでとうございます。今年も見せて頂きます。

昨日の”日の出”いいですね!私も初詣の後
何時ものウオーキングルートで同じ”太陽”を
じっくりと(当地はやや西なので7時20分前後でした)。
眺めました。太陽を共有とか!。

巳年関係深い自分ですが、どんなに美化されても
”一番きみ悪い”です。

昨日も、写真に感激、コメントしょうとおもいましたが、我慢。
今朝、お神酒の勢いで投稿してしまいました。

もしかしてハマナスさん?

仁頃山ガール改め仁頃山女(やまじょ)でーす。  
昨日、東新道を私の前を歩いていたのは、ハマナスさんですか?
ちょっと似ているって思いましたが、まさか?
5合目すぎで、スノーシューを落としてもたもたしているうちに
姿を見失ってしまったのですが・・・
久しぶりの山で私も疲れました。
いつもブログ拝見していますが、コメント入れる元気のない昨年後半
でした。今年は、ハマナスさんのブログに元気をもらって、山にチャレンジ
したいです。
今年もよろしくお願いしますi-228

tabisukiさん 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

初日は稜線に薄雲が掛かり、あまりギラギラした感じがなくてきれいでしたね。
いろいろな方のブログを拝見しますと、山の上や水辺では太陽が紅色に昇ってきて幻想的でした。
横着せず足を運ばないとそんな風景には出会えませんね^^;
私は家から車に乗って3分くらいのところで満足でした(苦笑
歩くには寒かったですから_ _;

>お神酒
懐かしい"言葉"です。
父が元気だったころは普通に聴いていましたが、家族が少なくなってだんだん忘れて行きそうです。
ヘビさん、あまり好かれなくて可哀想ですけれど。
鳥たちにとっても天敵なんですね。
うちのインコたち、ぬいぐるみを見て発狂しています。

仁頃山ガールさん改め仁頃山女さん 明けましておめでとうございます♪

あぁ、やっぱり!
尾根分岐で挨拶を交わしたとき、もしや?と思ったのですが。
お互い変装していましたものね(笑

五合目休憩所でエネルギーを補給して休みすぎました^^;
前方彼方に姿を見つけ必死に追ったのですが、足が…進まない_ _;
風も強くて息も絶え絶え。
5合目でアウトかな?って思ったくらいです。
でもとてもきれいな山の風景でしたね。
本格的に雪が積もってからは、初めての山歩きでした。
時間見つけてもっと行きたいです。

後程ブログUPしますね♪
今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/639-d04a6829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます