2017-08

「一富士・二鷹・三茄子」には続きがある

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに

「一富士・二鷹・三茄子 (いちふじ にたか さんなすび)」

「富士」は日本一の山、「鷹」は威厳のある百鳥の王、「茄子」は“生す”“成す”で物事の生成発展するさまを言い表わしているらしいです。

更に
「四扇・五煙草・六座頭 (しせん・ごたばこ・ろくざとう)」と続きます。

「扇」は涼をとるだけではなく、祭礼や舞踊の小道具となり、「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせません。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするからです。
「座頭」は琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人の称で、中世には琵琶法師の通称となり、近世には琵琶や三味線などを弾いて歌を歌い、物語を語り、按摩、鍼治療、金融などを業としました。ー雑学記よりー


今の時代、煙草はあまり馴染まない感じがしますが。


私は滅多に夢を見ることはありません。
起きた時に覚えていないだけかもしれませんが。
ほんとうにたま~に見る夢は、深みに嵌ったりヘビに追いかけられていたり
ヘビの夢は悪くはないらしいですけれど・


こんな夢を見たいな!

DSCN6728.jpg
ロンドンバスでくつろぐ♪

DSCN6738.jpg

ティータイムが楽しくなります。
夢ではなく実現できると良いのですけれど。

みなさんも良い夢を見られますように
スポンサーサイト

コメント

謹賀新年!

遅ればせながらあけましておめでとうございますv-457
ニ階建バスでロンドンを闊歩v-104
いい夢ですね~v-426
ヨーロッパは行ったことが無いので是非行きたいものです。
やっぱりこのニャンの温泉風情もめちゃ可愛いですよね~v-283
きっと今年のハマナスさんも広範囲にご活躍のことと思います。
今年もたくさん刺激をくださいませ~!ことしもよろしくお願いいたしますv-344

こんばんは~

そういえば今年はまだ夢を見てないような気がします。
見てても忘れてるんでしょうね。
しばらくみてないですけどヘビの夢は嫌ですね。

仁頃山は気持ちが良かったでしょうね
私は今日、やっと007を観てスッキリしてきました。

miyさん あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
海外旅行は夢の世界になっちゃいそうです。
温泉はニャンたちに負けないくらい楽しめそうですけれどe-224
治ったと思っていた風邪が山へ行って?ぶり返したのでしょうか・
あぁ、若くはないことを実感!
出歩くのも程々にしなくてはv-390
"アイデアウーマン"のmiyさん、こちらこそよろしくねe-266

プー太の父さん こんにちは♪

だれでも2~3個は夢を見るらしいですが、起きたときには覚えていないのでしょうね。
覚えているのは恐い夢だったときくらい。
巳年ということで、TVでたくさんのヘビ中継がv-399
全く観ていられませんv-393

007を観てスッキリして良かったですね。
山は寒いです。
今年は特に!
明朝ははシバレそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/642-3db792c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます