2017-08

流氷は見えず

首都圏では爆弾低気圧による大雪!
障害がかなり出ているようで、お見舞い申し上げます。

網走では流氷初日を観測、オホーツクの花形到来です。
今冬は寒さが厳しいので、例年より早めの登場です。

新聞報道によりますと能取沖合い、蒼い空と海の間に真っ白い一筋。
綺麗です。

今日14日、浜の町へ用事で出かけましたが海に流氷らしきものは見えませんでした。
昨日は西風が吹いていたので沖合いに遠ざかったのでしょう。

DSCN6836.jpg
常呂前浜から


北海道は爆弾低気圧の影響もほとんどなく、昨日は2~3cmの降雪。
今朝は気温が下がったのでかなりのアイスバーン状態でした。
それでも道路両側の排雪作業が進んで広々道路で走りやすいです。


田舎の学校ではスケートリンクの整備作業中。
4厘駆動車の前に除雪板、後ろにブラシを取り付けています。
リンクがピカピカです。

DSCN6840.jpg

DSCN6841.jpg

今はリンク整備も大変でスケート授業を取りやめた学校も多いらしい。
我が家の子供たちが小学校のころは、歩くスキー・スケート・ゲレンデスキーと多彩な冬の体育授業があり良い(?)時代だったのではないかと思っております。

スポンサーサイト

コメント

流氷は,遠ざかりましたか。
一進一退しながら,次第に陸地に近づいてくるのですね。
3月下旬に札幌へ行く予定ですが,その頃はもう流氷はいないですよね。
まだいるなら,休みを取って網走に行ってみたいと思っているのですが・・・。

若い頃,長野にいたという同僚がいますが,長野でも学校にアイスリンクを作って,子供達が滑っていたそうです。
でも,これだけしっかり管理しているとは知りませんでした。
できれば続けてほしいですね。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

今年は流氷の到来が半月ほど早いです。
やはり寒さのせいでしょうか・
一昨日の西風で後退したのか、昨日沖には見当たりませんでした。
今年は流氷は早く来て早く去る”そんな予感です^^;
でも、意外と寒くて3月も居座るかも知れませんね。

リンク管理は寒い夜に散水・雪かきなど、携わる先生や父兄の方は大変なことです。
子どもたちの為とはいえ遠ざかるのも無理ないかなぁ~”なんて思ってしまいます。
北見市には市管理の立派な公式のリンクがあります。

今年の冬は常呂へ行く用事がなく札幌行きばかりですので、
常呂前浜の写真が懐かしいです(^-^)
そして、スケートリンクを作っている写真は初めて見た光景です。
こうやって屋外リンクを作るんですね〜。
驚きです。

ポレポレとうさんさん こんにちは♪

昨日は北風が強かったので、海岸に流氷が近づき常呂前浜からも流氷が見えたようです。
今週は雑用で私も常呂へは行けず来週に期待です。
リンクは常呂小学校の様子。
今は、新カーリングホールの建設も進んでいますので、そんな様子も見てきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/650-6dca4317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます