2017-08

小正月

小正月

元旦を男の正月と意識したのに対応して、1月15日は女正月とも云われています。
女姓は正月も親戚や年賀の挨拶客の接待で正月も休めないことから、年賀行事が一段落した小正月の時期に一息ついたことから。
地方によっては、この時期は男が家事一切を行い女姓を休ませる風習があるそうです。
また、 小豆の赤は邪気を払い、万病を防ぐと言われ、小正月には小豆粥を食べる風習があります。

どんど焼きも多くの神社などで行われます。
元日にお迎えした年神様を火に乗せて天にお返しする行事です。
元々は平安時代に宮中で行われていた祭事。
神社などに、正月のお飾りや書き初めを持ち寄って焼きます。
「その火で焼いた餅を食べると、一年間無病息災で過ごせる」「火に当たると若返る」「書初めを焼いた炎が高く上がると字が上手になる」などと、いわれています。



今日は別用事が夕方まであり、市内で行われた「どんど焼き」には行けませんでした。
ちょっと残念!

細々と私の小正月

DSCN6844.jpg
小豆粥だけでも
                            
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

あら”
夕方遅く、こんなプレゼントが

DSCN6851.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めでたい歳でもないですけれど先週土曜日、子供たちがお祝いをしてくれました。
みんな集まるのは少なくなりましたから、やはり嬉しいですね。

DSCN6832_20130116043548.jpg

                                ↓ 美味しい紅茶です
DSCN6849.jpg
サプライズなプレゼントもいろいろと 


 1月16日  "今日の一句"  
「気象図の線美しく寒波来る」右城暮石


スポンサーサイト

コメント

誕生日、おめでとうございます。

ケーキは娘さんからでしょうか。一緒にお祝いしたいけれど、仕事が忙しいのでしょうね。小正月、中国では春節だとか。尖閣でもめていますけど、今日のニュースで現場の慌ただしさを再認識しました。なんとか治まらないものでしょうか。

おめでとうございます!

15日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございますv-315
きっと昨年も記事にされていたでしょうに記憶していなくてごめんなさい。
どちらから届いたのかしら(笑)?
サプライズは嬉しいものですね!
ケーキの横の丸い箱v-25も気になりますわよv-392
お誕生日は自分の中で色々な区切りや夢を新たにしますよね。
どうか健康で充実した一年となりますようにv-344

お誕生日,おめでとうございます。
なかなか凝ったケーキですね。
お子様方からのプレゼントですね。
今年も,充実した1年を過ごされることを祈念しております。

そして,私がそうであるように,ハマナスさんもそろそろ,お孫さんの顔を見たいのでは・・・。

今朝,目にした川柳。
イクジイを 目指すも我が子 まだ未婚。

ため息をつきながら,同感していました。

ゆうしゃケンさん ありがとうございます♪

もう、誕生日もおめでたくない歳ですが・・
お祝いは素直に受け止めます(笑
子どもたちが休みの先週土曜に、盛大に(?)祝ってくれましたv-410

>尖閣
遠くに感じますけれど、やはり隣国と揉めるのは気になりますね。

miyさん ありがとうございます♪

一応、今日16日が生まれた日なんです。
ケーキは友人から^^♪
一日早いのは、今日ケーキ屋さんが休みなんですって・
子どもたちからはピザとワインでお祝いでしたv-315v-272
忘れずにお祝いしてくれるのは、やはり嬉しいですよねv-410

Mr.Lonelyさん ありがとうございます♪

>イクジイを 目指すも我が子 まだ未婚

この川柳、私も目にしました。
孫・・・
こればかりはね~
孫のおもりはちょっと敬遠ですけれど^^;
友人が集まると話題は、孫・年金・病気の三点セットです(苦笑
でも、みんな若々しいのですよ!

再び…♪

まぁ~驚き(笑)♪
我が家のチチも今日なのですよ!
80歳になりました。
それにしてもなんとも奇遇な(笑)
気になって昨年の過去記事をチェックさせて頂いたら
豪華ディナー記事がそうだったのですね。
コメ欄を開かずにいてごめんなさい。
ご家族三人勢揃いだったのですね~♪
なんとも言えない幸せな時間だったことでしょう!
>孫
はい!
miyも皆に置いてけぼりの話題です(爆)

贈り物

ハマナスさん
お誕生日おめでとうございます。
ご友人やご家族のみなさんがお祝いして下さり・・・ぽかぽか・・・ですね。
いくつになっても「誕生日」って、特別なうれしい日ですね♪

いつもさり気なく温かいお心遣いを感じさせてくれるハマナスさんに
たくさんの励ましや元気をいただいています。ありがとうございます。

それで、あらためて今年の「のはらうたカレンダー」の表紙の詩をプレゼントします。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゆめみる ちびへび」 へびいちのすけ

まいにち まいにち 
まいにち まいにち
いつも
いちばん
うれしい ひになりますように

<2013年カレンダー「のはらうた」
 くどうなおこ と のはらみんな 作 ・・・ ほてはま たかし 版>

そして、miyさんのお父さまも同じお誕生日なのですね!♪
それで・・・この場をお借りして、きっとmiyさんもご存知のもうひとつの
(ハマナスさんは苦手?の作者・へびいちのすけ・笑)の
詩をお贈りします。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

「あいさつ」 へびいちのすけ

さんぽをしながら
ぼくは しっぽに よびかける
「おおいげんきかあ」
すると むこうの くさむらから
しっぽが ハキハキ へんじをする
「げんき ぴんぴん!」
ぼくは あんしんして
さんぽを つづける

「版画「のはらうた」くどうなおことのはらみんな 詩・ほてはまたかし 画 童話屋>

みんなが元気で佳き年になりますように!
ハマナスさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

miyさん

まぁ~驚き(笑)♪
(そのまま頂き・)
私と同じ日!
お父さま、傘寿おめでとうございます。
温泉辺りでお祝いかしら?
今のシニアの方は80歳でもお若いですよね。
miyさんちもきっとお若いお父さまでしょ!

昔は15日が成人の日で、私は次の日が誕生日だったので、”誕生日だねっ”て母は忘れず何か作ってくれたわ。
今は・・・
私の誕生日は忘れてしまったかな???

私の腕がずい分逞しく写っている_ _;
我が家は寄るとアルコールv-392
この度で、63年も生きてきました(笑

スノードロップさん ありがとうございます♪

なんか・・
催促したみたいで、ごめんなさい。

素敵な詩のプレゼントありがとうv-410
この詩を読んでいたら、「ちびヘビ へびいちのすけ」がとってもかわいく思えるわ^^♪
少し気持ちを変えなくては・
山友さっちゃんと、うちの娘はへびが可愛いと平気なのよv-405
信じられないv-393

スノードロップさん
こちらこそ、宜しくね♪

出遅れちゃいました

お誕生日おめでとうございまーすv-384
数か月お姉様のハマナスさん
なんだか年々バイタリティーになっていく感じがします
お茶もお山も写真も、やることすべてが奥深くなって 成長し続けるハマナスさん
素敵に歳を重ねていますね
お体に気を付けてますます進化するハマナスさんでいてください
後を追っていけたらいいなあ~

今日はお初釜でした
明日はmiyさんとお初釜なんですよe-343

環さん ありがとうございます♪

なんだかんだと、歳をとるのが速いわね^^;
このところ雑用が多くて、外歩きも本を読む時間も削られています。
もう歳ですv-390
一日お茶で出かけると疲れて寝てしまうんですよ。
教授先生方の中にいるのは気疲れしてしまうわ。

今日は久しぶりに、のんびりしていました。
日中は外に行きたくなる良いお天気!
miyさんと楽しいお初釜^^♪
いいなぁ~
何が出てくるかしら・

ハマナスさん、お誕生日でしたか~♪
おめでとうございます(*゚▽゚*) 祝ってくれる方が居るって嬉しいですよね!!

網走も流氷初日のようですね~(*゚▽゚*)

maverick07さん ありがとうございます♪

めでたい歳でもないですが・・・^^;
お祝いは素直に、ありがたく受けました。

オホーツク沿岸は流氷で覆われてきました。
お天気の良い日に観に行きたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/651-31a8bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます