2017-08

大寒・二十日正月

今日20日は大寒。
当地朝の気温はマイナス10度とこのところの冷え込みから解放され暖かです。

また、昔の人は二十日正月と言って、ちょっとした御馳走で祝っていました。
正月の祝い納め
新年の家事などで働き通しだった女性の休日
お正月の御馳走などはこの日に食べ尽くす

このようなことがあるようです。



山友の勤務休みに合わせて今日は昼食会でした。
私の誕生祝ですと^^v

食事の後は山野草や樹木の話で盛り上がり、「緑のセンター」で開催中の植物画展を見に行くことになりました。
植物画はとても繊細に描かれて、気が遠くなりそう!

温室では南国の植物が花を付けています。

DSCN6890.jpg
アオノセンネンボク

DSCN6893.jpg

DSCN6896.jpg

DSCN6897.jpg


日中は零度近くまで気温が上がり、舗装路面が一気に出てきました。
メイン通りは排雪も進んで運転が楽です。

DSCN6910.jpg


大寒は最も寒さが厳しいころですが、日もだんだん長くなり
凍てつく地の下で植物たちは春に向かう準備を始めるころでしょうか。

時候では「款冬華さく」
”蕗の花が咲き始めるころ”とあります。



北の大地はまだまだ寒さと雪の戦いです。
頂いた酒粕で甘酒を作ってみました。
しょうが汁をたっぷり入れて、風邪予防にも最適です。

DSCN6916.jpg

DSCN6918.jpg
甘さ控えめに”

この酒粕はお米の粒々が入っていて美味しいです。

スポンサーサイト

コメント

>二十日正月
子供の頃,十五日正月はやりましたが,二十日正月はやったかどうか,ちょっと記憶にありません。
舗装面が見えるほど気温が上がってきたようですが,明日の朝は濡れた路面が凍って,ちょっと怖くなりそうですね。
八海山の酒粕とは,よい物をいただきましたね。
八海山は越乃寒梅と並ぶ新潟の銘酒です。
その酒粕で作った甘酒もさぞ美味しかったことでしょう。
身体を温めて,お過ごし下さい。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

昨日から気温が上がってきました。
やっと舗装路面が出て、走りやすくなりました。
暖かくなると雪になりそうです。
関東はまた雪になるのでしょうか・

八海山の酒粕は美味しいよ”と云って頂いたのですが
新潟銘酒のものは流石に美味しかったです。
いつもはお安い板粕でしたから・
寒い時季に何度か甘酒を作って呑みます。

こんにちわ♪
ホントだんだんと日が長くなってきましたね~♪
一歩一歩やっぱり春は近づいているんですね~
酒粕って初めて聞きました! とても上品そうな同じがしそう(^o^)/

maverick07さん こんにちは♪

晴れた日は本当に日が長くなったと感じますね。
2月に入るともう、立春ですものね~♪
>酒粕
甘酒が苦手な人って多いですからね。
先日戴いたのは、酒処新潟銘酒の酒粕。
味が違いました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/653-98ba65e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます