2017-08

北見ヶ丘から

20日の大寒に入ってから、比較的暖かな日が続いているオホーツクです。
毎月24日はお地蔵さまの縁日。
年の初めの縁日にあたる1月24日は初地蔵と呼ばれています。
地蔵と言いますと、巣鴨のとげぬき地蔵は賑わうようですね。

身近にお地蔵さまがあまり見当たらないこちらでは、少し縁遠いかもしれません。
市内北見ヶ丘の麓にあるお寺、善光寺さんの前にお地蔵さまがあります。
開拓者だった屯田兵の方を祀っているのですね。

真っ赤なコートを着ていました。

DSCN6904.jpg

ここからお散歩コースの東屋まで歩いてみました。
この丘を貫く高速道の工事は真冬でも続いています。

DSC_1991_20130124225735.jpg

DSCN6909.jpg

DSCN6905.jpg

インターチェンジになる箇所でしょうか。
立体交差の橋が3本連なっています。

時折聞こえる工事音が静かな森に響いてきます。
小鳥たちも少なくなりました。

DSCN6861.jpg

DSCN6871.jpg

東屋までは散歩の方が多く良い路が着いています。

DSCN6870.jpg

DSCN6868.jpg

丘に立つ立派なミズナラの木。
小鳥たちはお昼寝でしょうか・
見当たりません。

DSC_1987.jpg

鹿の歩いた跡が雪の中に深く着いています。
梢から舞ってきたプロペラのような葉っぱ。

CSC_1992.jpg

静かな森に聴き耳を立てて雪道を歩いてきました。


コメント

とうとう…

懐かしの北見が丘です!
とうとう高速道路建設がここまで伸びてきたのですね。
夢のまた夢だと思っていましたが月日のたつのは早いものですね。
ひらひらの実はシナノキかな?

miyさん こんにちは♪

北見ヶ丘も騒々しくなり、様相が変わりつつあります。
高速道はかなりできてきましたよ。
市内のインターチェンジも急ピッチで工事が行われています。

この山にいたフクロウやクマゲラが見えなくなりましたね。
どこかに移動したのでしょう。
この丘にはミズナラ・シナの木が多いです。

昨日は大雪が降ってすっぽり雪に包まれた朝です。
久しぶりの雪はねでした。
日中は晴れていますが、夕方からまた降るのでしょうか?
疲れますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/656-02296568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます