2017-08

大雪のあと

26・27日の週末は大雪に見舞われたオホーツクです。
当地の累計積雪は例年の1,8倍と云いますから、この多さに納得です。

DSCN7009.jpg

ワサワサと真っ直ぐ降る大粒の雪。
枯れ木に花が咲くとはこのことでしょうか。

DSCN6985.jpg

DSC_2080_20130129195747.jpg


道路両側は雪の山。
人も車も雪山の陰になってしまいす。
市内でも山側は積雪が多いようです。

DSCN7026.jpg

DSCN7010.jpg
歩道は雪のトンネルみたいです


大型スーパーでは駐車場の除雪も大変!
駐車場の白線ならぬ赤線は、雪が降るたびに引いているようでご苦労なことです。

DSCN7017.jpg

DSCN7016.jpg


散歩途中のスズカケの木(鈴懸の木)に 実がたくさん付いて面白い!

RSCN7037.jpg

我が家のバードテーブルは雪に埋もれそう。
毎日山から下りてくる野鳥たち。

DSCN7003.jpg

CSC_2091.jpg
ミヤマカケス  パンをくわえて喉が詰まりそうな感じ!


薄雲のかかった少し前の12日 傾きかけたお陽さまはお月さまのようでした。

CSC_2092.jpg


南からは梅便りも聞こえ立春も間近。
節分・上巳(雛)の節句と楽しみな行事も続きます。
この大雪を乗り越えて春を待ちましょう。


コメント

凄い雪のようですね~ 道路が壁になっていますね・・・
週末はかなり通行止めがあったようですが、大丈夫だったでしょうか?
雪で大変だと思いますけど、3枚目の写真、素晴らしいですね(^o^)/

頑張って~~!

ホントに凄い雪ですね~~♪
北見って雪がすくない地域のようですけど
時々車が埋まってしまうくらいの雪降りますよね。
さらさらの雪ならいいですけどこのところは重そうな雪に感じます。
雪かきでバテませんようにね~(*^^)v

maverick07さん こんにちは♪

ふわふわ降った後の雪は綺麗ですけれど、後始末が大変!
車どおし交差できないところもあるんですよ。
また週末荒れそうだとか・・
市の除雪費用はカラカラだし、まだこれから雪は降るでしょうしどうなるんでしょv-390

miy さん こんにちは♪

今年はどうしたことでしょう!
気温が低いので降った雪が沈まないんですよ。
週末は気温が上がるようで、道路は水浸しになるでしょうね~
その後吹雪?
何とも悪条件が続きます。
灯油は高くなるし・・・
あと2ヶ月。
2月逃げて3月去ってと思っていますが、冬のアウトドアも少しは楽しまなくてはねv-392

え~と、昨日の日付ですね。九州はやっと寒さが消えて暖かくなったんですよ、昨日から。今日も快晴で明日は今日以上に暖かいとか。日本は実に気候の変化と言うか差がある国だと今更ながら驚きます。観光には最高だと思うんですが、体力、気力、金力が!

大変ですね

1.8倍とは約2倍ですものね
除排雪も追いつかないでしょうね
明日は暖かくなって、これが解けたらどうなるのでしょう
気を付けてお暮しくださいね
わが家はどんどん育つ雪庇にハラハラしています
ミヤマカケスさん ご馳走があたってよかったねえ
最後の写真 素晴らしい太陽だわv-432
いつまでも眺めていたい、でも凍えてしまうね

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今日・明日は全国的に暖かくなりそうですね。
雪のない九州は歩くには最適でしょう。
こちらは暖気で屋根からの落雪注意です。
上も下も見て歩かないと危ないです!
今年の屋根の積雪は尋常じゃないです。
屋根が潰れそうですよ。
最近、雪国仕様傾斜のきつい屋根が少なくなったですね。

環さん こんにちは♪

北見は比較的雪が少ないとこ炉なんですが、近年大雪になることが多いです。
地球環境の変化でしょうかね~
昨年は雪が少なかったから、今年は多くて帳尻が合うのかしら・
出会いがしらの見通しが悪くて怖いです。
山の鳥たちもこの大雪で、食糧調達は大変ね。
うちに通ってくる鳥たちはまるまる太っています^^♪
冬の太陽はいろんな表情があります。

物凄い雪ですね!
こちらは梅の花が開きはじめてきましたので、
日本は南北に長い国なんだなと改めて気付きました。
夕日の写真も綺麗ですね(^^)

ポレポレとうさんさん こんにちは♪

今年は全道的に雪が多いようです。
雪の少ない浜の方も、大雪ですね。
今日は気温が上がったので融けて水浸しのようでした。
風もなく暖かかったです。
流氷観光船に乗ってきました。
ブログUPは近日中に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/658-a105b3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます