2017-10

「おーろら2 」から

流氷砕氷船「おーろら2」から流氷散策をしてきました。
1日は無風・晴れ・気温4度。
流氷もほぼ接岸。

お天気が良かったので、夕陽を見ながらの「サンセット・クルーズ」とも思ったのですが、
今年は運航していないということ。
午後の便に乗りました。


道の駅「流氷街道 網走」から出航です
DSCN7066.jpg

10分ほどで流氷帯に入ります
DSCN7073.jpg

DSCN7069.jpg

能取岬方面
DSC_2142.jpg

藻琴山が薄っら
DSC_2127.jpg

知床連山方面は生憎霞んでいます
DSC_2129_20130202081144.jpg

一面真っ白 流氷に埋め尽くされたオホーツク海
DSCN7090.jpg

DSC_2138.jpg

流氷帯をどんどん進みます
DSCN7099_20130202084045.jpg

海岸近く 氷の開いたところにはワシたちが
CSC_2180.jpg

CSC_2181.jpg

DSC_2155.jpg

CSC_2184.jpg


およそ一時間のクルーズでした
DSCN7048.jpg

スポンサーサイト

コメント

今日はとても穏やかだったようで,流氷観測に最適な日だったのではないでしょうか。
青空の下,真っ白な流氷を割りながら進んでいくのは,なかなか迫力があると思います。
船に乗っているのに青い海が見えない,というのは,日本ではオホーツク海だけですよね。
明日からまた寒さが戻ってくるようですが,これで,完全に流氷が着岸するのではないでしょうか。
そうすると,釧網線の列車からも流氷が見られるわけで,オホーツク海に最も近い駅として有名な藻琴駅で,ちょっと途中下車してみたい気分になります。

時間がとれれば,行ってみたいです。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

1日は4度・2日は8度と時ならぬ気温の上昇で、落雪事故あり。
おまけに昨晩震度4でビックリでした。
北見にしては大地震です。
忙しい自然界の現象です。

1日はとても穏やかな日で、流氷も間近に見られて良かったですよ。
平たい流氷がほとんどですが、全面海を覆っていました。
今朝は強い西風で、流氷は沖へ流されたようです。
3月中旬まで行ったり来たりでしょう。
のろっこ号は昨日からの運航らしいです。
のんびり流氷を見ながらのローカル線も良いですね。

キャーッ、素晴らしい!!

地震 怖かったでしょう
激しい寒暖の差に 大揺れ 
自然現象に向き合うと人間の微力さ痛感ですね

でも自然現象はこんな素晴らしいご褒美もくれるのよね
今年は流氷を見に行こうと思っていたけれど
極寒続きで気持ちがなえてしまいました
流氷を砕きながらガンガン進むオーロラ号に乗っている気分でハマナスさんの画像、楽しませていただきましたv-360
流氷の白さがまぶしいわ
元気いっぱいのオジロワシ、オオワシ こんな近くで見れるなんて迫力i-199
穏やかな流氷日和でしたねv-289

流氷ありがとう

超最新の流氷速報ありがとうございました。

全部素敵な写真ですが、2枚目、5枚目のリアルさに浸りました。
1枚目も国旗が無ければ外国の雰囲気、当地(本州中部)でも先月中頃
新聞に大きく掲載されましたが、航空写真で全体の様子です。

紋別のガリンコ号の頃から憧れてますが、実現出来ず、当地のスキーシーズンと重なて...
最近は網走が立派な道の駅でイイですね。

昨夕NHKテレビで北見の大雪、落雪?ご婦人の被害報道、
お気をつけて下さい。

流氷が大迫力ですね!
間近でみると綺麗なんだろうなと思いますが、
なかなか機会が無いのが残念です。
ワシの迫力ある写真が印象的です(^-^)

環さん こんにちは♪

地震には驚きでした!
かなりの揺れでしたから、今度はどこぞで?と心配でした。
夜中でしたから、津波がなかったのは幸いでした。
厳寒期の避難は酷ですね。

この日はとても穏やかで暖かく、流氷もびっしり!
一度は流氷観光船に乗ってみたいという妹にお付き合いでした。
ワシたちも近くで観られ、タイミングよくベストでした。
流氷は一晩で遥か沖に行ってしまいますから、
予約で行きましてもなかなか上手くいかないかもしれませんね。
実際、網走ライブカメラを見ますと、今日の強い西風で真っ青な海面が続いていました。
流氷は何処まで去ったのでしょう・

tabisukiさん こんにちは♪

この日は暖かかったのでずっと船のデッキで写真を撮っていました。
気温はプラスで、2台のカメラも誤作動せず相当撮ったのですよ。
沢山撮ってもなかなかコレといった写真があまりなくて・
私なりに気に入ったものを載せました^^♪
平たい氷塊がほとんどでしたね。
今回は沖の方は珍しく海面が開いていなかったです。
網走道の駅はオールシーズン人が入っています。
販売している物産も豊富なんですね。

昨日は時ならぬ気温上昇で、落雪事故も!
地震もあり、穏やかならぬ当地でした。
注意して過ごしましょう。

ポレポレとうさんさん こんにちは♪

流氷は近くで見ると、氷が透き通って薄青くきれいです。
観光船にはお隣の国からの観光の方が多かったです。
やはり感激していましたよ。(言葉は分かりませんがそんな感じ)
ワシも船の近くを飛んで面白いです。
流氷のある時に出張など重なると良いですね。

こんばんわ♪
オーロラからの流氷景色最高ですね~♪
いや~とても素晴らしいです(*゚▽゚*) ワシさんたちも沢山でヨダレが出そうです(笑)

※そちらは地震大丈夫でしたか? 釧路も5強でしたが大丈夫でした。

maverick07さん こんにちは♪

丁度良いタイミングでおーろらからの流氷散策でした。
流氷に乗ったワシたちも間近に見られ、暖かく最高でしたよ。
今日は西風が強く、流氷は遥か沖合でしょう。

>地震
驚きました!
地震の少ない北見にしては、震度4は大揺れ!怖かったです。
震度5強は恐ろしい揺れでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/660-820a1bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます