2017-08

春一番

春一番
例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。


関東では春一番が吹くかも?
気温も14度の予想。
お天気おねえさんの朝のお話でした。
北陸で「春一番」だったようですね。

オホーツクの朝は薄曇り。
凛とした冬の空気が入れ替わったのでしょうか・
外へ出てみましたら、空気に春の匂いを感じました。
南からのおすそ分けですね。
朝は6時を過ぎると明るくなってきて、一段と日の出が早くなっています。

夕方から荒れる予報。
春に向かう試練の日が数度訪れ、やがて大地の黒い土が見え草木も息を吹き返してくるのでしょう。
この週末は道内各地、冬のイベントが盛り沢山!
札幌雪祭りも開催中。

明日は当地名物「厳寒の焼き肉まつり」が開催されます。
お天気は?厳寒になるでしょうか・

IMG_1059.jpg



本日の茶道サークル

厳寒期のお点前、「筒茶碗」
少し細く深めのお茶碗を使い、お湯が冷めにくく温かく頂けるようにとの"茶の心遣い"ですね。


IMG_1043.jpg

実際は扱いにくいお茶碗なのです^^;

DSCN7123_20130207151616.jpg
  ウグイス餅から春のかおり


DSCN7125_20130207151618.jpg

以前に使ったミズキがうす黄色の花を付けてきました。


春一番がこれでは気が重い!  ↓
                     
IMG_1038_20130207193540.jpg



コメント

三寒四温

今日の札幌は一日中雪でした
でも、悲壮感がないのは春の気配が感じられるからなのかも
そうだ、筒茶碗の季節ですねv-365
忘れるところだった
来週のお稽古に使わなくっちゃ~
月一回のお稽古だから 逃してしまったら一年後になってしまうわ
恒例の焼き肉祭り
たくさん食べてエネルギーを蓄えて来てくださいねv-16

環さん こんにちは♪

札幌は牡丹雪のようでしたねv-276
こちらは薄日が射す一日でした。
2月に入って気温の高い日が続き、あの厳寒の寒さはもうやってこないのかと思ってしまいます。
こちらの寒さの底は2月末ですから、もう一度寒さがあるのでしょうね。

>お茶点前
時季のお点前も逃すと一年後になってしまいますね。
一年に1~2度のお点前は思い出しながら^^;
出来立てウグイス餅は美味しいわv-410
今日の「焼き肉まつりは」暖かな日になりそうよ。
昨年はシバレて直ぐ退散だったわ。

同じく~~!

そうだ!そうだわ!そうなのよね(笑)!
筒茶碗だわ(^_-)-☆
miy家の久々お稽古も来週なので準備しなくっちゃ♪

焼き肉まつり。道新に大きく紹介されていましたね(*^^)v
お雛様、また環さんのお家に遊びに行っちゃったのよ(笑)
今年はどんなことになるか今から楽しみです♪

miyさん こんにちは♪

筒茶碗、今の時期ですよ~
楽しんで下さいねv-410

今年もお雛さまイベント、サプライズがあるのかしら・
ブログで楽しませて頂きますよe-319
焼き肉まつりは、風と雪もちらつき荒れ模様・寒~い!

今日は小倉でも雪が降りました。雪化粧に変わった後、天気が変わって、あっという間に溶けましたが。ガソリン、高くなりました。今日143円で10リットル入れました。日頃は満タンにするんですが、重いとガソリン食うからと。今頃は近場ばかりなので満タンにすることもないから。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

雪化粧は綺麗だったでしょうね。
オホーツクは夜になって吹雪ています。
>ガソリン
143円なら安い!
ドライブに行きたいところですが、お天気と道が悪くておとなしくしています^^;
こちらは4WD車、冬は温まるまでアイドリング。
ガソリンの消耗早いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/663-b687c61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます