2017-10

蒼空の下 モイワスポーツワールドを歩くスキー

オホーツクに厳しい災害をもたらした冬の猛威も去り、何事もなかったような優しい色合いの夜明けです。

DSC_2477_20130304173558.jpg
3/4 05:27

風も治まり青空が広がり、陽射しがずい分春めいています。
雪焼けはちょっと気になりますが、スポーツ施設に歩くスキーに出かけてみました。

こちらは市の郊外にあるスポーツ施設、モイワスポーツワールドです。
夏は広い芝の上でラグビー合宿などが盛んです。

今は広い雪原。
歩くスキーコースがきれいに整備されています。

DSCN7451.jpg
雪を被った白い仁頃山が見えます


青空と白い雪原、気分爽快です。
正面に藻岩山、低山ですが北見にもあるんです。
いつか登ってみたいです。

DSCN7459.jpg

ルートに沿って坂道はスイスイ!

DSCN7452.jpg

先日の強風で落葉松の枝が折れてたくさん落ちています。

DSCN7466.jpg

雪が締ってきましたので林の中でも歩けます。
スキー・一式はこの施設で無料レンタル。
ネコヤナギも膨らんできました。

DSCN7463_20130304185402.jpg

DSCN7456_20130304185400.jpg


遠くに北大雪の山並みが連なって見えます。

DSCN7448.jpg

平日月曜日は人影もまばら。
前方を行くシニアのおじさまは、ベテランらしく速い速い!

DSCN7444.jpg

DSCN7475.jpg


正午を過ぎて気温が上がってきたのでしょう。
スキーの滑りが悪くなってきたので終了。

今年は日中の気温が上がらず外歩きは控えめでしたが、久しぶりに楽しい雪遊びでした。
冬の遊びも残り少し。
もう少し楽しみましょうか。

暖かな陽射しに牛さんものんびりお食事中。

DSCN7481.jpg

スポンサーサイト

コメント

ホワイトアウトから一夜明けるとこんなに澄み切った青空の北見なのですね。信じられないくらいです。
 驚きました。スキーとは。 イタリアのワールドカップで複合とか、距離レースを見ていますが、滑るのは怖い・・・私には異次元の世界です。

さすがデッカイドウ!

まるで外国(良く知りませんが想像です)。広い広い北海道。
楽しまれましたね

2枚目は昨夏見た<仁頃山>の頂き、雪がついてイイですね。

3枚目を見ると~モ~例えようが無い、ジィ~と眺めます。

9枚目広い広い、当地の近くでも体験出来る雪上歩き募集ありますが
林の中のようで(この写真のような感じはゴルフ場でないと)、昔若い頃
キスリングに冬テン、寝具、食糧の装備で当時の長いソリにシール着け
団体で雪山歩き体験ありますが、現在の発達した軽装の装備で是非歩きたいが
スキーで我慢、我慢...でもこの写真羨ましい。

連日楽しませて頂き有難うございました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

大風は空中の塵をすべて掃き清めてくれるようで、翌日は真っ青な空とくっきり稜線を届けてくれます。
雪の中で暮らしていても、こんな日は気持ちが良いものです。
歩くスキーは・・・
歩けたら出来ます”って、この日お会いしたシニアのおじさまと笑いあったのですよ^^♪
このシニアの方、以前は山歩き・ゲレンデスキーも楽しまれていたそうですが、お歳も召され今は歩くスキーを楽しんでいるそう。
ゆうしゃケンさん、ハマナスの後なら楽勝で追いてこれますわ^^v

tabisukiさん こんにちは♪

嬉しいコメント、恐れ入ります。

4日は嵐から一転、青空が眩しく広がり雪の白さも眩しく穏やかな日になりました。

モイワは少し小高い丘陵にあって、広いスポーツ施設です。
景観も良くてこの日は大雪の稜線もくっきりきれいでした。
雪の上を自由に歩くのは楽しいものです。
アニマルトレースも至る所にあって、何をしていたのかなっ”って想像するのも楽しいです。
この場所、写真に撮ると一層広くきれいに見え、ご覧くださる方に良い処をお届出来たような・・

tabisukiさんは、国体で活躍されていたのですね。
連日のスキーツアーも素晴らしいことです。
こちらは殆ど雪はサラサラで快調に滑ります。
春先になると雪が締って堅雪になり、森の中も自由に歩けてこれもまた楽しいものです。 

先日の猛吹雪の被害には心が痛みますが、
自然は何事もなかったように通り過ぎて行くんだなぁと、遠くを眺めておりました。

あれから…

モイワスポーツワールド!
20数年前、北見の体育協会のお手伝いの様な仕事をしていたことがあります。
その時市の担当者が高速を降りたところにスポーツ施設をつくるのに場所も確保してあると豪語していたのですが
当時はまさか高速が!そんな夢の様な施設が!と思っていたのでした。
それが本当にこうして現実のものとなっているのですね。
まるで浦島太郎のような気分です。
宿泊施設を見てみると本当に格安。
こんなところで夜な夜なマシンガントークしたいものです(*^^)v

miyさん こんにちは♪

>モイワスポーツワールド

miyさんには、そんな思い出が詰まっているのですね。
冬は歩くスキーコース、雪中パークゴルフ。
夏はパークゴルフ、ラグビー合宿と賑わっています。
広いです。
今月末には北見を通る高速道の一部が開通します。
何時のことかと思っていたのに、着々と進んでいます。

モイワを北側に8㎞降りると訓子府ですものね。
高速道が通ります。
冬も通して急ピッチで工事が進められています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/677-d879ec35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます