2017-10

教訓は・

先週末に続いて今週末も暴風雪に見舞われている北海道。
先週の厳しい被害の教訓は生かされているのでしょうか?

9日、早朝天気予報から、暴風雪に関する注意喚起が促されていました。

DSC_2531_20130310071805.jpg   DSC_2529_20130310071804.jpg 

DSC_2524.jpg   DSC_2526.jpg


TV画面には天気・道路情報が随時流れています。

道東北見市は未明に5㎝ほどの雪が降っただけで、日中は風はあるもののお陽さまが顔を出していました。


一夜明け日曜日。

6時ころから風にふわふわの雪が付いてきました。
天気予報のとおりの忠実な空模様です。
今日は吹雪になりそうな感じ!

TV画面には更なる低気圧情報が流れています。

DSC_2536.jpg


そろそろ大雪も終わりにしてほしい弥生三月も中旬に入るころ。

植物たちも忠実に目覚めの準備。

昨年秋に鉢揚げしていた・シュウカイドウ(秋海棠)が芽を出してきました。
亡きお茶のお師匠から頂いたもの。
二春目を迎えています。

DSCN7575.jpg
茶花として使われます


自然の現象は時として想像もつかない姿を見せてくれる。

DSCN7521-001.jpg 3/5 風紋

CSC_2505.jpg 2/28 朝焼けの風景

スポンサーサイト

コメント

自然の営みビックリ

北の大地も春ですか、寒地の芽吹き”ほんわか”します。

厳冬の低気圧怖いですね、岩見沢大事故視界0だったようで。
温泉のテレビでニュースみて一瞬ハマナスさん車乗ってないかな?頭かすめました。
今日のプログみて安心。今日の4枚目風紋私には心に残ります、最近雪解け
進み、スキーリフトから、下見るとやはり色々もようが…。
6日3.4枚目雪壁、生活の道路でこの景色(すみません不謹慎)、本州中部で
観光用に立山登山道で約20m前後の雪壁の見物ツアーの経験はありますが。

”クリオネ”って大変な飼育?なんですね、
かなり前、家内と初の北海道ドライブ旅行で、紋別で見たと記憶あるのですが。

PS:6日からスキーに出かけ明後日迄と思ってましたが、昨日は超高温、今日は
吹雪で寒い、切り上げ、先程帰宅。
国体なんて恐れ多く、何も出来ません。”団体”で雪上歩き(山行訓練)、表現
悪くすみません。

tabisukiさん こんにちは♪

3月になると雪深い北国もすべてのものが春に向かっているようです。
このところ吹雪に見舞われていますが、大地は雪の中から融けだしてきますし、
少しの陽の光でも路面の雪は融けて行きます。

今回の吹雪は道央・日本海側がかなり雪が多かったようです。
オホーツク方面は雪は午前中で上がり午後は青空が広がってきました。

>一瞬ハマナスさん車乗ってないかな?
雪降りの日は私も出かけるのは自重しています(笑)
ご心配、恐れ入ります。
事故の処は札幌市に近い高速道。
吹雪の時は事故多発地帯です。
雪道を車で走ること自体が怖い感じですね。
>雪壁の所
吹き溜まりの名所のようなところで、今年は一段と高いですv-405
”クリオネ”は冷蔵庫で、海水を替えながら育てている方がいます。
北から来るクリオネ、寒い処がお気に入りです。

今年は本州も変わりやすい気候のようで、油断できませんね。

暴風雪警報のお陰で♪

今日は小樽雛めぐりに行く予定だったので朝からテレビの警報にくぎ付けでした
結局、篠笛演奏が中止になり 列車も運休で小樽行きは中止になりました
でもお出かけモードのかしまし3人 映画を見に行って楽しい一日になり
暴風雪知らずでした
今冬はずいぶん雪に振り回されてますね
でも、風紋 朝焼け 自然からの贈り物も大きいですね
ハマナスさんの写真の腕も手伝っていっそう感動的です
シュウカイドウがたくさん芽を出して春を告げているのね
お師匠様から受け継がれたお花 愛おしいですね
ウチは地植えしているので芽が出るのが遅いのよ

環さん こんにちは♪

ライブカメラを観ていましたら、札幌方面はかなり吹雪いていましたね。
列車運休も続々と。
昨日の環さんブログ観て、あら!今日はお出かけかしら?と思っていたのよ。
やはり”
2週続けて吹雪とは。
こちらはそれ程でもなく雪も10cm弱、午後には青空が広がってきました。
私は昨日映画(フライト)^^♪
今日は山友たちと食事とおしゃべり会。
ちっとも家にいないのよ^^;
家事は手早く(手抜きねv-392

写真の腕はさっぱりだけれど、自然の風景は思わずカメラを構えたくなることが多々あるわね。
シュウカイドウは札幌では越冬できるの?
北見は寒すぎて芽が出ないらしいわ。
毎年掘り上げての冬の室内管理は面倒ですけれど、大事に育てたいわ。

うんうん♪

シュウカイドウは北見では鉢植よね♪
真赤でブラブラ下がって咲いている風情はハハもmiyも大好きでよく植えていました(鉢で♪)
札幌では越冬できるのね~。
今更ながらに知りました(*^^)v
予定していた小樽へのお出かけは叶いませんでしたが
お天気を気にしながらも映画に涙し、なのに大爆笑になった楽しみ隊三人組の珍道中。
思いのほか雪もなく楽しい一日だったのですよ。
黄砂やpm2.5の驚異やら風任せで自然には敵いません。
28日の朝焼け見事です♪

miyさん こんにちは♪

小樽行きは叶わなかったようですが、それにも増して楽しい時間が持てたようですね。
何の映画だったのかしら?

昨日の東京の煙霧という現象。
自然の力には驚かされますし、その中では人間は小さなもの。
美しい姿には見惚れるばかりですが・

シュウカイドウは「紅」「白」とふた株頂いたのよ。
茶花に入れると、とっても可憐で素敵よね。
いつまで育てられるかしら・
だいじにしたいわ^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/680-67afa783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます