2017-08

カーリング先進地は・

ただ今"2013世界女子カーリング選手権"のTV中継中ですね。
カーリング先進地、北見常呂チームは残念ながら出場していませんが、中部電力チームのTV観戦。
北欧チームは強敵ですね。

先日常呂町へ行った折り、全道カーリングジュニア選手権が行われていたのでカーリングホールを覗いてみました。
二回観覧席から観ると、ストーンの位置がよく分かります。

DSCN7630.jpg

DSCN7624.jpg

試合中の選手目線で観ると前方のストーン位置がよく分からない。

DSCN7636.jpg

このスポーツは意外と難しく知恵のいるものと感じました。
レーン(ストーンを投げる距離)は42,06mとかなり遠いです。

スィープ(ブラシでで氷を擦る)の仕草が面白いスポーツですね。
楽しそうに行われていました。


DSCN7633.jpg

先進地地元”チーム常呂”は優勢でした^^v


建設から25年を経過し、このカーリングホールは今年度で閉館。
隣接地に新施設を建設中で、今年11月に完成オープンとか。

DSCN7637.jpg

DSCN7620.jpg
工事が進む新施設


オリンピック選手を輩出している常呂カーリングホール、更に立派な施設ができ町が活性化すると良いですね。



スポンサーサイト

コメント

常呂はカーリング発祥の地ですし、
中部電力でも常呂出身の選手が頑張っていますよね。
ソチオリンピックを目指して頑張って欲しいです!
常呂の新カーリング場もぜひ一度行ってみたいなと思っています。

ポレポレとうさん こんにちは♪

地元常呂出身の若い方が、各地でカーリング選手として活躍していて嬉しいことです。
新カーリングホールはなかなか美しい姿のようで、完成しましたら是非足を運んでください。

カーリング。はやり始めだったかな。20年近く前にちょいとやったことがある。
冬まつりのイベントとしてやってた。
戦略なんてゼンゼン知らず、とりあえず真ん中に行けば、、、、。。。
と、やってたけど、コントロールつくまではやらずに止めてしまった。

怪鳥さん こんにちは♪

常呂町でカーリングが始まってから30年くらいになりますから
20年というと少し話題になってきたころでしょうか・
カーリングレーンは意外と長くて、サークル(円の中)に辿り着くのも難しい感じがしました。
私なら、出だしで転んでしまうのが関の山でしょうか^^;

ハマナスさん、こんばんわ♪
さすがはチーム常呂ですね~(^O^)
一回だけ体験しましたが、予想以上に難しかったです(^_^;)

maverick07さん こんにちは♪

地元にカーリング場があるという事は強みですね^^v
私は触ったこともないのですよ^^;
一度、ストーンを投げてみたいです。
難しそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/687-6da32258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます