2017-10

早春探鳥会

何かと都合がつかず、探鳥会参加は久しぶりです。
まだまだ雪も多く、早春渡りの鳥は来ているでしょうか・

今日・日曜日は網走濤沸湖周辺で渡り途中の鳥の観察です。
朝から良いお天気!
5時にはもう明るくなっています。

DSC_2622.jpg
日の出 05:20


本日は午後からの探鳥会ということで、午前に能取岬周りで出かけました。
オホーツク各漁協はは先週後半から海明けで春漁が始まりました。
ホタテ、春一番の毛ガニが水揚げされています。

DSCN7766.jpg

流氷は去ったようです。
曇り空になり海は冴えない色に。


雪解けの早い能取岬ですがまだ道路脇には雪の山です。

DSC_2633.jpg

DSC_2634.jpg

一番に出るフクジュソウは寒さと雪で遅れています。
それでも凍った土を割って数本が顔を出していました。

DSCN7771.jpg

懐かしいこと!


断崖にはハギマシコがいましたよ。
お腹が赤いのが特徴。

DSCN7772.jpg

RSCN7782.jpg


海岸に沿って網走に向かいます。
二つ岩海岸からも流氷は見えません。
遠くに見える流氷観光船も最終でしょうか・

DSC_2638.jpg

北浜では鳥たちはお昼寝中。

DSC_2658.jpg

DSC_2652_20130324182543.jpg

DSC_2651.jpg

CSC_2669.jpg
初姿を見せたアオサギは雪の中で寒そう!


寄り道しながら午後、集合地濤沸湖平和橋到着です。
まだ氷が少ししか空いていなくて、水鳥は遠くにわずか。
斜里岳・海別岳がだんだんはっきり姿を見せてきました。

CSC_2720.jpg

CSC_2719_20130325051037.jpg

こちらでは、オオワシ・オジロワシ・カワアイサ・ミコアイサなど。


国道沿いに廻ってヒシクイ集団の観察です。
たくさんいました。

DSC_2715.jpg

DSC_2698.jpg

DSC_2668.jpg


ヒシクイ集団の中に、シジュウカラガン・マガンが混じっていてスコープで確認です。
羽の色は似ていますが、其々顔に特徴があります。

CSC_2723.jpg
ヒシクイ

シジュウカラガン
シジュウカラガン(野鳥図鑑より)

マガン
マガン(野鳥図鑑より)


風はなく薄曇りでしたが穏やかな日です。
渡り途中の鳥たちに春を実感の一日でした。

スポンサーサイト

コメント

遠く白い山並みを背景にしてヒシクイが乱舞する写真がいいです。まさに絵になりまっす。野鳥観察ですか、色んな鳥がいて、名前を覚えるのも大変みたいに思いますが、私の蝶採集と同じでやはり趣味なのでしょうね。

ハマナスさん こんにちは~

やっと厳しい冬も終わって春めいてきましたね。
住宅街をプー太と散歩していると
あちこちで年配の方が雪割りをしていました。
みんな早く雪が消えるのを楽しみにしているようですね。

ヒシクイ集団のバックの山は斜里岳ですか?
すごく迫力があって素晴らしい山景色ですね
今年はまだ仁頃山に行ってないので
そろそろ行きたくなりました(*^-^*)

渡り途中のヒシクイが群れで濤沸湖に下りたっていました。
斜里岳をバックに飛び交う姿は見事です。
私は鳥が好きですね。
生まれ変わったら鳥になりたい”なんて・
探鳥会は図鑑を片手に!

プー太の父さん こんにちは♪

日中の気温がプラスになると、やはり暖かさを感じますね。
私も氷割をしています。
今年は雪が多いですから、少しでも早く融けるようにね^^♪

ヒシクイは丁度斜里岳を望むところにいて、良かったですよ。
もう少しすっきり晴れていたら・と思ったのですが霞んでいました。
今日は久々仁頃山でした^^;
まだ、大雪の山でした!

成果の大きい探鳥会ですね

今日は自然観察会でしたがまったくi-195
カラさんばかりでカラ振りだわ
ハマナスさんは集合場所に行く前から探鳥は始まっているのね
ハギマシコ 赤いお腹がしっかり確認できますv-426
福寿草も顔を出して 春のお目覚めですね~v-299
ヒシクイの群れ いいところを見ることができましたね
シジュウカラガンは初めて聞く名前です
混ざっているのですね スコープで見ると特徴がより鮮明ですね
これからしばらく渡りの鳥を観察でき、ドキドキの季節ですねv-519

環 さん こんにちは♪

集合場所まで車で約1時間。
真っ直ぐ行くのも芸がないので、気になるところに寄り道^^;
チラッとですがハギマシコを見かけラッキー!でした。
海岸線は良い景勝地があるのです。
まだ雪が多かったですね。

ヒシクイはたくさんいて見ていて面白かったです。
野鳥の会会長さんや、ベテランさんは群れの中に混じる一羽のシジュウカラガンをすばやく見つけるのですから”恐れ入りました”です。
まだ湖の氷が開いていなくて、特にワシ類など少なかったですが収穫のあった探鳥会でした。

環さんはカラ振り??
まだ雪いっぱいですが、自然の中を歩くだけでも楽しいですね。
・・と、この時季日焼け(雪焼け)要注意です!
私は最近外に出るものですから、友人に”日に焼けたね”って言われています^^;
日焼け止めの効き目薄し!v-412

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/688-69826295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます