2017-10

峠を越えて

プロ野球も始まり春ですね。
このところ気温も上がり、目に見えて雪解けが進んでいるオホーツクです。

晴れの日が続いていますので、外にも出やすくなりました。
峠を超え層雲峡まで出かけてみました。

郊外畑では秋蒔き小麦の緑が出てきました。
農家の方は融雪剤を撒いて、いち早く小麦畑の雪を融かします。

DSCN7925.jpg


石北峠までは良いお天気だったのですが・・・

峠を超えた辺りから、雲が湧いてきてにわか雪になりました。
層雲峡も雪がチラついています。
寒いです!

DSCN7890 - コピー

ロープウェイで黒岳展望台まで上ってみます。
貸切でした\(^o^)/
11時ころでしたので、スキーヤーの方は朝のうちに山に入ったのでしょう。

DSCN7892.jpg

遠くは晴れ間も見えますが雪模様です。

DSCN7891.jpg

6分ほどで黒岳駅です。
雪ですね!風が強いです。
気温はマイナス5度くらい。

DSCN7894.jpg

黒岳山頂方面は雪と雲の中です。
上空は晴れ間も見えているので、リフト駅まで歩いてみました。

DSCN7916_20130329200057.jpg


スノーシュートレッキングやスキーの方が見えます。
”パウダースノーでめっちゃ滑る”とスキーヤー・ボーダーの方のお話が聞こえてきます。
スキーが出来たら面白いでしょうね~

DSCN7898.jpg

DSCN7897.jpg

エゾマツの凍裂が目に入りました。
この辺りはマイナス30度を越えるのでしょう。

DSCN7902.jpg


一時間ほど粘ってみましたが、なかなか雪雲が晴れません。
時折薄く姿を現す黒岳でした。

DSCN7909.jpg

黒岳駅レストランで温かなココアを頂き降ります。
雪景色も壮大です。

DSCN7904_20130329200050.jpg


山は寒かったので「黒岳の湯」で温まってきました。

DSCN7918.jpg


峠を過ぎたオホーツク方面は、晴れて青空も山並みもきれいです。

DSCN7920.jpg
正面は武華山

DSCN7924.jpg 
樹木の幹を食む鹿たちを横目に、快適に峠を下ります。


コメント

 凍裂ですな。このあたりでもけっこう見ますが、最近は30゜以下になることが少ないようで。。。。
 仁頃山にも登った記事がありましたな。北見側から登ったんでしょうね。
 冨里ダム軽油で先日の日曜に登ったんならニアミスしてたかな。。。
 元の冨里小学校のあたりでハウス掛けを手伝って、昼は焼肉していた怪鳥

怪鳥 さん こんにちは♪

>凍裂

裂の字、誤字でございました、失礼いたしました。

>最近は30゜以下になることが少ないようで。。。。

本当に!近年は20度前後で落ち着いた感じです。
仁頃山も最近はご無沙汰が多く、日曜日は駐車場が混み合うので外していますね。
いつもテルべの角を曲がって、冬は東新道が多いです。
仁頃山は常に多くの方が登りますね。
焼肉食べたくなりました^^;

プロ野球、始まりましたね。 今日は西武が勝って1勝1敗、まずますです。高校野球と重なって、応援も的が絞れていませんが、それなりに。
 今年も神経が波打つ季節になりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

野球って、9回裏ツーアウトから盛り上がりますね。
出先から早めに自宅へ戻り、ハラハラして応援していました。
秋まで長丁場ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/693-c8a6282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます