2017-08

山の後の楽しみ

1日、青空の広がる中、藻琴山を歩いてきました。

DSCN7953.jpg
青空に雲が飛んできれいです

DSCN7956.jpg
道の駅「ハイランド725」はまだ雪の中

DSCN7992_20130402091712.jpg ハイマツ帯の上を超え尾根に入ります

DSCN7990.jpg

尾根筋は強風で雪庇が育ち、せり出しています。
雪庇の下は屈斜路湖に落ちる崖、怖いです!
振り返ると正面斜里岳は雲が掛かってしまいました。

DSCN7963.jpg

山頂は風が強く少し下がった処で、風を避けて休憩です。

DSCN7972.jpg

山頂急登をスノーシューで登る人、初めての雪山だそう。

DSCN7981.jpg

スキーやスノーシューで登ってくる人と行き交わします。
固雪の上にふわっと積もった雪が柔らかく歩きやすい路でした。

DSCN7987.jpg


山の後は温泉。
この日は、日帰り入浴300円、とお安い川湯温泉駅前の ホテルパークウェイ にて。
露天風呂から硫黄山の裏山が見えます。
お湯は熱くて豊富、とても温まります。


時計は13時、お腹が空いてきました。
向かいの駅舎内にある、美味しさでは定評のある「オーチャードグラス」で食事です。

DSCN8007.jpg

DSCN7996.jpg
薪ストーブにジュークボックス

DSCN7997.jpg

DSCN8001.jpg
少しリッチにビーフシチューで栄養補強

レトロな雰囲気の店内で、ゆっくり美味しい時間でした。

スポンサーサイト

コメント

雪道は,歩きやすいと言ってもかなり抵抗を受けるのではないでしょうか。
そして,危険な雪庇。
やはり雪山はちょっと素人では立ち入れないところかな,と思ってしまいました。
でも,白銀の世界を歩き,見事な風景を堪能する,とても素晴らしい旅でしたね。
川湯温泉駅,昨年,私も立ち寄りました。
駅舎の横には足湯があり,そこで一息入れ,その後,オーチャードグラスに入ってみました。
お昼を食べた後だったので,食事ではなく,ソフトクリームをなめました。
ところがそれが思った以上にボリュームがあり,夕食まで響いてしまいました。
北海道の人に,ミルク製品は本州よりこってりしているので,注意した方がよいと言われてしまいました。
今度はそこで食事してみたいと思っています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

そうですね。
おっしゃる通り、雪道は夏のようにはいきません。
ぬかったり滑ったりします。
カンジキやアイゼン付けて行きますから、少し重たいです。
でも、白い世界ですが雪山は美しいです。

北海道は乳製品が美味しいですね。
コクがある分カロリーが高いと思います。
私はあまりアイスやケーキは食べないですが、ハーフサイズくらいならたま~に。
ミニサイズがあるところは有難いです。
オーチャードグラスのビーフメニューは美味しいですよ。
こちらは残さず頂いてしまいます^^;

登山と温泉の組み合わせは抜群ですね!
暖かい美味しい食事も楽しめて、
最高の山行だなと思いました(^^)

憧れの過ごし方(笑)♪

ハマナスさん、こんにちは。お久しぶりです。

藻琴山と川湯温泉駅は、
私の家族とのいろいろな思い出の詰まった懐かしい処です。
画像が目に飛び込むだけで、胸がいっぱいになります。

息子が小学1年生の時に、担任の先生に家族で藻琴山に登ったことを話しましたら、
その先生(女性)は、スキー?で登り、滑って降りてきたことがあるとおっしゃって
びっくりしたものでしたが、今頃の時季だったのでしょうか?
その先生は、「美しい」という言葉をさり気なく普通に使う方でした。
それ以来「美しい」という言葉が身近になったことを懐かしく思い出しました。
それにしても、4月1日にまだこんなに雪があるのは珍しいことでしょうか?

雲と雪の白、青い空はいつ見ても清々しいですね~
澄んだ空気も伝わってきて、画像を拝見しながら深呼吸しました(笑)。

川湯温泉駅も好きなところです。私も足湯につかりました。
「オーチャードグラス」で食事などをしたことはないのですが、
駅のすぐ近くの旧・駅員官舎(長屋)を利用して営まれている
ホームメードケーキ&カフェ「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」で何度かケーキをいただきました。
その後移転されたでしょうか?
シンプルで洗練された印象の、美味しくて素朴で素敵なカフェでした。
いつかぜひ「オーチャードグラス」でも食事をしてみたいです。

これまでの記事も、感動したりうっとりしながら拝見しておりました。
北見道路のトンネル開通の記事は、
北見が丘の自然の恵みをたくさん感じながら過ごした頃を思い浮かべ、
切ないような気持ちになりました。(夕暮れの画像にも切なさが・・・)
釧路の湿原道路もそうですが、便利になったら使ってしまうのですが、
そこに生きてきた(今も生きている)動植物たちのことも忘れないでいたいですね。

ハマナスさん、いつも貴重な記事をありがとうございます。
お元気な日々のご様子うれしいです。くれぐれもご自愛くださいね。

ポレポレとうさん  こんにちは♪

こちらは山を下りると温泉が近場で待っています^^v
扨て今日は何処の温泉に入ろうか?なんて、楽しみですね♪
この日、藻琴山の帰りは同行した山仲間のお誕生祝いを兼ねてちょっとリッチに!
初めて行った温泉は露天風呂がとても良い感じでした。

スノードロップさん こんにちは♪

釧路はもう雪がないでしょうね~
年度替わりで、普段にも増して何かとご多忙のことでしょう。

雪のある春先に、一度は歩いてみたい藻琴山。
1日はお天気もまぁまぁで良かったです。
雪は例年より少し多いかな?と云ったところ。
気候にもよりますが、10日前後くらいまでは登れるかな・と思います。
暖かくなると、山の人たちの間では「雪が腐る」という表現をします。
雪が融けザクザクと抜かって歩くのが厳しくなります。

スノードロップさんはこちらにおいでの時は、時々山に登っていたのでしょうね。
藻琴山は景観が良いですし、1,000mもあるのに登山口が山頂に近いのでいう事ない山です。
私は帰りは殆ど川湯廻りで温泉i-186
屈斜路湖畔に沿った美幌峠に向かう帰りのドライブコースも良いですね。
夏は木陰の路、雪のある時は白鳥たちや冠雪した遠くの山並み、美しい景色が広がります。

>「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」
駅前にはおしゃれなお店があって、このカフェもあるはずです。
おしゃれなお店は、冬期間は休んでいるところが多いです。
連休ころから再開しますので、素敵なお店開拓しましょう。

>北見道路

開通翌日通ってみましたが、川東の少し小高い畑の中を通りますので市内が一望出来て見応えあります。
トンネルを抜けるとまた訓子府の広い畑の中を通りますから、朝陽・夕陽の見えるころは素晴らしいでしょうね。
車が通るようになった善光寺さんの山はどんな感じでしょう。
こちらにも行ってみなくては・
やはり動物たちは少なくなったかも知れません。

雪の藻琴山、気持ちよさそうですね~♪
青空がとっても素晴らしいです(^o^)
自分もそろそろ下界の世界から上の世界に行きたいです!

maverick07 さん こんにちは♪

雪のある時季の藻琴山も綺麗ですね。
晴れていると景観が素晴らしいです。
この日、斜里岳方面に雲が出ていて少し残念でした。
春になって、あちこち出掛けたくなります^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/695-563a6bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます