2017-08

春の風景

週末は茶道研究会・知人・縁戚の葬儀が続き慌ただしく過ぎてしまいました。

土曜日13日は裏千家北見支部の春季茶道研究会。
私は呈茶当番と、台子薄茶の科目で指導を受け緊張した一日でした。

呈茶は研究会に臨む皆さんに、心を落ち着ける朝の一服になったでしょうか・
担当する私達がバタバタしてしまった感じでした。
反省ですね!

京都宗家から来られた講師の先生には、普段は何気なく過ごしてしまうお点前を解りやすくご指導いただきました。
少しでも身に付くよう、普段の稽古に励んでいきたいです。
今回はお天気も良くて、初めてこちらに来られたと云う講師の先生には、北見の風景・食も少し楽しんで頂けたでしょうか。

DSCN8072.jpg


研究会を無事に終えてやれやれの翌日曜日・昨日は、縁戚に不幸があり実家方面に。
夕方まで時間があったので、少し遠回りをして春の景色を楽しみながら出かけました。
強い南風で気温がかなり上昇。
当地では16度くらいまで上がったようです。
午後、網走の道路筋電光掲示板では17度と表示されていました。

南風にこいのぼりが元気に泳いで、春らしい風景です。

DSCN8117.jpg

DSCN8163.jpg


農家のハウスでは玉ねぎ・ビートの苗も青々と育って、間もなく畑に定植されることでしょう。
4月に入り急速に雪解けが進み例年より早い農作業になりそうです。

DSCN8115.jpg

DSCN8164.jpg


屈斜路湖の氷もかなり開いて、今日明日には全面開通かもしれません。
白鳥たちは気温を察知して、既に北上を始めているようです。
こちらはお名残惜しい白鳥たち。

DSCN8136.jpg

DSCN8160.jpg

のんびりしていますね。

胸の発信装置が不愉快?

DSCN8141.jpg


川湯で温泉にて寛ぐ。

DSCN8135.jpg
この露天風呂に入ったのではありませんよ^^;


網走道の駅で見かけたこんな方も。
自転車旅行はまだ寒いでしょうね~

DSCN8158.jpg

RSCN8166.jpg


川湯温泉「砂の湯」付近に咲く福寿草の群生。

DSCN8153.jpg

今年も見事に咲いていました。
ウロウロと春の景色を楽しんだ、南風の強い一日でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/702-6383b428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます