2017-10

スプリングエフェメラル

春の妖精たち

代表の道東では少ない「カタクリ」はあと半月くらい先。

福寿草はあちこちで満開!

昨日はアズマイチゲを見てきました。

可憐に咲いていました。

DSCN8173.jpg

DSC_2889.jpg

CSC_2892.jpg
道東では多い アズマイチゲ


このところ急速に季節が進んで、水芭蕉もチラホラ咲きかけています。

野の花たちは、季節を逃さず忙しく咲き始めています。


ースプリング・エフェメラルー

春に葉を広げ花を咲かせ、夏になると地上部は枯れ、あとは地下で地下茎や球根の姿で過ごす植物。
「春の儚いもの」「春の短い命」と訳されるのでしょうか・
 代表的なものはキクザキイチゲ・ユキワリイチゲ・アズマイチゲ・イチリンソウ・ニリンソウ・
 フクジュソウ・ヤマエンゴサク・ムラサキケマン・カタクリなど。


スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん、おはようございます♪
もうあちこちで色々とお花の姿が見れるようになってきましたね!
自分はお花の名前を全然知らないので、今年は写真を撮りながら少し覚えれたらなと思ってます♪ ハマナスさんのBlogで勉強もさせてもらいますね(^o^)/

スプリング・エフェメラルというのは素敵な言葉ですね。
春を感じさせてくれる草花は、
見ているだけでも元気をもらえる気がします。

早いですねえ~♪

雪が解け始めるとそちらの方が超特急で開花が進みますね
雪の中で出番を待ち続けている春の妖精たちの目覚め
可憐なお花ながら力強さが感じられ 元気がもらえますねv-437
アズマイチゲはあまり見ることができないのよ
写真を見ているだけでもワクワクしてしまいますv-345
先週は母と二人で病院のお世話になって引きこもり生活でした
今週からフィールド復活・・・・・と思ったら今日は雨だわ
でも、元気をいただいたので ガンバロウ~!

maverick07さん こんにちは♪

暖かくなって春の花が次々と咲き出しています。
お花の名前も覚えるとみて歩くのが楽しいです^^♪
ブログ写真にできるだけ名前を入れるようにしますね

ポレポレとうさん こんにちは♪

>スプリング・エフェメラル
素敵な言葉ですよね。
以前にカタクリの観察会に行き目にしました。
春一番に出てくる花たちは愛しい感じがします。

環 さん こんにちは♪

こちらも雪の多い冬と思いましたが、4月が暖かで急速に雪がなくなって行きました。
雪がなくなると春の妖精たちは待ちかねて顔を出しますね。
油断できませんよ^^;
こちらはアズマイチゲが多いですね。
あと姫イチゲが。
キクザキイチゲは旭川男山公園で見ました。

>先週は母と二人で病院のお世話になって引きこもり生活でした

もう大丈夫ですか・
季節の変わり目ですし、お疲れが重なったのね。
ご自愛ください。
でも、雪が解けたらじっとしていられないわね~
こちらは朝のうち弱い雨。
薄日も射してそれ程気温は下がらなく、アウトドアには良い日だったかも・
今日は片付け物などで家に引きこもりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/703-0d97f97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます