2017-08

食べ歩き

あちこち出掛けますと目につく”

オホーツクには美味しい食べ物がたくさんあります。

カフェレストランやアイスのお店。
乳製品は其々に特徴があって、アイスのお店は暑い時はちょっと立ち寄りたくなります。

周りは酪農地帯。
こちらは寒かったけれど、温泉あがりに寄ってみた生田原のアイスのお店。
牛乳の味がしますが、意外とあっさり美味しいジェラートでした。

IMG_1179_20130422063135.jpg

IMG_1178.jpg


嘗て、買い求める人々で長蛇の列を誇っていた興部発祥の”生キャラメル”
今は少し人気が低迷でしょうか。
こちら生産のものをお土産として買いました。
キャラメルと云っても口に入れると融けちゃいますね。

IMG_1195.jpg


観光地にはおしゃれなカフェレストランが増えました。

網走流氷硝子館内にあるカフェ。
流氷をイメージした硝子の食器で出てくる、”流氷ランチ”は美味しくてきれいです。
パンには地場産野菜が練りこんであります。
野菜にかける薄いブルーのフレンチドレッシングにも流氷のこだわりが。

IMG_1160.jpg

IMG_1158.jpg


オホーツクの主要農産物に馬鈴薯があります。
馬鈴薯から作られた澱粉の”でんぷん団子”は小清水町の特産となっております。
私たち世代は子供のころよく食べていたものです。
つい懐かしくなって作ってみました。

道の駅で”金時豆”を買ってきて煮豆に。
常備してある澱粉に混ぜ、熱湯を加えて練り上げます。
フライパンで焼いてほくほくと。
煮豆の甘みが口の中に広がり美味しい!

DSCN8180.jpg

DSCN8179.jpg



スポンサーサイト

コメント

ノルディックファームのジェラートはまぁまぁ。。。ちょっと牛乳臭すぎて。。。
生田原と言えば林商店のアイスも有名でしたけどしばらく行ってない。。。。
甘いもの好きなのでここらのアイスは結構食べている。

アイスクリームと言えば、いまだに忘れられないのがスイスで食べたアイス。脂肪分が多かったのでしょうか、ものすごく濃厚で、こんなにおいしいアイスは初めてだと思いました。もう30年くらい前の話です。それからこんなに美味しいアイスには巡りあいません。外人が急に太るのもこんなアイスを食べているからだろうなと勝手に思い込んでいますが、太ってもいい、もう一度食べたいと思っています(笑)

怪鳥 さん こんにちは♪

>ノルディックファームのジェラート
牛乳の味が濃かったです。
興部の乳製品は美味しいと思います。
硫黄山のアイスも好きな味。

アイスはあまり・・・
と云いながら結構味見しているハマナスでした(笑

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

スイスは酪農の国ですものね。
外国産は脂肪分も糖分も多そう。
お菓子・チョコなども甘~いです。
やはり、太りますね!

北海道は,海の幸,山の幸,いずれも日本一ですね。
そして,小さな町でも地場産の食材を使ったおいしい食べ物があります。
いつぞや,新潟のレストランで,興部のソフトクリームを見つけ,喜んで注文してしまいました。
家族は,興部なんて知らないし,読むことすらできませんでした。
北海道を旅することは,そんな美味を見つけ,それを堪能することでもあります。
したがって,北海道から帰った後は腹八分目にして,増えた体重を落とさなければなりません。
が,生来の怠け者,食べる喜びを知ってしまったため,そんな過酷なことはとてもできず,メタボ街道一直線になっています。
北海道なんか,もう行きたくない(ウソ)。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

ウニ・カニ・ホタテ、陸ではハウスものアスパラと味覚が出回ってきました。
北海道の人は美味しいものを食べて殆ど車で移動、歩くことが少ないですから健康に良くないですね~
冬は外に出る機会も減りますから尚、運動不足。
暖かな家の中でアイスなんて食べていると、この上なく不健康!
増えた体重を落とすのは労力がいります^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/709-843b8092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます