2017-08

山は曖昧な季節

日曜日夜からの雨が雪に変わり、月曜日の朝外は真っ白でした。
気温はプラス、時間とともに薄陽も射して雪は消えて行きます。
午後は晴れの予報でしたので、午前も遅い時間から仁頃山を歩いてきました。

先日の情報では、登山道3合目付近まで雪が消えているとのこと。
今日はまだ雪道だろうなぁ~”と思って、完全冬装備で出かけました。


登山道に着いた10時半頃、先行は車一台。
林道から雪道でした。
先行者5~6人の踏み跡があります。
ザクザクと融けかかった雪で足がとられます。
先行の方の踏み抜いた足跡を避け、少し楽して登り進みます。

DSCN8230.jpg

DSCN8231.jpg


青空が少しずつ広がってきました。
5合目休憩所は先行の方がきれいに除雪して下さったのね。
ちょっと休んで行きましょ。

DSCN8237.jpg

DSCN8238.jpg


中腹を過ぎるとだんだん雪が深くなってきました。
昨夜、山はかなり積もったようです。
山頂付近は30~40㎝くらいの吹き溜まり。

まだシュートカットの急登路を充分歩けます。
9合目標識の頭が出ています。
先月末から少し雪嵩が減ったでしょうか。
なかなか雪解けが進んでいない様子です。

DSCN8239.jpg

DSCN8241.jpg

DSCN8243.jpg
新雪の雪ロールがコロコロと


山頂はまだ吹き溜まりで雪深そう。
先行の方が休憩所の雪かきをしていました。
有難いことです。

DSCN8245.jpg


きれいな青空が広がってきました。

DSCN8247.jpg

DSCN8252.jpg
昨夜の雪でまた白くなっているわが街方面

DSCN8255.jpg
午後から登ってくる方がぽつぽつ


下山した2時近くには登山口付近は雪がかなり消えていました。
麓の水辺にはカエルさんの鳴き声も賑やか。

DSCN8266.jpg


DSCN8275.jpg      DSCN8262.jpg
柳の花を啄むヒレンジャク  エゾノリュウキンカが花を開きつつあります


DSCN8271.jpg

ダム湖は雪解け水の流れ込む岸の方から融けだしています。

コメント

ハマナスさん、こんにちわ♪
雪山素晴らしいですね~! また季節外れの雪でしたね~
サクラが咲くまであと1ヶ月ほどでしょうか~(^o^)

maverick07さん こんにちは♪

山はまだまだ雪がたっぷりです。
今日はこちら20度近くあったので、山の雪解けは進んだでしょうか・
網走の桜開花予想が5月11日と云っていましたので、北見は少し早いかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/710-93250107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます