2017-08

端午の節句

端午(たんご)は五節句の一つ。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。
「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。
鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。ーWikipediaーより



花屋さんの店先には、母の日用のたくさんのお花ディスプレィの片隅に菖蒲が置かれています。
一束買い求めて参りました。

我が家にも男の子はおりますがかなりな大人。
お祝いする歳でもありませんから、室礼は私の楽しみですね。

DSCN8352.jpg

DSCN8350.jpg
柏餅も一服のお供に


菖蒲は”しょうぶ湯”としてお風呂にも。

菖蒲には独特の香りがあり、この香りが不浄を払う厄除けの効果があるとされています。
血行促進・ 腰痛 ・神経・痛冷え性・筋肉痛 ・リュウマチ ・肩こりなど
このような効能もあるようで、このところの気候不順に菖蒲湯はどうでしょう。



コメント

なるほど~

端午の節句 去年も教えていただいたはずなのにすっかり忘れています
なるほど、菖蒲も買おうと思っていたんだわ・・・
本来の意味を知ってお祝いしなくてはね
可愛いタペストリー そういうのができたらいいなあ~v-463
兜のお茶碗での一服 力が湧いてきそうだわv-365 

環さん こんにちは♪

同じタペストリーを何年も使っているわ。
新しいものは何もないわv-390
最近は自分中心の生活で手抜きばかり^^;
兜のお茶碗は、以前ネット購入。
あれもこれもはキリがないけれど、季節のものをを少し楽しむ程度はねv-392
今月から風炉の季節ですね。
サークルは9日が初風炉。
続き薄茶で”と思っているのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/717-6e80b05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます