2017-10

散々なゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入った途端寒波襲来で散々な北海道でした。
オホーツクは特に、連日のように雨・雪降り状態。
花も木の芽も潜んでいます。

連休明けの7日。
朝、外はまた雪でした。
農家の人の悲鳴が聞こえそう!

時間とともに雪は降っては消えて行きますが・
日中でも1度、寒い!

DSCN8393.jpg

"のち晴れ"を期待しましたが


重篤な病気もせずに、そこそこ元気で暮らしている母は88歳も間近。
連休中に母を囲んで米寿のお祝いをしました。

DSCN8370.jpg


私たち子供も4人のうち3人は還暦を過ぎました。
歳をとりました。
母の歳まで元気に暮らせるのでしょうか~


そして5日は我が家の子どもたちの仕事の都合で、母の日を前倒しで食事会に招待してもらう。
こんな処へ。

IMG_1214_20130507074228.jpg

IMG_1221.jpg

ハイテクなお寿司屋さんでした。

病院の会計待ち電光掲示板のような。

IMG_1225_20130507183226.jpg

今日は年一度の骨シンチグラフィ検査。
午前に造影剤を入れて、4時間後に全身撮影。
病院を行ったり来たり!
会う人々の挨拶は”寒いですね”
夕方はまた真っ白!シバています。


母の日のお花のプレゼントも。

DSC_3201.jpg


家の中は暖かですが、外の花は寒くて開けないでいます。
スポンサーサイト

コメント

夜のニュースで,北見の雪景色が放映されていました。
GWが終わってもまだ雪。なかなか春は来ないようですね。
お母様の米寿,おめでとうございます。
大正14年生まれですよね。
戦争を生き抜かれ,苦労も相当されたと思います。
そして子供さん達から,母の日を一足先にしてもらったようですね。
お寿司屋さんは,トリトンですか。
そちらはネタがよいので,回転寿司でも十分美味しい寿司が食べられ,うらやましいです。
手術してから5年たったんでしたっけ。
それでも毎年1回は検査が必要なんですね。
1日がかりだったようで,お疲れになったでしょう。
でもこれで,また1年間,安心して活躍できるわけですね。
早く暖かくなることを祈っています。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

昨日のTVニュースは何度も北見の雪が強調されていました。
今朝は一段と寒く真っ白です。
こんな年も記憶にないです。
母は15年生まれ。
それなりに苦労の日々を過ごしてきたようです。
子どもたちが集まってくるのを(たまに孫も)楽しみにしているこの頃です。
曾孫も増えました。

私たちが行ったお寿司屋さん。
新装開店の「はま寿司」
こちらはお安いのでそれなりの・・・
私は手術して6年目ですが、年一度の全身検査は勧められていますので、10年間くらいは検査していこうかなと思っています。
必要・不要、両論はありますけれど、あと数年は前者で。
昨日の検査はまた、プレス機で潰されそうな感じでした^^;

心ポカポカの連休でしたね

お母様、元気に米寿を迎えられるのは何よりですね
それもお一人で暮らしてらっしゃるなんて優等生だわ
おめでとうございます
母の日のお祝いは子供さんたちと楽しいお寿司屋さんですね
ホント病院のようだわ 注文も機械で入力ってことはないよね
ステキなアジサイいいですね~e-339
私は現実的なものお願いしちゃったのよv-317v-337
そして全身検査 お疲れ様でした
病気に縁がない人より安心だわ~

悪天候の連休もご家族との楽しいひととき
外は寒くても心はホッカホカでしたね

環さん こんにちは♪

母のことありがとう。
今は周りの人の助けを借りながら、何とか一人で暮らしています。
まだ大丈夫かな?なんて、私たちは見ているんですよ。
>お寿司屋さん
御推察のとおり、注文はタッチパネルで。
何となく味気ない感じがしますが。
年を越したら枯らしてしまうことが多いんですけれど、お花を貰うことが多いかな。
年一度の定期検査も健康診断だと思って。
検査項目はあと2個残っているんですよ。

それにしても、今日も寒かったです。
日中でも吐く息は真っ白!
気温が上がるころにはもう初夏の時季ですよね。

おはようございます!

今日のお天気はいかがでしょう??
毎日毎日寒くって雪の風景を拝見すると唖然としてしまいますね。
そんな中、二つのお祝い事v-10
お母様の米寿、そしてハマナスさんの母の日
お祝いしてくれる人のいる幸せ、勿論される側の幸せもv-238
おめでとうございますv-384
お祝いのアジサイとってもステキv-344
お庭に下ろせるのはいつになるかしら??
お花を観終わってからかな(笑)?
環さんの現実的な要求(笑)のv-316が気になりましたv-392
今日の札幌、暖かな日差しになりました。
少し庭でも片付けようかな??
春が来てやっ一年が始まるように感じるのはmiyだけでしょうか?
健康第一で無事に一年を過ごしましょうねv-91

miyさん こんにちは♪

今日は少し明るいかな?って感じでした。
気温はまだまだ一桁です。
お日さまが出ないことには。

連休は外歩きもままならず、屋内行事で良かったですv-410
雨くらいなら出かけるのですが、雪ではね~v-390
庭も手付かずです。
この先も芳しくないお天気i-195
農家の方は困っているでしょうね。

近くの草原に野の花を探しに行ったら、少~しだけ桜の蕾がピンクになっていました。
咲く準備は万端なのです。
花が一斉に咲くころは、初夏になっているでしょうね。

気象的には御苦労さまのGWだったようですが、気持ち的にはおおいに盛り上がった連休だったようですね。まずはお母様のお祝い、まもなく米寿ですね。長寿になったとはいえ、米寿のお祝いを家族で出来るのは幸せですよ。それに子供たちからお寿司の振る舞いでしたか。小倉にもこのように画面で出る回転寿司屋があって、和君が操作を全部するんですよ。驚きました。いくつめかの画面になるとおまけのおもちゃが出る!とか言って、おもちゃもGETしていました。メカに最近の子は強いです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

まだまだ低温状態から脱出できないオホーツクです。
農家の人は畑に入れなくて困っています。
お天気悪くなってから半月ですからね~

ささやかながら母の米寿は、子供たちみんなでお祝いできて良かったです。
母もニコニコと、嬉しかったのでしょうね。

この回転寿司、一度は経験しておかないと”と出かけました。
オマケはなかったです^^;
でも、面白いですよね。
スマホとかの感覚です。
今はなんでも、タッチパネルで操作するものが多いですね。
私はまだ、古い携帯です。
スマホは使用料金が高くて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/718-f311d366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます