2017-08

水無月

花爛漫の春であるはずが寒い!寒い!で通り過ぎた皐月。
季節は早や初夏。

六月の異名として
水の月、田に水を引く月で水無月
他に
水月・季月・伏月・焦月・涼暮月 ・松風月・風待月・鳴雷月 ・季夏・晩夏・長夏
常夏・炎陽・積陽・陽氷・小暑 

挨拶文としては

・初夏の候
・梅雨の候
・向夏の候
・向暑のみぎり
・若葉青葉の候
・青葉の候
・深緑の候
・向暑の候
・入梅の候
・長雨の候
・さわやかな初夏の季節
・初夏の風に肌も汗ばむ頃
・樹々の緑深くなり
・うっとうしい梅雨の季節
・若鮎のおどる季節
・長かった梅雨もようやくあがり
・日の光も青く
・暑さ日増しに厳しく
・空には白い雲が浮かび
・暑気日ごとに加わり



寒~い”寒い”あつい!寒い!と云っているうちに、新緑眩しい季節になってきました。
4日ぶりに初夏の爽やかな陽射し。

DSC_3695.jpg 柔らかな緑が瞳にやさしい

オホーツクは一年で一番爽やかで良い季節を迎えます。
日は長く外へ出たくなりますね。
山開き・花のまつり、各地で夏のイベントへ。

DSC_3703.jpg 街路樹として植えられている”ヨドガワツツジ”が満開です


札幌では初夏のイベント、よさこいソーランが始まりました。

CSC_3704.jpg
よさこいの踊り手に良く似ている オドリコソウ


また、衣替えの季節ですね。
学生たちは白いワイシャツやブラウスに、和服では袷から単衣に替わり軽やかになります。

そして、一年の折り返しの月でもあります。
地方によっては月末には半年を無事に過ごすことが出来たことへの感謝、
残りの半年をまた元気で暮らせるようにとのお祝い事もあるようです。

DSC_3702.jpg 水無月に相応しく田んぼには稲の苗が揺れて


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/731-6f290951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます