2017-08

信州方面への旅~トレッキング編

『さわやか 草津・信州・上高地4日間』というツアーを見つけて26日から行って参りました。
信州の山の樹木はスギの木を除くと道内と似たような感じで、若葉の美しい季節を迎えていました。


草津白根山

標高2,160mの活火山です。
山麓レストハウス駐車場から20分ほど登ると、山頂のエメラルドグリーンの湯釜を望めます。

登山道には峰桜が二株ほど咲いて、お天気も良くきれいでした。
山頂付近は砂礫で、植物は育っていません。
この山に咲く代表花シラアオイは、ずっと下の方の山肌でもう咲き終わったそう。

DSCN8814.jpg

DSCN8826.jpg
山頂へ向かう人々が連なる

DSCN8823.jpg
咲き始めの峰桜

DSCN8817.jpg
エメラルドグリーンの湯釜 水温18度・強酸性

DSCN8812.jpg
名前の如く白く見える白根山

楽して登った日本百名山のひと山でした。

 バス移動の折見かけた日暈に飛行機雲のひと筋

DSCN8837.jpg
車中から窓越しの撮影


白馬村

周りは山、目の前が田圃、夜は蛙の大合唱団の中という、心休まる?宿泊所でした。
周辺にはトレッキングコースがあり、宿のご主人の案内で早朝散策に出かけました。

嘗ては糸魚川から塩を運んだ「塩の道」として、往来が盛んであったことでしょう。
道標が所々に立てられています。

DSCN8914.jpg

DSCN8920.jpg

DSCN8925.jpg
道端に咲くシャガの花

DSCN8924.jpg

水路にはアルプスからの水の恵みが勢いよく流れています。
水車がある里は日本の原風景と云った感じ

DSCN8916.jpg

DSCN8931.jpg
保存されている庄屋さんの古民家

宿のご主人のガイドで、山野草も興味深く観て一時間ほどの散策でした。
ツアー参加者42名のうち5名と少なめでしたが、得した気分。
参加者5名は、たまぁ~に山歩きを楽しんでいる人たちでした^^;

 ツアー参加者のうち数人のセレブ組が泊まったホテル

DSCN8936.jpg
高級そうですね


上高地

憧れの上高地は薄曇りでしたが、目前に残雪の穂高連邦が見え大感激!

一般的なコース、大正池から梓川に沿って河童橋までの約4㎞のトレッキングです。
標高は1,500mですが、歩くうちに半袖でも良いくらいの暖かさ。
残雪の穂高を前方に観て、川の流れを聴きながら新緑の中を歩くのはとても贅沢。

DSCN8971.jpg
大正池から

DSCN9002.jpg
梓川に沿い

DSCN8994.jpg
新緑と山野草ロードを歩き

DSCN8972.jpg
沿道に咲くスミレ

DSCN8988.jpg
途中の田代池にも寄って

DSCN9016.jpg
河童橋からの穂高で時間切れ

DSCN9024.jpg

目の前に聳える山に、私はとても登れないと思って眺めていました。
多くの人が楽しんでいた上高地でした。

 昼食に出たコシアブラの若芽の天麩羅。
   無味無臭ですがショリショリと良い食感!

DSCN9026.jpg
初めて食しました
スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんばんは~

草津白根山って百名山なんですか
とてもいい感じの景色ですね。

上高地の写真を見ているとため息が出そう
穂高を背景にした上高地の風景は何度見ても素晴らしいです。
4キロの散策、けっこうゆっくり出来たんですね。

やぁ~! 良い旅しましたね。
上高地、私も2度ほど行きました。最初は上高地でキャンプ、2度目は新婚旅行で。秋だったので、清冽な梓川の水が冷たかったのを覚えています。
河童橋と圧倒的な迫力の穂高、我が国でも有数の観光ポイントだと思います。ハマナスさんがうらやましい。そんなツアーがあるんですね。来年、完全リタイアしたら考えます

1箇所じっくり型かと思ったら,意外に多く回ったのですね。
でも,山を中心に回るコースを選んだのは,さすがと思いました。
白馬では,ちょっとレアな場所を散策されたようで,よかったですね。
早朝なら観光客も少なく,静かな山里を楽しめたのではないでしょうか。
上高地には,かの帝国ホテルがあります。
あそこと軽井沢の万平ホテルに泊まるのが,私の夢なんです。
信州は北海道と並んで,私の置き入りの場所。
ハマナスさんの記事を見て,行きたくなってきました。

プー太の父さん こんにちは♪

白根山はお天気も良くてとてもきれいに見渡せました。
湯釜の色が雌阿寒岳の「青沼」の様な色合いで、山頂に不思議でした。
本州は、山頂近くまでハイウェイが整備されている山がありますね。

上高地は山は高いですが北海道と似た感じで、とても素晴らしい処でした。
食事時間を挟んで2時間あまりあり、行程で一番ゆっくりできた所でした。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

新緑の美しいとても良い旅でした。
信州は北海道と似た感じもまた良かったです。
上高地は良いですね。
兎に角、富士山に次いで観光の方が多かったです。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

ツアー旅行は広く浅くと云った感で兎に角忙しい!
でも、多くの処を廻れるのでまた良いものです。
新緑の信州は、北海道と似た感じの白樺・カラマツも多くきれいでした。
軽井沢にも行きましたので、後程そのその様子を。
ツアーはランクUPホテル宿泊ありましたが、八割はの方は普通コース^^;
白馬はかなり差がありましたね^^;
草津は良いリゾートホテルでした。
その辺りも後日UP。
オホーツクは旅行の間に暑さが続いたようで、季節が飛んでいました。

見覚えのある景色が

去年同じようなコースを同じような時期に行ったので懐かしく拝見しています
白根山登山はなかったけれど残雪の風景を車窓から楽しみました
去年はちょうど月食の日が白馬村だったのを思い出したわ
上高地はちょうど今の北海道と同じようなお花が咲いていますね
ハマナスさんなら明神 徳沢まで行きたかったでしょう
いいところですね

環さん こんにちは♪

環さんが昨年訪れた処と同じコースかな?って思っていました。
信州は北海道と似たような、白樺・カラマツなどの樹木でした。
上高地は今時季の北海道と似ていますね。
3,000m級の山並みですが、大雪より雪は少ない感じです。
やはり北海道は寒かったのですね。
上高地はもっとゆっくり歩いてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/735-70381408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます