2017-08

信州方面への旅~観光・温泉地編

軽井沢・草津

女満別を飛び立った25日はとても良く晴れ渡り、航空機から大雪の山並みが美しく見えていました。

DSCN8725.jpg

午後、到着した羽田よりバスツアーです。
都心を縫って軽井沢へ向かいます。
途中立ち寄った埼玉のパーキングエリア、外は湿度が高く蒸し暑かったです。
とてもここでは暮らせない”と、道内各地からのツアー参加者一同の意見が一致するところ。

避暑地軽井沢は程良い気候。
新緑美しくとても爽やかでした。

DSCN8774.jpg

DSCN8745.jpg

DSCN8778.jpg

木立の中に点在する高級そうな別荘。
ビルの立ち並ぶ喧騒とした都会から離れ、緑の中で癒されますね。
オホーツクも緑多い大自然ですが、田舎過ぎると云ったところでしょうか・

見学地は旧軽井沢。
期待していた「野の花美術館」のある中軽井沢ではなく、ちょっと残念!
少しの時間をトリックアート美術館で楽しんできました。

DSCN8742.jpg     DSCN8763_20130602191822.jpg
DSCN8756.jpg    DSCN8752.jpg
錯覚とは言え ふ・し・ぎ!

IMG_1374_20130602194913.jpg
高原キャベツの群馬嬬恋を超え

宿泊地は”草津良いとこ一度はおいで”の草津温泉。
緑の中の素敵なリゾートホテルでした。

IMG_1375.jpg

IMG_1378.jpg   IMG_1383_20130602191440.jpg 夢二展を観賞 

DSCN8809_20130602200215.jpg   IMG_1395.jpg 早朝の露天風呂

宿泊ホテルからバス移動の湯畑見学は、諸事情でパス!


安曇わさび田
 
清流の豊富な安曇はわさびの産地。
大王わさび農場見学です。

DSCN8942.jpg
DSCN8943.jpg
DSCN8946.jpg
採りたて生わさびは、なかなか高級なものでした。

RSCN9166.jpg
巣作りに忙しい燕


山梨石和温泉富士山

最終宿泊地は桃畑の中から温泉が出たという石和温泉。
”いさわ”とは、なかなか読めないです。
ガイドさんより”謂われ”の説明がありましたが、忘れました_ _;

朝、ホテル周辺を散策。
高い塀と瓦屋根の町並み、水路もありのどかな風景。

DSCN9031.jpg DSCN9034.jpg DSCN9057.jpg

DSCN9037.jpg
至る所にぶどう棚 果物王国ですね

DSCN9041.jpg DSCN9055.jpg DSCN9032.jpg
珍しい柿の花         ドクダミ             紫陽花が咲いています      


ホトトギスならぬ、カッコウが近くで鳴いておりました。

RSCN9154.jpg


4日目お天気は曇り、富士山は期待薄
深い樹林の中、五合目までバスで登ります。

DSCN9082.jpg

DSCN9087.jpg

雲の上に出たのでしょうか・
山頂は綿帽子モクモクでしたが、五合目は晴れていました^^v

DSCN9110.jpg

参拝したり、おみくじを引いたり、宮司さんからお茶接待を頂いたり・・

DSCN9106.jpg DSCN9098.jpg DSCN9108.jpg
大吉ですと!

山中湖を見ながら昼食は名物のほうとう。
ゴマの風味で美味しかったです。

DSCN9115.jpg
”ほうとう”だけで満腹です!

午後は端境期のお花畑を見て、都心を通り帰路につきました。

DSCN9127.jpg DSCN9120.jpg DSCN9126.jpg
紅空木や姫空木が咲いています
いわゆる”夏は来ぬ”の”うの花”ですね。


DSCN9143.jpg
高層ビルの中の高速道路をバスは走ってきました。


忙しい観光でしたが、実りある楽しい旅でした。

長々お付き合いありがとうございました。


コメント

ハマナスさん こんばんは~

ハマナスさんの旅日記が楽しみで
またまたお邪魔しました~o(^∀^*)o

大王わさび農場や富士山、軽井沢も行ったんですか
最後の写真の風景は、私も川口市に行くと
兄のクルマの中から何回か見てる風景でした。

デイズニーランドかなと思いますけど、写真の観覧車を
よく見るのです。この観覧車大きいから目立ちますよね。
いいところばかり見て、本当にいい旅でしたね。

また行きたいでしょう、今度はいつ行きますか(*^_^*)

プー太の父さん こんにちは♪

今回も多くの処を訪ね楽しい旅でした。
安曇は良かったですよ。

東京の高層ビル街を、行きと帰りに通ってきました。
ガイドさんの説明を聞きながら、あっち見こっち見。
忙しいです。
この観覧車、どこだったのでしょう。
東京は分からないです^^;

見事に同じです

軽井沢 草津温泉 石和温泉 大王わさび農場 そして富士山五合目まで
・・・・忍野八海は行かなかった?
富士山は途中までは見えていたのに五合目は雨でまったく拝めず
ほうとう鍋を食べて下りてきたんですよ
燕さんの雛ももたくさん見てきましたよ
地図を眺めて走った距離に驚きですね
ハマナスさんの記事を読み、バスガイドさんのお話を思い出していました
いい季節の旅でしたね
そして寒暖差の激しい北見 体調崩しませんようお気を付け下さい


ご無沙汰しております

信州の旅、3部作UP堪能しました!!
本当に中身の濃い旅をされましたね。
 intervalのオホーツクの新緑、いいですね~
そうなんです
信州の緑はオホーツクの緑に似ています。
オホーツクの緑は北欧の緑に似ていると、旅好きの息子夫婦が言っていました。
是非是非次は北欧でオホーツクを感じてください。
まずはお体を休めてリフレッシュしてくださいね。

環さん こんにちは♪

殆ど同じようなコースだったのですね。
「忍野八海」は行程になく「山中湖・花の都公園」でしたが、端境期で花はなかったです_ _;
売店で木の芽(山椒)と、忍野八海の水で漬けた白菜漬け買ってきました(笑
富士山は胴体から首くらいまで見えました^^;
青空は見えていたんですけれど・
埼玉・群馬辺りはやはり気温が高いですね。
夏になる前にもう真夏の感じでした。
信州は北海道の6月末のような感じで良い季節でした。
北見は一日暑かったのにまた寒いです。

yoshieさん こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰でした。
私が旅行している間に夏になったようで、あっという間に緑がモクモク出ていました。
日曜からまた寒いのですよi-195
信州は、こちらの山の様子と似ていて違和感なく楽しんできました。
ニセアカシアと山藤が見事に咲いていました。
北欧は憧れだわ~♪

旅行から帰っての、草取りと奥稽古がききました^^;
やっと、眠気がとれてきました。
月末にかけて、クリンソウ・イソツツジ・藤棚と忙しくなりそう!
今、芝桜・チューリップ公園が見頃のようです。
行きそびれました^^;

実にアクティブな旅で拝見していてとても楽しませていただきました。
軽井沢は以前と時々遊びに行っていたのですが、
最近はずいぶん足が遠のいてしまいました。
こうやって拝見するとまた行きたくなってしまいます(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

忙しい観光でしたが、新緑美しくとても楽しい旅でした。
軽井沢・草津は遊びに行くには良い処ですね。
今回は同年齢の一人参加の方と知り合いになって、
これもまた楽しい旅になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/738-5dbf6b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます