2017-10

訓子府芝桜公園へピクニック

本日6日のお茶サークルは青空の下(?)芝桜公園へピクニック。
午後、雷・にわか雨の予報もありましたが、お天気に恵まれたようです。

行先はお隣町、訓子府町の芝桜のある公園です。
緑の芝生が鮮やかな野球場や、アスレチック、散策路などきれいに整備された広い公園です。

DSCN9194.jpg

先日の情報では、芝桜は5分咲きという事でした。
小高い丘に植えられた芝桜。
見上げれば、なるほど5分くらいの咲き具合。
残り五分は


ふかふかの芝生の上でお弁当タイム。
今日のお弁当は、お天気が心配だったので朝スーパーで調達
手抜きです^^;

ワイワイ・ガヤガヤ楽しいランチタイム。
食後はお茶を一服。

DSCN9200.jpg DSCN9205.jpg DSCN9240.jpg
                                 ミニサイズの手軽な野点セット

カロリー消費に丘周辺を散策。

噴水あり、バーベキュー設備あり、桜の公園も木立の中の遊歩道もとてもきれいに整備されています。
新緑の白樺の木立 、ミヤマ桜とエゾノコリンゴの白い花がキレイでした。

DSCN9211.jpg

DSCN9224.jpg     DSCN9221_20130607050229.jpg

DSCN9218.jpg     DSCN9219.jpg 
ぱらつきで終わった雨雲

丘の上から田園風景を一望。
緑が鮮やかできれいです。

DSCN9216.jpg


自然を満喫、其々に現地解散。

私は帰りちょっと寄り道。
嘗てのふるさと銀河線の駅に立ち寄ってみました。

今はバス停と公共の施設、カフェが入っているようです。
珈琲を頂きに寄ってみました。

RSCN9244.jpg

DSCN9229.jpg

学生さんが2人ほど。
静かです。

駅前広場はとてもきれいに整備されています。
メイン通りの電信柱は地下に埋め込まれスッキリ、間もなく花が飾られるでしょう。

DSCN9235.jpg

DSCN9236.jpg


町を通り越し当地に入った所に人気のお豆腐屋さん「豆ふく」さんがあります。

ところてんのようなお豆腐とピリ辛油揚げなど買い求め。
夕食はお豆腐フルコースで美味しくいただきました。

DSCN9237.jpg     DSCN9239.jpg

ちょっぴり、メロンの町訓子府の紹介でした。
スポンサーサイト

コメント

おお、訓子府にいらしたんですね。
うちでは今、アツモリソウが盛りです。
これも今は希少種で採ってはいけないものになっているのですが、帰省の緩かった昔に持ってきてうちで繁殖しています。

芝桜がまるで絵具のように山肌に溶け込んでいて、九州じゃ見られない感じです。5分咲き? 緑が演出していますね。

まぁ~!

訓子府ですかぁ~!
こんな素晴らしい公園ができたのですね。
見晴らしも最高です。
そのうち大空町や滝の上に負けないシバザクラ公園になるかもしれませんね。
そして、辺りのお花を満喫しお弁当も頂いて野点で頂くお茶はさぞかし美味しかったことでしょうね~。
素晴らしい趣向です!
訓子府駅舎もこんなカフェに変身なのですね~!
メロンの時期ももう少しですね~~♪

怪鳥 さん こんにちは♪

訓子府は畑がきれいなので夏は時々行くのですよ。
小麦が色づいてくるころやジャガイモの花が咲くころは絵になりますね。
草がなくてきれいに管理されて畑が美しいのです。

>アツモリソウ
滅多に見られない花です。
大事に育てられているのですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この芝桜公園、緑も演出でしょうか(笑
でも、芝生はふかふかでとてもきれいでした。
寝転んでいると、草の香りに包まれて自然の中!って思います。

miyさん こんにちは♪

この公園はできてから10数年くらいらしいです。
見晴らしは良いし、とてもきれいでした。
出来て数年後は芝桜がとてもきれいだったそうで、草の勢いは強い!
見事な東藻琴の芝桜は努力の賜ですね。

まぁまぁ、暖かな日で緑の中は気持ちが良かったです。
お茶もお弁当も美味しかった~!
手抜きですけれど^^;

訓子府・置戸の町は花いっぱいで、これからきれいな街並みになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/741-5612d1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます