2017-08

今日は何の日?

6月16日を検索してみましたら、

  アフリカの子供の日
  和菓子の日
  麦とろの日
  ケーブルテレビの日
  無重力の日
  ブルームズ・デー
  青年の日 [南アフリカ]
  父の日


こんなにあるのですね。
「父の日」は世のお父さまたちにとって、佳き日であったでしょうか・
~アメリカのワシントン州で、男手ひとつで育てられた女性が、父への感謝を、と提唱したのがはじまり~

「母の日」ほどの華やかさにはちょっと足りない感じもしますが・

白い花もたくさん集まれば華やか

DSCN9442.jpg フランスギク



昨日の当地、気温が高く前日の雨効果で湿度も上がり真夏並みでありました。
午前は早朝探鳥会に参加。
ダム湖に集合しましたら、エゾ春ゼミの大合唱!

DSC_3947.jpg

葉っぱも急激に繁り小鳥の姿は見えず、囀りはエゾ春ゼミの大合唱に消されて聴こえず。
大きな鳥、ノスリ・トビ・アオサギなど12種ほどを確認。
専ら、樹木の観察になった感じです。

樹木も今は一斉に花を付け、実を結んでています。
なかなか綺麗なものがありますし、面白い花も多いです。

目に付いたものでは

CSC_3968.jpg DSC_3926.jpg DSC_3955.jpg         
ハウチワカエデの種子      イタヤカエデの種子       ヤチダモ


DSC_3903.jpg DSC_3905.jpg DSC_3915.jpg
エゾノウワミズザクラ      ガマズミ            半夏のミヤママタタビの葉   



見事な白い花を咲かせている肝木(カンボク)

DSCN9422.jpg


畑では秋蒔き小麦も穂を付け、ビートの畝も埋まってきて急成長です。

DSC_3911.jpg

DSC_3910.jpg

スポンサーサイト

コメント

そうそう、この花です。肝木っていうのですか。それとガマズミ、ミヤママタタビ!・・・
5年ほど前、いやもっと昔かな。北海道に初めてゴルフ旅行した時に(ちょうど今頃、6月でした)、ゴルフコースの木々にまとわりつくように花が咲いていました。清楚な花で一目で気に入って、皆に名前を尋ねたのですが、結局分からずじまいだったです。
額アジサイの一種なのかなと思ってました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道の6月は樹木の花も旺盛に咲き誇って、殆ど白い花を付けますので緑の中にきれいです。
カンボク(肝木)は額アジサイに似た感じがしますね。
オオ亀の木と云うのも額アジサイのような白い花を付けます。
ニセアカシアも白い花があちこちで咲いています。
急に暑くなりましたから、花たちは急いでいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/746-28f7dc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます