2017-08

牡丹園にて茶会

16日は市内牡丹園(個人所有)で、牡丹祭りが行われました。
牡丹以外にも多くのお花があり、時季限定で公開されています。

こちらで恒例の野点茶会が行われました。
表流と裏流交代で行われます。
今年は裏の当番。
千歳盆でお点前が披露されていました。

DSCN9449.jpg

当番に当たっていない私は、友人と気楽に訪問。
おまんじゅうも一服のお抹茶も格別美味しくいただきました。

DSCN9435.jpg     DSCN9437.jpg


牡丹の花は?
このところの異常な暑さで、花はあっという間に咲いてもう終わりを迎えていました。
辛うじて耐えていた数株の花。

DSCN9446.jpg DSCN9445.jpg DSCN9447.jpg

牡丹の他にも多くの花が咲いていまして、ツツジの大木は見事でした。

DSCN9458.jpg

DSCN9457.jpg

真夏のような一日。
フル稼働の遊びでありました。
スポンサーサイト

コメント

私も

昨日は私も小樽貴賓館の牡丹芍薬祭りに行ってきたのよ
野点の準備はあったけれど昨日はやっていなかったわ
篠笛演奏を楽しんできたのよ
牡丹は咲くかしらと心配していたのにそちらと同じ
このところの暑さで一気に開花して
綺麗な形のお花を探すも見つけるのが大変だったわ
もう少しゆっくりお花を楽しみたい今年の気温
今週は例年並みのようですね
明日はニセコ方面の登山の予定でしたが 風邪が長引きドクターストップi-195
お金を払っているのでなんとしても行きたかったのに・・・・
看護婦さんも登山家さんで山は逃げないからねと諭されちゃいました
山は逃げないけれど歳と共に体力は逃げるのよね
スイマセン長々と愚痴です

こちらも(笑)

只今環さんブログのゴージャスな牡丹を拝見して
北見の牡丹園を思い出してこちらに伺ったら
素晴らしいタイミングの記事でした♪
お客様でのお茶はリラックスして美味しく頂いている様子が伝わってきました(*^^)v
こんな風景の中でとっても美味しいでしょうね♪

環さん こんにちは♪

>風邪が長引きドクターストップ

まぁ、無理されませんようにね。
たちの悪い風邪だったのでしょうか・
お疲れが蓄積していたのかもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

>牡丹
環さんのブログを拝見し、牡丹がきれいだったので北見の方があつかったのかな?なんて思っていましたが・
何処も、同じ状態のようでこちらは本当にもう終盤だったのよ。
9日はまだ蕾で早いと睨んで、16日に延ばしたらこんな状態v-393
兎に角暑い日だったわ!
藤も観ないうちに散ったようですし、ヒオウギアヤメ・クリンソウ・イソツツジとみんな咲いている様子。
観に行く時間が・・・
明日から雨で気温は落ち着きそうですけれど、寒くならないと良いわね。

miyさん こんにちは♪

環さんブログのゴージャスな牡丹に比べると、貧相な北見の牡丹園^^;
もうほとんど花は落ちてしまっていました。
お着物でお茶を点てる女性が、若くて牡丹より美しかったわ^^♪
今回はお客でノンビリお茶を楽しんできました。 
暑い日で、お着物も大変だったわ。
私は涼しい軽装で^^v

今年は花が低温のせいかドレもおかしい。
うちの牡丹も咲いてはいるが花が少ない感じ。
今はレンゲツツジやホウの木の花が咲いていますね。
ようやっと雨が振降って涼しくなった。
涼しいうちに外の仕事をしないと。。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

恵みの雨でしたね。
水道の水を撒いてもあまり効き目はない花畑も、やはり自然の力は大です。
畑の作物はどのくらい挽回しているでしょうかね~

もう、枯れているとは言え今年は牡丹の花数が少なかったです。
あっという間に咲き終わった”って感じです。

ハマナスさん こんにちは~

牡丹園で茶会とは風流ですね
もう牡丹も終わりなんですね、牡丹園にも行きたいと
思いながら、ちょっと忙しかったので行けなくて残念でした。

牡丹が終ってもいろいろな花が咲いてますか?
ヒマになったらゆっくり行ってみたいです。

プー太の父 さん こんにちは♪

お天気も良くて良い野点茶会でした。
牡丹はもう終わりでしたね。
これからは芍薬やクリンソウなど、まだまだ季節の花を楽しめそうですよ。
是非足を運んでくださいね。
巨木もあって暑い日は涼みに良いかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/747-06ef3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます