2017-10

6年目検診を終えて

5月上旬に行った乳がん6年目の全身検査の結果を、定期検診に合わせ伺ってきました。

全身検査は、脳MRI・胸部・腹部のCT、マンモグラフィ・骨シンチグラフィ・骨密度と今回は大腸鮮血検査。
項目が多い!
MRI・CT・骨シンチは静脈から造影剤を入れるので、なかなか骨の折れることでした。
2~3日、体調不良になりました。
一般に、10年間は年一度の全身検査という事ですが、次回から検査項目を減らしたい感じ。

mri02.jpg
磁気共鳴画像診断装置


全項目、特に問題はなくクリアという事でした。
まぁ、また少し生き延びれるかな?なんて思った事です。
ただ一つ・
治療中からのことですが骨密度が少し低いので、いつものカルシウム剤を処方される。

DSCN9690.jpg
3ヶ月分 こんなに!


会計と薬局待ちの間に病院のレストランで”抹茶あんみつ”を頂く。

P1000141.jpg
あま~~い!

少し蒸し暑い午後でしたので、病院のレストランは冷房が入っていました。
寒~~い^^;


帰りに寄ったスーパーでは茨城産の南瓜が出ていました。
四半分を買い求めサラダにしました。
南瓜サラダは美味しいですよ♪

DSCN9689.jpg
マカロニ・ゆで卵も加えて
スポンサーサイト

コメント

大事な時間…♪

ハマナスさんお疲れ様でした。
無事に6年が過ぎたこと、長いような短いような…の年月だったのではないでしょうか?
結果が無事でまずは一安心でしたね♪
検査は辛く大変でしょうが年中行事だと思って続けて受診して安心を得てくださいね(*^^)v
骨密度を上げる薬は以外に飲みにくいと聞いたことがありますが大丈夫ですか?

>カボチャサラダ

実は大好きなんです~v-271
めっちゃ食べたくなりました~v-10

miyさん こんにちは♪

miyさん ありがとう♪
いつの間にか、6年もと云う感じですね。
最近は病気のことも忘れているくらい。
普通に暮らせることに感謝です。

>骨密度を上げる薬

普通のカルシウム剤ですので、飲みやすいですよ。
治療を休止するまで5年間は真面目に飲んでいたのですが、その後はサボりばかり^^;
大量に余して医療費の無駄遣い_ _;
飲まなくちゃ”です。

良かったですね

大丈夫だろうと思っていましたが結果を聞くまではね
検査もただ身を任せていればいいのではなく大変なのですね
全項目クリア おめでとうございます
もう病気のことも忘れているほどですから体調もすこぶるいいのですね
ますます元気に活動され ワクワクする報告をお披露目ください
カボチャサラダにマカロニと卵が入ったら立派な主食になりますね
作ってみま~す

環さん こんにちは♪

環さん、ありがとう♪
やはり一年毎の節目、何もない”と云われるとちょっと安心ですね。
癌とはそういう病なんだとつくづく思います。
乳がんは再発すると、ほぼエンドレス治療になりますから煩わしい。
何処まで治療を選択するかと云う見極めも必要でしょうね。
一年々々、クリアーしていくと何となく・・・癌では死ねないかなぁ~”
なんて思うようになっているんですよ^^;
希望は癌死なんですけれどね(笑
変なこと書いて、読み流してね。

>カボチャサラダ
今日は実家へ行ったので、サラダは母へのお惣菜。
南瓜は甘めに煮て、母好みに。
いろんなお惣菜が出来て南瓜は万能選手よね♪
南瓜のグラタンは若い子供たちに好評!

健診お疲れ様でした

パワフルな日々を過ごされているハマナスさんの最も重要なイベントが無事にクリアされたとの事、私もほっとしています。

かぼちゃサラダ いいねえ~♪ 今夜は我が家もかぼちゃサラダにしちゃいました!!
ランチウェイっていうんですか、景色も空気もおいしそう!!
オホーツクのいい季節ですね、癒されます。
こちらは梅雨でうっとうしい毎日ですが、アジサイとハスの見頃ですよ。

お疲れ様でした。
よかったですね。
私の母も6年前の春,乳癌の手術をし,先月,病院に検査に行ってきたそうです。
結果は,ハマナスさんと同じく異常なし。
これからは年1回の検査になるのでしょうね。
国立さくら通りの畑では,今朝から収穫したばかりのトウモロコシや枝豆を売り出しました。
また,大学通りでは朝顔市の準備が進んでいます。
雨が降ってちょっと肌寒い日でしたが,夏はすぐそこまで来ています。

yoshieさん こんにちは♪

yoshieさん ありがとう♪

造影剤は憂鬱ですが春が来ると私のイベントですね。
今回も慣例に従って”と云う感じでしたが一応ホッとしているところです。
また一年歩き回れるかな・と^^;

先月信州旅行のときバスガイドさんが、”北海道は同じ景色の中の移動距離が長い”
と話しておりました。
今時季は緑もきれいですし、なんたって道路が広くてドライブには快適ですよね^^v
「北根室ランチウェイ」というもの、根釧原野と摩周湖周辺の風景を楽しみながらのロングトレイルですが、牧舎やこじゃれたカフェレストランに寄り道しながらこれも魅力的なアウトドアだと思います。
牛乳は美味しいし、身体が元気になりそうですよ!

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

Mr.ロンリーさん ありがとうございます♪

お母さまも無事に過ごされているようで何よりなことです。
検査は結構体力のいるものです。
食事抜きの検査項目もありますから、私は体調不良になります^^;

本州は雨続きですね。
でも一層、紫陽花は鮮やかに。
夏の野菜や果物が道外各地からどんどん入って、スーパーは華やかになっております。
北海道でもオホーツクは特に5月の低温が響いております。
ジャガイモの遅れが特に目立つところですね。
それでも郊外の山道を通る度、うっそうと葉は繁り緑が濃くなり季節はどんどん進んでおります。
この2~3日、雨で寒いオホーツクです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/754-8e0da0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます