2017-08

七夕

月遅れで8月に七夕を行うところもありますが、今日の七夕の星空は観られるでしょうか・
日本各地、晴れ・雨のところ様々のようです。

七夕の雨にはこのような言い伝えが

7月7日のこの日、雨が降ると天の川の水かさが増し、 織姫は彦星のもとへ行くことができません。
織姫が悲しんでいると、それを かわいそうに思った「かささぎ」という鳥たちが翼を広げて橋を作り、2人を会わせてくれる ・・・。

Sroka_Pica_Pica_II.jpg
以前九州旅行で観たカササギ


百人一首にこのような歌が詠まれております。

”鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける”

IMG_1496.jpg
北海道バージョン下の句かるたセット 木札をとります

こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星。
乳をこぼした跡とも言われている天の川の星の流れが観られると良いですね。


一昨日歩いた仁頃山の山道に梶の木らしいものを見つけました。
梶の木であったなら嬉しいです。

IMG_1488_20130706194812.jpg

梶の葉のように見えますね。


七夕のお食事は昨日、家の近くのイタリアンへ子どもと。
ソーメンのような細~い冷静パスタでなかなか美味しいものでした。
前菜のサラダ・デザート・ワインも美味しかったです。
ご馳走様でした!

P1000143.jpg P1000144.jpg P1000145.jpg
 生ハムとオリーブの冷静パスタ      前菜のサラダ   デザートのケーキ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

昨日は七夕だったんですね
七夕にふさわしい暑さでしたけど
あちこちで倒れる人がでるほどのすごい猛暑。

暑くて気持ちいい汗をいっぱいかいて
ビールも美味しかったのですけど、毎日ならイヤになりますね。

 ちょっと旭川に行った帰りに久しぶりに黒岳ロープウエーにのったり、温根湯の道の駅のところでフレンチドッグを食ったりした。
 嫁と2人でデート気分の日帰り行程でした。

葉蓋

我が家のお茶のお稽古は明日で、葉蓋の予定です
去年お友達が梶の葉ではとたくさん持ってきてくれたのがまさにこの形でした
梶の木というものを知らないので????
私たちが自然観察会で教えていただいたヤマグワの葉にそっくりなのです
クワの葉は切れ込みのあるのとないのがあるのよね
梶の木もクワ科だから似ているのですね

カササギって九州で生息しているのですよね
それが近年 苫小牧で見られるようになり 結構増えているようです
私は車の中からしか見たことはありませんが
七夕にはいろいろな伝説があるのですね

とってもおしゃれなイタリアン おいしそう~v-271v-272
お子さんにご馳走になるのは格別ですね
札幌、ここ3日間暑かったです・・・・ね

プー太の父さん こんにちは♪

2泊3日で、火曜夜札幌から帰ってきました。
札幌も暑かったですけれど、北見に降りたら蒸し風呂みたい!
なんで暑いの?と云った感じ。
火曜日はお茶の行事で一日汗だくv-356
帰ってシャワーして早速ビールv-275
生き返りましたv-410

怪鳥

まぁ、羨ましいv-392
暑かったですけれど楽しいドライブでしたね。
今年は、土・日が晴れの巡り会わせで良い感じです。

環 さん こんにちは♪

七夕は札幌だったのですよ。
札幌は暑かったです。
火曜夜、神宮の行事を終え北見に帰りました。
その北見が降り立ったら蒸し風呂状態v-405
家に着いて、クーラーのお世話になっています^^;

近年温暖化の影響でしょうか・
北限が移動している感じですね。
南に生息するものが、道内でも普通に見られるようになっているかも知れません。
仁頃山の梶の葉は本物だと思います。

夏のお点前
葉蓋・洗い茶巾・名水点、いろいろなお点前楽しみましょうねv-410

下の句が木判に書かれているんですね。ちょっと読みずらいけど、慣れでしょうか。
木製だから少々取り合っても破れてしまうことがありませんね。知恵でしょうか。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

木札に書かれた下の句は昔加奈使いで読みづらいです。
でも、慣れですね。
勢い余って木札が飛んでぶつかったり、指が挟まったり痛い目に合うことも多い歌留多です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/760-c8ceda88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます