2017-10

神宮献茶式

7日から2泊で北海道神宮献茶式に行って参りました。
今季最高気温を記録した8日を挟んで、連日暑い札幌でした。

IMG_1525.jpg
宿泊ホテル14階レストランから夕陽を見ながら食事


献茶とは、崇敬の心をもって、神仏や御霊にお茶をお供えする儀式です。

9日は、裏千家坐忘斎家元により厳粛に献茶式が行われ、出席者には呈茶席が用意されます。
今回私たち北見支部(44名の参加)は、参集殿にて拝服席の担当でした。

IMG_1607.jpg IMG_1604_20130710222556.jpg IMG_1549.jpg
 北海道神宮                            参集殿


前日は大掃除、茶席の準備。
札幌の最高気温が34度くらいになったようですが、神社の中は意外と涼しくて助かりました。

IMG_1543.jpg IMG_1544.jpg IMG_1545.jpg
 
窓ふき・床拭きとやはり暑いですね!

IMG_1556.jpg IMG_1569_20130710223911.jpg IMG_1584.jpg 

水屋・待合・本席と準備が整い、当日に備え手順の確認を終えるともう夕方でした。


IMG_1526.jpg IMG_1596.jpg IMG_1590.jpg
ホテルでディナーを頂く                      明日への活力にワインも頂く



当日は時々雨が湿度を上げ、兎に角蒸し暑い日でした。
着物を着て動き回りましたので、みんな汗だくです。

IMG_1601.jpg       IMG_1603_20130710225636.jpg
 お菓子並べも大忙し       干菓子は札幌千秋庵製 ハマナスと水  
      ハマナスは北見市の花 水はオホーツク海をイメージ                    

IMG_1576.jpg
お花 夏咲きシュウメイギク・姫ユリ・アマチャ・ヤブレガサ・カワラナデシコ

一席80名弱、献茶式神事を挟んで前後6席を滞りなくこなし、午後の早い時間に終了。
一大行事を無事に終え、みんなホッとした瞬間でした。

会場の片付けを済ませ15時半には帰路につくことができ、20時過ぎには北見に入りました。
夜9時も近いというのに、北見の蒸し暑さに驚きでした。

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

ホントに札幌暑かったでしょう?
でも北見も相当だったのよね(笑)?
そんな中お掃除からの献茶式本当にお疲れ様でした。
お菓子がとってもステキですね~~(*^^)v

暑い3日間でした。
献茶式の日はみなさん汗だくでした。
山歩き効果か私はそれ程疲れもせず、今日はサークルと夜ビールパーティv-275^^v

神宮の参集殿は古いのでしょうね~
蟻が出て、油断するとお菓子にまつわり付き大変!
お干菓子はオホーツクをイメージして作って頂き、皆さんに喜んでいただいたようです。

また、例会・茶筅供養、例会・慈善茶会と真夏にお茶会が続きます。

私も参加した気分です

早速のUPありがとう!!
一枚一枚ゆっくり見させていただきました。
準備から本番、ハマナスさんは写真班まで本当にパワフルにご活躍でしたね。
暑い中お茶会が続くようですが、足腰を鍛えて備えてください。

yoshieさん こんにちは♪

当日は本当にスムーズに流れ、気が付けば終わっていたといった感じでした。
あれこれ悩んで準備したことが、ウソのように通り過ぎてしまいました。
手前味噌ですが、お席の評判も良くてみんなホッとしているところです。

今、宗康先生のお稽古から帰りましたが、留守番組の方たちと札幌のお話で盛り上がりましたよ。
今日は軽く茶箱などを。
時折開け放たれた窓から爽やかな風が通り過ぎますが、陽射しは強くやはり暑いです。
今日のお花は、シャキッとした夏咲きシュウメイギク・シモツケ・玉川ホトトギス。
爽やかに入れられていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/764-bab5cd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます