2017-08

帰り路に拾った風景

西別岳への、行きは美幌峠を超えて。
帰りは清里峠から清里町緑へ寄り道、小清水原生花園からサロマ湖廻りでした。
清里峠を超えてすぐの裏摩周・神の子池は標識だけ見て、清里町緑のスキー場傍の温泉「緑の湯」へ。

バリアフリーのきれいな施設です。
露天風呂もあります。
入浴代は380円とお安い。
貸切でのんびりしてきました。

DSCN9948.jpg


ここから5Km程の、人気の「さくらの滝」に寄ってみます。
桜鱒が4m程の滝を飛び超えようと必死です。
何度も挑戦する姿は、見ていて涙ぐましいかぎりでした。

DSC_4532.jpg

CSC_4640_20130714212245.jpg


小清水ジャガイモ街道からは、花盛りの馬鈴薯の花と黄色く色付いてきた小麦畑の向こうに斜里岳・知床連山が見えます。
オホーツクらしい風景ですね。

DSCN9949.jpg

DSCN9960_20130714212219.jpg


観光ルートの浜小清水原生花園は花盛り。
多くの方で賑わっておりました。
エゾスカシユリ・エゾキスゲ・カワラナデシコ・エゾフウロソウが花盛りでした。

DSCN9980.jpg

DSCN9979.jpg


蕎麦とからし菜が同居した、なんとなくきれいな色。
観賞用でしょうか・

DSCN9873.jpg

DSCN9876.jpg 弟子屈町川湯にて
 
スポンサーサイト

コメント

摩周湖と根釧原野が見渡せる西別岳,とても素晴らしい山ですね。
山頂に立ったときの気分は何とも言えないのでは?
見事な青色が,涼しい澄んだ空気を感じさせます。
桜鱒の遡上は今頃とは知りませんでした。
場所が良いのかもしれませんが,鮭の遡上より迫力がありそうですね。
そんなダイナミックな写真の後の穏やかな風景,旅情をかき立てられます。
知人が8月上旬に知床へ登山すると言っていたので,山好きなハマナスさんのブログを紹介しておきました。
ハマナスさんの記事を見て,北海道の山に魅せられると思います。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

西別岳はお花も多く人気の山です。
晴れると360度、見晴らしが良いですね。
山頂から見える摩周湖も、晴れると水の色がきれいです。

桜鱒は桜の咲く時期に回遊して、6月頃から川に遡上します。
こちらの滝登りは迫力ありますね。
水の勢いと、岩に跳ね返されて見ていて可哀想な感じでした。
オホーツクは花盛りで、今が一番きれいな時期かもしれません。

拙ブログの紹介恐れ入ります。
知床も魅力的ですが、花の多さで大雪もお勧めです。
今年は雪解けが遅れていますから、8月に入ると雪渓も少なくなっているかも知れません。

羅臼岳に行きます

Mr.ロンリーさんの紹介で訪問しました。8月の初めに、羅臼岳に登る予定です。泊まろうとしていた宿のHPで、浜小清水原生花園や、桜鱒の遡上の紹介がありまして、行ってみようと考えてたところでした。とても、すてきなところのようで、ますます楽しみになりました。

Mr.ロンリーさんの知人 さん こんにちは♪

初めまして!
おいで頂きありがとうございます。

オホーツク方面は海・山・湖沼と多方面で楽しめると思います。
観光船のクルーズも楽しいですし、今人気は羅臼湖(知床峠からの)でしょうか・
ガイド付きがお勧めです。

羅臼岳に登られるのですね。
標高差があり、行程は少し長いですが楽しめる山です。
何よりお天気が良いことをお祈り致します。
海の幸もたっぷりと味わって下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/767-8717d2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます