2017-08

葉月 8月

 葉月の由来は
木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が一般的に言われています。
他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説があります。


 他の異名として
壮月(そうげつ)
桂月(けいげつ)
素月(そげつ)
観月(かんげつ)
木染月(こぞめづき)
秋風月(あきかぜづき)
月見月(つきみつき)
紅染月(べにそめづき)
雁来月(かりきづき)
燕去月(つばめさりづき)


 あいさつ文としては
残暑の候  暮夏の候  晩夏の候  残夏の候
初秋の候  秋暑の候  立秋の候  早涼の候

残暑のみぎり
立秋とは名ばかりで
暑さも峠を越えたようで
そろそろ夏の疲れが出る頃
吹く風に秋の気配を感じるこの頃
朝夕はしのぎやすくなりました

・・・・・こんなところでしょうか・・・・・



薄曇りの日などは、日暮れがずい分早くなったと感じます。
冬至から比べると、日の出・日の入りが30分くらいずつ短くなっているのですね。
何となく寂しい感じが致します。
また秋・冬と巡ってくるのですね。
季節の流れのなんと早いことでしょう。


8月に入り道東は涼しい日々です。
オホーツク海高気圧が、雲と涼しい風を送り込んでいるようです。
今日の当地、曇り日中は18度くらいだったでしょうか。
うすら寒かったです。

峠を越える辺りが気候の境界のようで、雲に覆われているオホーツクの様子がよく分かりました。

DSCN0005_20130802191424877.jpg ヒマワリの向こうは北見方面

DSCN0006_201308021917240af.jpg
晴れと曇りの境界は置戸町辺りでした

7日は立秋。
ナナカマドに秋の気配が感じられます。

DSCN0070.jpg

DSCN0069_20130802191726a41.jpg

コメント

8月に入り、朝も遅くなりました。5時半はまだ明けずに暗いです。これから急激に昼が短くなるのでしょうね。 とはいっても昼の暑さはまだまだ続いています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

九州は暑い日々のようで、お見舞い申し上げます。
今日のオホーツク、18度くらいと肌寒さを感じた日でありました。
雲が立ち込め夏の陽が恋しい日でした。
でも、スポーツをする方は涼しくて快適であったでしょう。

遅くなったと云っても道東の夜明けは早く、4時半前には陽が昇っております。

秋の気配ですか。
東京に住んでいる者にとっては,うらやましい響きです。
でもそちらは秋が近いと感じると,やっと訪れた太陽の恵みが遠ざかり,高揚感も薄れていく,そんな感じかもしれませんね。
今週(8/4~)の東京は猛暑復活と言っています。
昼間はしょうがないですが,夜帰宅したらオホーツク,なんていうどこでもドアがあったらいいなと思いました。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

8月に入り涼し日でしたから、山野草は秋の気配を感じ取ったのでしょう。
山萩も咲き出しています。
不思議と芒の穂が遅れています、雨不足?

関東に倣い、今日は気温が上がってきました。
でも、夜はぐっと涼しく肌寒い感じです。
8月は暑いと云っていますが、秋になって昨年のような暑さはごめんですネ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/777-4c39fe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます