2017-08

虫たちも饗宴

晴れて暑い日が続く当地です。
超雨不足!
雨雲が北見の空を避けている感じがします_ _;

緑の牧草地が茶色く枯れ野になっています。
仔馬ちゃんはのんびりお昼寝。
お母さん馬は、仔馬がいるときは決して横になりません。

DSC_4781.jpg

DSC_4774.jpg

朝からセミ(アブラゼミ)がジージーと暑苦しい。
夏実感”

郊外草地ではキリギリスも負けまいと鳴きあっています。

CSC_4813.jpg

蝶は美しい羽で主張!

CSC_4807.jpg CSC_4811.jpg DSCN9932.jpg

虫たちは其々に短い命を謳歌しているのですね。


山野草は夏から秋のお花に。

DSC_4801.jpg DSC_4784.jpg DSC_4788.jpg
ホザキナナカマド          ノリウツギ          オオウバユリ


実を付けている樹も彩り豊かになっています。

CSC_4803.jpg
赤くなったエゾニワトコの実


秋蒔き小麦の刈取りが始まりました。
早や出し玉ねぎの収穫も始まっております。

DSC_4746_201307301247194d4.jpg

DSC_4739.jpg
麦畑が広がる中を降りてくる航空機  女満別にて

今年は変なお天気ですから、畑作の出来具合はどうでしょう。


コメント

あらら(笑)?

蝶がたくさんだわ(笑)
真中の蝶はブルーがキレイですね~♪なんという蝶かしらね?
左のオメメの大きい蝶は我が家のラベンダーにたくさん寄って来ていたような…。
今年異常にたくさん見かけたのですよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/33/5f5d1986de60b9046706c90ad5daf030.jpg
気になっていた蝶をこちらでも見つけて嬉しいわ!
北海道中にいるのですね。
雨が少し続きましたがザンザンぶりと言う感じでもなく今日はまた暑くなりそうな札幌です。
庭の草がきになるわぁ~(+_+)

miyさん こんにちは♪

蝶の名前はケンさまにお任せ^^♪
私も疎いです。
モンシロチョウとアゲハくらいしか解りません。
郊外へ行くと虫たちは賑やかです。
今日は津別の森に行ってきましたが、蝶が無数に舞っておりました。
目的は温泉v-48^^;

山奥のランプの宿に行きましたら、ラグビー合宿チーム(トヨタ自動織機シャトルズ)の強者がラウンジにゾロリトと!
圧倒されましたv-405
津別山奥は涼しいですし、合宿と云ってもリゾート気分かな?なんて・・
ちょっこと峠を越えると屈斜路・摩周ですからね~

この日、こちらの温泉利用女性は、町の無料バスに乗ってくる地元ばぁちゃんたちと私(笑)
北見は雨が降りません。
カラカラです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/778-cca44360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます