2017-10

メガソーラー

諸処の事情で電気料金が値上げになるという。
太陽が燦々と降り注ぐオホーツク。
広い土地に、太陽光発電が眼につきます。

最近稼働を始めたメガソーラーが、当地「モイワ・スポーツワールド」の隣にできました。

メガソーラー・・・・・1メガワット(1000キロワット)を超える大規模な太陽光発電施設のこと


DSCN9968.jpg

DSCN9969.jpg

DSCN9974.jpg この日はちょっと曇り!


詳細は認識不足ですが、どのくらいの電力を作ることが出来るのでしょう。
個人の家でも、ソーラー発電を付けているところがぽつぽつとあります。

DSC_4842.jpg


湧別方面は酪農家の個人住宅にソーラーパネルが目立ちます。

紋別市でもメガソーラーが複数個所建設中です。
こちらは間もなく完成の様子。

DSCN9635_201308171438094ff.jpg

DSCN9636_201308171434152b6.jpg

DSCN9638_20130817143420684.jpg

他にも常呂森林公園、湧別町に建設されています。

自然を利用するのはクリーンで良いですね。

スポンサーサイト

コメント

ソーラーパネルによる発電は,材料費や工事費が高いため,なかなかペイしにくいと聞いたことがあります。
でも,日本中,このようなメガソーラーができたらいいなと思います。
電気をいかにきれいに造り,それをどう有効に使っていくか。
その答えは,そう遠くない時期に私たちの目の前に現れるのでは,と思っています。
案外,そのモデル地域が,オホーツク地方だったりして。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

北見市にはソーラーの会社もありますし、ずい分建設が増えています。
自然エネルギーはクリーンで良いですね。
北海道では全国の1/4が建設されているとか。
広い土地がありますからね。
太平洋・オホーツク海側は日照時間も長いので、立地条件に適っているのでしょう。

私の今の仕事がまさにこれ。 太陽光や風力発電システムの設備工事関係です。日本全国が湧きたっていて、建設ラッシュ。原発の穴を埋めるべく空き地があれば太陽光!という感じです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

> 私の今の仕事がまさにこれ。 

先端エネルギーのお仕事をされているのですね。
こちらでも、ソーラーパネル設置の住宅が増えています。
JA全農の支援で、酪農家のソーラーパネル設置が盛んです。
空き地にはメガソーラーです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/786-be55eeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます