2017-08

霧けぶる空

先週末来、待望の雨でやれやれと思っていましたら、湿っぽいお天気が暫く続きそうです。

13日は朝のうちに墓参。
市内を一望できる高台から 重たい雲に覆われた我が街です。

IMG_1826.jpg


雨の予報はなかったので、霧の山を承知で地元仁頃山へ。
芒越しに見える山はやはり霧に包まれています。

IMG_1868_201308140441584f6.jpg

先日来の雨模様も、農業用水ダム湖に水をたたえるには至っていないようで、かなり水位が低くなっています。

IMG_1835.jpg

このお天気と、お盆に入り登山者は少ないです。
管理車道駐車場には2~3台の車。
行き交わした方も常連さんが殆ど。

7月はご無沙汰していた仁頃山。
すっかり秋の気配を感じます。

IMG_1843.jpg

水を得て元気を取り戻した草木が迎えてくれます。

IMG_1836.jpg     IMG_1837.jpg
ツリフネソウ               キツリフネソウ

中腹近くなりましたらやはり、やはりガスが下りています。
この季節として

蒙霧升降す(のうむしょうこうす)という言葉があります。

立秋も過ぎて深い霧がたちこめる頃です。
春は霞たち、秋は霧けぶる空模様を表しています。


今日はそんな言葉がピッタリ!

IMG_1844.jpg

気温は20度少しくらいですが、湿度が高いので汗が蒸発しません。
暑いです!

登り進みますと一段と霧は濃く、樹木に被われた山道から樹雨がパラパラ。
木の葉に溜まった霧の粒が雨のように落ちてきます。

IMG_1846.jpg

ミストたっぷり!
暑いので気持ちが良いですが、こんな蕗の葉の傘をかざしましょうか・

DSCN9610_201308140440441d4.jpg

花たちもたっぷり霧の粒を含んで。

IMG_1850.jpg IMG_1852_20130814044352644.jpg IMG_1858.jpg
ヤナギラン            ヒメジョオン          ミソガワソウ  

IMG_1859_20130814044356b2d.jpg IMG_1838_201308140443008ef.jpg IMG_1848.jpg
笹の葉についた水滴      ルイヨウショウマの実     ツバメオモトの実

1時間15分ほどで着いた山頂には、先行者一組のパーティが休んでおります。
小学低学年と思われる男の子の一人が、”初めて登った”とアピール。
頑張りましたね^^♪

山頂眺望は全くなし。
少し先の鉄塔も霞んでいます。
気温20度、湿度78%。
体感的には気持ちが良いです。

IMG_1862.jpg

12時になっていましたので、軽く食事。
帰りも中腹近くまでは大粒の霧がぽたぽた。
汗と霧・樹雨で少し濡れましたが、気持ちの良い山歩きでした。


芒・山萩も彩りを添え、また季節が進んでいます。

IMG_1866.jpg

IMG_1865.jpg



コメント

こんばんは~

仁頃山に登ったのは昨日(13日)ですね。
昨日の朝10時頃、三輪の方から仁頃山を見たら
厚い雲がかかって真っ暗に見えたので
仁頃山は雨が降ってるんだろうな~と思っていました。

あんな悪い天気なのに行ってきたのですね (^―^) 
ずいぶん水位が下がって、湖というより池に見えます。
ヤナギラン満開でしたか、自分も見たいと思ってるんですよ~。

もう秋の気配ですか。 束の間の夏ですね。九州はあと2週間は35℃越えと言っています。体力が徐々に落ちてきそうな感じがします。

ずいぶん水っぽい画像になってきましたね。
つい先日まで,雨が降らないとハマナスさんがおっしゃっていたのがウソのようです。
山頂とは言え,20℃ですか。
四万十の気温の半分。
この涼しさを四万十の人が聞いたら,うらやましがるでしょうね。

プー太の父さん こんにちは♪

山はガスだろうなぁ~、と思いましたが予報は曇りでしたので、時間が空いたので出かけましたよ。
やはり中腹くらいからはガスの中。
上の方は雨粒っぽかったです。
湿度が高くて暑かったです。

ダム湖の水位の低下には驚き!
水が枯れそうでした。
ヤナギラン、ヨツバヒヨドリ花の競演でした。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

九州地方の連日の暑さ、お見舞い申し上げます。
いつもTVで天気予報を見ながら、私達には住めないところと思っているのですよ。
今夏の当地、程々の暑さと夜は涼しいので過ごしやすい日々です。
こちらはお盆を境に、秋が進み日暮れが早くなってきます。

体調お気を付けてお過ごしください。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

待ちわびた雨が降ったと喜んでいましたら、雲と雨の多い日が続いています。
40度の気温なんて想像できませんが・
こんな気温の中、四国の人は阿波踊りをしているので、体力あるなぁ~”ってTVを見ておりました。
道産子は直ぐダウンしそうです。

20度!

雨不足の北見ですね~。
仁頃山の気温が20度、霧の中自然のミストはさぞかしキモチがよさげですね♪
miyも先日むかわ~富川方面のドライブに行きましたら
やはり秋の気配だったわv-475

紋別方面が30度超えとは珍しいですよね~v-405

miyさん こんにちは♪

なかなかまとまった雨が降らなくて、まだまだ不足です。
20度でも湿度があると、汗だく山歩きです。
芒に秋を感じますし、夕暮れが早くなりました。

昨日のオホーツク海岸線は暑かったですね。 浜はいつもは涼しいですから、浜の人はかなり暑く感じたのでは・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/787-7e62840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます