2017-08

暑かった! 紋別市

朝のうちに用事を済ませ、11時過ぎオホーツク沿岸の紋別市に入りましたら、青空も出て”暑い~”
今日は内陸の北見市より海岸線の方が気温が高かったのですね。
33度と表示されていました。

久しぶりの紋別コムケ湖です。

DSCN9626.jpg

時間帯が悪いのか水鳥は殆ど見当たらず、あちこちにアオサギの群れ。
湿地で群れを成すサンゴ草が薄紅く色づいています。

CSC_4906.jpg

CSC_4905.jpg

DSC_4885.jpg

昨年はフラミンゴで賑わった湖も今はひっそり静か。
海岸線で行き交わしたのは、オートバイの一人のみ。

夏の名残、カワラナデシコ・キタノコギリソウ。

DSC_4883.jpg 海岸沿い向こうは紋別市

DSCN9630.jpg 昨年はフラミンゴで賑わった湖

DSCN9629.jpg
キタノコギリソウ

紋別市内の味処、人気のかまぼこ店によります。
種類も豊富で揚げたては美味しいのです。
店内はとても混んでいました。

DSCN9632.jpg

DSCN9650_201308162131174cb.jpg

少しお腹を満たし温泉で汗を流していきましょうか・
今日寄ったところは市内中心地にある「紋太の湯」
スーパーやレストランなどが併設され便利そうです。
今年3月にリニューアルしたそうで、フロント休憩所などは広くとてもきれいです。

IMG_1879.jpg

お風呂も広く快適、露天風呂は解放感があり気持ちが良いです。
お湯は無色透明、入浴料は650円。
開店間もなくで空いていました。

IMG_1875.jpg IMG_1874.jpg IMG_1871.jpg


午後、帰りの海岸線道路はところどころ雷雨でした。
北見市は雨は降らなかったようで、海岸線より涼しく感じました。

お盆も今日まで。
庭で採れた野菜でお惣菜を。
精進料理っぽいですね。

ゴーヤのお浸し・ササゲの胡麻和え・甘辛味噌シソ巻き・胡瓜の一夜漬け
自家製梅酒も


DSCN9644.jpg

初収穫のゴーヤは薄くスライスしてサッとお湯を通し、削り節をかけお浸しに。
採れたては苦みが強いですけれど、美味しいのです。

DSC_4880.jpg

日照り続きで胡瓜が不作です。

スポンサーサイト

コメント

かまぼこというか、天麩羅のようですね。鹿児島の薩摩揚げによく似ている。美味しそうです。我が家もゴウヤがよく出ます。あまり好きな方ではないですが、薬だとおもて口に入れてます。口直しにビールを飲みながら。(笑)

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

鹿児島はトビウオ、こちらは主にタラのすり身。
揚げたては美味しいですよ。
蟹マヨとか、チーズ入りが人気です。
ホタテ丸ごと挟んだのも・

ゴーヤが一個生りました。
貴重な野菜です^^v
ニガ~イ! ニガウリですものね。
でも、美味しいです。

かまぼこ('∀`) '`

そこのかまぼこ よくいただくんですよ
お向かいさんが紋別に畑を持っていて時々畑をしに行き
帰りにかまぼこを買って発泡スチロールに入れてくるので
揚げたてのアツアツをいただくのです
蟹マヨおいしいですね~
立派なゴーヤがなりましたね ササゲの胡麻和え、おいしそうだわ
我が家 鉢植えミニトマト、シシトウが豊作で毎日食べきれないくらい
食べられる物を植えるのもいいですね
先日のズッキーニのお味噌汁 早速真似してハマっています
辛子がいいですね
食べることばっかり書いて(*゚ー゚)

紋別に行ったらあそこのかまぼこですよねぇ。。。
ヂュルッッ。。。。お土産よろしく。。。

環さん こんにちは♪

紋別に行ったら必ずこのかまぼこ店に寄ります。
美味しいよね~♪
”蟹マヨ”は一番人気ですよ。
揚げたてを食べてきました^^v
店舗の二回は休憩所になっていて、お茶やコーヒーは無料で。
工場はガラス越しに見学できますし廊下はちょっとした絵画ギャラリー。
時間つぶせます。

鉢植え出来る野菜は重宝しますね。
近年は夏の気温が高いので、北見でもゴーヤが育ちます。
今日ホテルで頂いたランチで、パスタかと思ったらズッキーニでした。
黄色ので細長く切っていたので、間違えましたよ。
緑のはサラダに、いろいろ使えるものですね。
ズッキーニも育てると重宝する野菜です。

怪鳥さん こんにちは♪

先日行った日は、かまぼこ店はずい分混んでいました。
朝、新聞に社長さんが載っていたせい?
あら!かまぼこは殆ど私のおなかに^^;

フラミンゴ留守ですか?

コムケ湖のフラミンゴ気まぐれなんですね。
訪ねようと思ったが!

最近、天気がいまいちで各地で雨に遭遇です。
先日の”釧路和正市場の旅人のごはん”昨日の私がその状態。
春採湖周回から駅迄往復です、相変わらず熊の居ない街歩き。

ハマナスさんのような豪華食事には無縁です
フラミンゴ不在、紋別でホッケを焼いてもらい食べましょう。

プログで楽しませて下さい。お元気で。

tabisuki さん こんにちは♪

フラミンゴは昨年秋に飛び立って、お帰りになっておりません(笑
何処かへ旅を続けているのでしょうか・

tabisukiさん お近くにいらしているのですね。
紋別に入られたのでしょうか・
北海道は涼しくて過ごしやすいですが、このところ連日午後は夕立模様 。
お天気が芳しくありませんね。
今年は極端なお天気のようです。

北海道は間もなく寒い時期がやってきます。
オホーツク界隈は秋の味覚、海の幸も美味しい処。
お気を付けて楽しい旅を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/788-baa7c6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます