2017-10

慈善茶会にて

葉月最後の日曜日、例年行われている慈善茶会に参加しました。
表千家流・裏千家流合同で、薄茶席・立礼席一席ずつ用意されます。
僅かですが、収益金は福祉団体に寄付されます。


今回は私たち社中は当番に当たっておりませんので、気楽に一碗を楽しみました。
昨晩からの雨が朝方には上がったようです。
今日も雨の予報がありますが、朝のうちは晴れて湿度が高く少し蒸し暑いです。

11時、お仲間と待ち合わせて会場の市民会館に。
会場に入って一分もしないうちに、いわゆる”ゲリラ豪雨。
怖ろしいほどの雨が2時間近く続きました。

タイミング悪く、駐車場の車から出られない人も。
時間帯が悪かったのか席入りは少し待つことになりましたが、雨も続いておりましたので丁度良かったかもしれません。

最初は表さんの薄茶席です。

IMG_1920.jpg

小棚を使ったお点前でした。
棗は近左の笹蒔絵吹雪。
茶杓は当代お家元の作、銘は「牧笛」
お床のお花は籠花入れに、女郎花・ウドの実・トリカブト。
トリカブトは根は毒草ですが、花は紫色が鮮やかで茶花に使います。
素晴らしいお道具組みでした。

お干菓子で、美味しい一服を頂きました。
お席の写真は残念ながら・・・


続いて裏は立礼席です。
お菓子はうさぎのおまんじゅう。
いつもの一服を美味しく頂きました。

失礼して写真を撮らせて頂きました。

IMG_1919.jpg
お道具取り合わせ

IMG_1917.jpg

IMG_1918.jpg
お床のお花はユウスゲ・シュウカイドウ

ユウスゲは躍動的でした。
もう、秋ですね。

2席を終わっても雨が強かったので、会場レストランで昼食を頂きました。
食事とおしゃべりをしている間に雨が止みましたので、急ぎ帰ります。

あちこちで大雨の被害が出ているようです。
異常な雨の降り方でした。

今年はどうも気候がおかしい感じがします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/791-e0de476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます