2017-10

二百十日

九月一日は立春から数えて二百十日目。
台風がやってくる日とされているとおり、今日9月1日は台風崩れの低気圧の影響で雨となっております。

当地は8月に入ってから雨季になったような雨の日が続き、「八朔・二百十日・二百二十日」の嵐が来るという農家の三大厄日以上に、取り入れを迎えた農家の皆さんの悲鳴が聴こえてきそうです。


”野分だちて俄に膚寒き夕暮のほど・・・”

などと、情緒のある風情には少し縁遠く、この2~3日は暖房を入れるほど寒い!


9月の異名としては長月(ながつき)
夜が長いので「夜長月」を略したもの、また、長雨の時期からきたという説があります。


1日は防災の日。
{ 関東大震災(1,923)が起こる。マグニチュード7.9、家屋の全半壊25万戸以上、焼失44万戸以上、津波による流失868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人}


想像がつかない災害です。
比較的災害の少ない当地ですが、日常から”突然の災害には備えなければ”と思います。


不純な天候にもめげず、庭で咲くトリコロールの花。

赤いカンナ
DSC_4934.jpg

青い朝顔
 DSCN9849_20130901043118b3f.jpg

白い玉カンザシ
DSC_4971.jpg

コメント

ハマナスさん こんにちは~

毎日のように雨が降っていると思っていたら
いつの間にか寒くなって、9月になってしまいました。
今年の冬も寒くなるんでしょうね
9月になったばかりなのに、冬の心配してしまいます。

富良野の旅行も楽しそうでしたね
私は恥ずかしながら、一度も行ったことがないのですよ
北海道の人間らしくないですね.。*(〃´∀`)

プー太の父さん こんにちは♪

本当に、急に寒くなりましたしお天気が悪いですね。
夏が短かった!
私は暑いのは比較的平気(´∀`)v
寒いのは苦手ですから、ストーブ点けています。

>富良野の旅行
道内に住んでいても、そんなにあちこちなんて旅行に行けないですよね。
私も富良野は初めて”
子供と交代運転で楽ちん旅でした。
乳製品・採れたて野菜は美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/794-49bcab75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます