2017-08

オホーツク沿線アッケシ草(厚岸草)群生地

5日は大雨が空け、久しぶりに朝から青空がでました。
一段と秋を感ずる空のうろこ雲です。

今年のサンゴ草(アッケシ草)はどんな具合でしょう!
先日通りすがりに寄ってみた能取湖畔のサンゴ草群生地。
まだまだ回復には至っていないようで、草がだんだん勢力を増してきたような・

能取湖

DSC_4975_2013090518042477d.jpg

DSC_4976.jpg 


DSCF0613_20130907075004a53.jpg 2006年の能取湖畔サンゴ草


紋別コムケ湖のサンゴ草はきれいに色づいています。
風が強かったので、アオサギたちは寄り添って避難しているようです。

コムケ湖

DSC_5008.jpg

DSC_5010.jpg

CSC_5091.jpg

DSC_5035.jpg



外海は高い波が打ち寄せ、海鳴りが響いています。
怖い感じがします。
休憩中のゴメとウミウ。

DSC_4990.jpg

薄がさわさわと揺れ、コムケ湖は秋色濃くなってきました。

DSC_5062.jpg

DSCN9891.jpg
ハマナスの紅い実が砂州に彩りを添えています


サロマ湖キムアネップ岬でもサンゴ草が紅みが増してきました。
気温が下がった日が続いたので進んだのでしょう。
水鳥たちはお昼寝中でしょうか・
時折吹く風だけで静かな岬でした。

キムアネップ岬

DSC_5068_2013090518255379d.jpg

CSC_5086.jpg

キムアネップ岬の少し手前、にピラオロ台があります。
湖畔からサロマ湖をもっともよく見渡せる場所という事です。
その昔、アイヌの人々が魚群の見張りをしていたと伝えられています。

DSCN9908_20130905181949f9b.jpg

DSCN9902_20130906060633a8e.jpg

DSCN9899_2013090521074634a.jpg
展望台

DSCN9903_20130905181830ad6.jpg
メノコ哀話の伝説が書かれている案内板

「ピラオロ」とは、アイヌ語で「がけのある所」(ピラ=がけ、オロ=場所・ところ)
またアイヌの若者と娘の悲しい恋の伝説の舞台でもあります。
ピラオロ哀恋伝説(メノコ哀話)
―その昔、十勝アイヌと北見アイヌの争いが起こり、インガルシ浜サロマ(五島公園)において日夜激戦が展開され、これが「ボラ合戦」と名づけられ語り継がれている。
この時、トコタンアイヌの若者サンクルも、同族の危機に奮然として立ち上がり戦場におもむいた。
しかし、涙ながらに見送ったサンクルの勇姿は再び帰ってはこなかった。
ピリカメノコのマチカは、毎日毎夜、遥かインガルシを望み、在りし日のサンクルを忍んで涙の明け暮れを送っていたが、ついにピラオロ台より湖水に身を投じてしまった。
湖水の水は、マチカの涙でなお辛く、ピラオロ台上に吹く潮風にゆられて丘にも咲き香る山百合の優しい姿は、在りし日のマチカの姿としていまなお旅人の涙を誘っている。



展望台からは漁港が真下に見えます。
午後になって薄曇りになりました。
ピラオロ展望台はずいぶん久しぶりです。
展望台が立派になっていました。

DSCN9905_20130905222750f6b.jpg

外海は波が荒いものの、湖はとても穏やかです。

DSCN9916_2013090522371541c.jpg 栄浦浜からサロマ湖

栄浦浜・ワッカ原生花園にもサンゴ群生地が広がっています。
この日はパス。
雨上がりの蒸し暑い日で、あまりにもが多すぎました。




コメント

もう

さんご草の季節なのですね~。
以前の勢いにはまだまだ程遠いですね(+_+)
イッキに迫ってきた秋の風情。
季節を楽しむにはいい時期ですがお天気も回復してほしいですね。

miyさん こんにちは♪

8月末くらいからサンゴ草は紅くなってくるようです。
能取湖のサンゴ草はまだまだ回復には至っていないようです。
急に涼しくなり一気に秋色濃くなってきました。
ずい分雨が続きましたね。
そろそろ落ち着いてほしいです。

厚岸草、見事に復活したようですね。一時期、厚岸草保護のために色々とやったことがマイナスになって、絶滅の危機に瀕していたようですが。 見事な赤いじゅうたん、自然は芸術家だと思います。

ゆうしゃけケンさん こんにちは♪

>アッケシソウ
網走能取湖の場合は今イチですね。
研究者を交えて地元では再生の努力をしているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/798-75c3b1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます