2017-10

白露

7日は24節気の一つ、白露。

白露
大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃

9日は重陽の節句
菊に降りた露で身体を拭いて長寿を祈るというもの


DSCN9920_20130908042003792.jpg

当地は暦通りの気候、朝の気温は10度と下がりと冷え込みました。
草木には露が降りて弱い朝陽に輝いています。
畑では収穫作業の大型機械が忙しく働いています。

そして秋祭りたけなわの道東。
恒例の網走「七福神まつり」に行ってみました。
お昼12時前に着いたのですが、既に七福神を乗せた宝船のお披露目・餅まきは終わっていました。
残念

DSCN9932_201309080420134b2.jpg

DSCN9930_20130908042011038.jpg

DSCN9934.jpg


しばらくホコ天の美味いもの市や骨董市を観て歩きました。
仙台の牛タンは毎年ゲット。
焼き立ては美味しいのです。
人気一位!
買い求める人で長蛇の列です。

DSCN9936.jpg

DSCN9937_201309080422490f4.jpg

DSCN9939.jpg

DSCN9947.jpg


広島お好み焼きもなかなかの人気。

DSCN9949_20130908042343f0c.jpg

山形からは玉こんにゃく、芋煮会も味わいました。
牛肉入り醤油仕立てはダシも効いて美味しかったです。

DSCN9946_20130908042254b46.jpg


骨董市も古めかしく懐かしき道具が集められています。

DSCN9953_20130908043807ae1.jpg

DSCN9954.jpg

DSCN9955.jpg

古布を利用した手芸小物などがたくさんありました。
その中から、小さな針刺しを一つ求めました。
これを参考に作ってみるつもり。

DSCN9963.jpg


午後は雨の予報も出ていましたが、お天気は持ちこたえたようです。
程良い暖かさです。
今日も蚊に刺された
最近連日です。
刺されるまでわからないなんて・・・
年相応に鈍くなりました_ _;


薄荷(ハッカ)公園では薄荷刈取り準備が始まっています。
稲架(ハサ)組まれていました。

DSCN9925_20130908042006bef.jpg

DSCN9926.jpg
薄紫の花を付けた薄荷

時季ですね~。



コメント

七福神祭りですか。各地の名産が集まってB級グルメのようですね。網走は今時分が秋たけなわなのでしょうか。天気は少々異常でしたが、楽しい収穫祭が開かれて良かったと思います。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちらは秋祭りの時期ですね。
収穫祭、マラソンなどスポーツイベントもあり賑やかです。
お祭りにグルメは欠かせませんね。
七福神まつりの東北物産展は人気です。

8月から雨の日が多いのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/799-daaaccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます