2017-08

お彼岸

春分の日の
”自然をたたえ、生物をいつくしむ”に対し
秋分の日は
” 祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ”と祝日法に謳われております。


春のお彼岸はまだ雪に埋もれていることが多いオホーツク。
秋のお彼岸はお墓参りに行くには良い季節。


今日お彼岸中日は、我が家と実家の墓参に行きました。
久しぶりに良いお天気に恵まれた休日です。

DSC_0078_2013092321281883a.jpg
眩しい陽の出


DSCN9976.jpg
浜の町ではオホーツク海を望みながら墓参


浜は鮭漁が最盛期です。

DSCN9978.jpg

DSCN9985.jpg
おこぼれを狙ってゴメたちが賑やか


お彼岸を境に、暑さ寒さも安定していくのでしょうか。
昨年遅かった紅葉は、今年は平年並みというところ。


日本気象協会によりますと紅葉前線のスピードは、平均すると10日に約 500mの割合で山から麓に下りてきます。
北から南へのスピードは 1日約20㎞です。
オホーツク、平地では来月中旬頃が見頃でしょうか。
スポンサーサイト

コメント

>オホーツク、平地では来月中旬頃が見頃でしょうか。

東京~北見が約800kmとすると,40日くらいで東京が見頃になります。
ということは,11月下旬ですね。
毎年,だいたいそんな感じです。
北海道の秋を見に行きたいと思いつつ,なかなか行けない状態が続いています。
今年もまたハマナスさんの記事を見て,行ったつもりになる,そんな秋になりそうです。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

今年の紅葉の進み具合は、平年並みと云ったところですね。
こちらは順調に季節が進んでおります。
昨日は4度まで下がり寒かったです。
あちこちの庭で早いモミジが色づいていますし、黄色の葉も目立ち秋が深まっております。

狭い日本と云えど、なかなか旅行となるとタイミングと時間が取れないものですね。
今年のオホーツクは夏から雨の日が続き、ロスタイムが多い日々です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/805-e3fb0027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます