2017-08

9月28日の黒岳

今日の黒岳登山も混雑が予想されたので、始発6:00のロープウェイに間に合うよう4時に家を出ました。
朝は冷え込み寒かったです。
石北峠では日の出間近の空が赤く染まってきれいでした。


DSCN9999_20130928222441edf.jpg 9:28/04:53

黒岳の麓、層雲峡ロープウェイ駅に着いたのは5時25分。
既に数人が並んでおります。
出発の6時には観光客を含め満員になるほどの混みようです。
木の葉に着いた霜が朝陽にキラキラしています。

DSCN0003_201309282231094a0.jpg

乗り継ぎのリフト駅は霜で真っ白。
気温は0度でした。

DSCN0005_2013092822323972a.jpg

DSCN0008_2013092822324088a.jpg
寒いです!

リフト駅の終点まで風景を見に来た方も多かったです。
無風・晴れ渡り素晴らしい眺望。

DSCN0018_201309282234575eb.jpg

入山届を済ませ6:45分出発です。
稜線がとてもきれい。
絶好の登山日和です。

DSCN0023_2013092822350226e.jpg

黒岳の紅葉ピークは10日ほど前。
初冠雪もあり間もなく雪に被われることでしょう。

DSCN0024.jpg

日陰では立派な霜柱が育っていました。

DSCN0020_20130928223459714.jpg

DSCN0021_20130928223500980.jpg

登り進むと、葉を落としたウラジロナナカマドやエゾノヒョウタンボクの赤い実が鮮やかです。
空気が澄んでいるせいか、ひら山、ニセカウ方面が近くに見えます。

DSCN0060_2013092822413042b.jpg

DSCN0049_2013092822412841b.jpg

DSCN0063_201309282241302b5.jpg
上弦のお月さまが薄らと  07:25ころ

9合目、招き岩が見え始めると山頂は間もなく。

DSCN0032.jpg

7時43分山頂(1,984m)です。
ハッキリ・くっきり、素晴らしい眺望。
紅葉は既に終わっています。
山頂気温は6度くらい、風があり寒いです。
1枚着込んで石室へ下って行きます。

DSCN0036_2013092822461773f.jpg

しばらく進んだとき、カメラがない事に気づき山頂へ引き返す_ _;
ザックを下したとき、カメラを置いて忘れたのですね。
後続の方が、山頂案内板にかけておいてくださいました。
ありがとうございました。

すっかり先へ行く気力が失せ、山頂で暫く眺望を楽しんで下山します。
ウラシマツツジは既に枯葉色に。

DSCN0044_20130928224621a3f.jpg

週末のこのお天気、登ってくる人の数が凄い。
登り以上に時間がかかりました。


招き岩が遠のいていきます。

DSCN0062_20130928230527921.jpg

DSCN0059_20130928230526efd.jpg

リフトも混み合っています。

DSCN0078.jpg
登りリフト

DSCN0073.jpg
このおちびさんも登るの?

リフトからロープウェイ駅に向かう辺り5合目は、紅葉が見頃のようです。

DSCN0080_20130928231251141.jpg

DSCN0082.jpg DSCN0097_20130928231257cca.jpg DSCN0093.jpg
リンドウ・シラタマノキ・チングルマなどの草紅葉がとてもきれい

10時前と早い時間に下山。
少し遠回りをして三國峠を越え糠平から芽登を通って帰ります。
三國峠の紅葉具合はどうでしょう。

DSCN0105_201309282317160c7.jpg

三国トンネル近くはかなり進んでいるようです。(カメラ調節が上手くいっていない)
下は、峠から二ペソツ山。
今日は登山者で混み合っていることでしょう。

DSCN0108_20130928231717866.jpg

紅葉はもう少しと云ったところ。
来週末ころが見頃かも知れません。
紅葉を観に来たいですね。


コメント

ハマナスさんこんばんは~

絶好の登山日和で空も真っ青ですね。
写真とてもきれいですけど、途中で商売道具の
大事なカメラを置き忘れてびっくりしたでしょう。
でも無事で良かったですね。

水没

ハマナスさん、こんばんは! 
相変わらず健脚ですねi-184
わたくし、大雨のとき黒岳に登りまして、不覚にも携帯を水没させて
しまいました。ハマナスさんのデータも消えてしまいましたi-240
お暇なときでも、空メール下さいi-228

プー太の父さん こんにちは♪

土曜日は冷え込んだ分、朝から素晴らしいお天気でした。
多くの登山者で賑わっていましたよ。

>カメラ
商売道具を忘れてどうするの?って。
ほんとうに、困ったものです。
朝出がけに、SDカードが入っていないことに気づいて、あぶない”あぶない”と思ったばかりでした(笑

仁頃山じょ さんこんにちは♪

カムイミンタラに敬意を表して、黒岳は一度は行かなくてはね。
夏場は雨の日が多かったですものね。
良いお天気も昨日まででした。
また雨・・・
斜里岳が、ず~~とお流れです。

携帯、災難でしたね。

寒々しい景色ですね

やはり今季の黒岳は欠かせませんね
とはいうもののもうこんなに秋が深まり 初冬の景色なのですね
紅葉の鮮やかなにぎわいが終わると一気に冬
山の季節が駆け足なのがよくわかりました
混雑を見込んでの早い出発 早々の下山は流石、いい判断だわ
カメラが戻ってよかったです
なにかアクシデントがあると気落ちしてしまいますものね
気が付くのも早くて、お陰でこの景色を見せていただけるのだわ
冷気を感じる山の景色 ありがとうございましたi-178

環 さん こんにちは♪

歩ける間、黒岳・赤岳は年一度は行かなければね。
この間紅葉見頃と云っていたのに、もう枯れ野と云った感じ。
この日は霜で真っ白!
早いわね~

週末は紅葉目当てで大雪は大混雑。
朝イチが一番!
家を出るときは真っ暗よ_ _;
おバカなハマナス。
カメラを置いて気付かないなんてね~
山の方はみんな親切よ。
早く下山したので、遠回りしてふらふら寄り道してきました。
また雨ねi-195
油断したら、紅葉も見逃してしまいそうだわv-34
10月連休はお茶の行事で潰れるので残念i-195

ハマナスさん、こんにちわ♪
黒岳行かれたんですね~ 天気も良く絶好の登山日和でしたよね(^o^)
自分は同日、旭岳に行ってましたよ♪ 

maverick07さん こんにちは♪

maverick07さんは旭岳に行かれたのですね。
最高の登山日和でした(*^_^*)
旭岳のお写真、迫力ありますね~
私はバカちょんカメラで今一画像^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/809-5b155178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます