2017-08

雨の日の出来事

1日、朝から雨で山はキャンセル。
うまくいきません。
ではこの機会に焼肉でも。
行先は美幌町、「焼肉の田村」

IMG_2070.jpg

やはり美味しいです。
食後にはコーヒーがサービス。
気温は意外と高目、外に出ると雨が上がったような感じ。
網走天都山”はなてんと”に廻って行きましょうか・
もう花季も見納めでしょう。

IMG_2071.jpg

雨の平日、流石にだぁれもいません。
まだまだ、サルビアが鮮やかでした。

展望台に寄ってみましょう。
驚き!外国人の旅行者らしき男性が一人おりました。

片言英語でお話を伺いますと、 red carpet が見たいというのです。
あぁ、サンゴ草のことね

お仲間と相談・・・
少し遠回りですが、私たちも行って見ようという事でご案内することになりました。
イスラエルからソビエト経由で4ヶ月掛けて、北海道には一週間前に入ったとか。


結局、網走天都山~卯原内サンゴ草~能取岬~ワッカ原生花園~遺跡の森そして北見まで。
4時間かけて廻ってきました。
生憎のお天気で眺望は望めなかったですが、それでもみどりが美しい!空気が美味しい!と感激していました。

IMG_2077.jpg 天都山にて  桜の葉が紅葉しています
微かに見える斜里岳や知床連山に感激していました。

DSC_0093_20131002165944fa2.jpg 卯原内サンゴ草
疎らですが紅色が深い色になりきれいでした。
確かに A red carpet

IMG_2087.jpg

IMG_2085.jpg
能取岬にて 旅人さんと
グレーの海と空、放牧中の牛に喜んでいました。

DSC_0094_20131002165946e95.jpg サロマ湖ワッカ原生花園
原生花園の花はないのですか?と。
もう花は"It closes"ですというと、少しがっかりした様子。
ネイチャーセンターで、花季の写真風景を楽しみました。

DSC_0097.jpg
僅かに残る キタノコギリソウ

DSC_0106_20131002165948991.jpg

センターの屋根に番いのオジロワシがいました。
住み着いているのですね。

IMG_2090_20131002183430ed3.jpg
遺跡の森
竪穴住居跡を見て回る。

湖岸沿いにRed carpet があちこちに、楽しんでいた様子です。
私たち以上に、景勝地に詳しいのには驚きでした。
遺跡の森まで訪ねるとはツウですね。
職業を尋ねましたら、ツアーガイドだということ。
納得です。


北見に着くころにはもう街の灯りが明々と、早い夕暮れです。

明けて今日はお天気も良く暑いくらい、旅人さんは層雲峡の紅葉を楽しんでいることでしょう。

スポンサーサイト

コメント

楽しそうな出会いがありましたね。
また,イスラエルの人も,良い人達と出会えて,とても印象深い旅ができたと思います。
メアド交換はしましたか。
これを機に,是非英会話を!!
それにしてもツアコンをやっている人は詳しく,また勉強熱心ですね。
この人,日本の景色だけではなく日本人の「おもてなし」も体感してお国に帰られることでしょう。
そんな人が,今度は大勢のお客さんを連れてきて,北海道,そして日本の良さを知ってもらうことになります。
良い循環の第一歩になったと思います。
お疲れ様でした。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

この旅人さんはヒッチハイカーで、タイミングよく私たちに逢ったといったところ。
あの誰もいない雨の天都山からどうやってオホーツクを廻るのだろうか?とお仲間と話し、素通りするのも忍びなく案内することになった訳です。
私は通り慣れた道筋ですしね^^;
お仲間は知らない場所”もあったようです。
お互いに楽しくて良かったです。
サンゴ草を見て凄く喜んでいましたし、ご馳走したジャガバターを美味しいと食べていました。
イスラエルでは南の暖かい処に住んでいるそうで、サロマ湖の水は”コールド”って言っていました。
お仲間はメアド貰っていましたが、今頃どの辺りでしょうね~
東京に下って行くようです。
この旅人6ヶ国語を話すそうで、貧相な英単語を理解してくれました。
あぁ~、英語が出来ればもっと楽しくお話ができるのに・・・

凄い出会い!

これぞハマナスさんのミスコン(ミステリーツアーコンダクター)だわv-237
とってもステキな思い出になりましたねv-426
サンゴソウも大分復活してきたように思えますね。

あっという間にもう秋も深まり紅葉の季節ですね。
ご心配かけましたがかなり復活してきました。
またよろしくお願いいたします!

miyさん こんにちは♪

秋もずいぶん深まって参りました。
平地にも紅葉が降りてきましたね。
週末は見頃になりそうですよ。

体調が戻りつつあるようで安心しました^^♪
でも、無理せずゆっくり養生してくださいね。

先日は犬も歩けば棒に当たる”状態。
でも、楽しいひと時でした。
木曜日には親戚に不幸があり家を空けていて、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

おもてなし、の真髄じゃないですか。さぞかし孤独な旅人も歓んだことでしょう。それも可憐なやまとなでしこのもてなしで。日本びいきになること請け合いです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>おもてなし

茶道をしていると、これこそ「お・も・て・な・し」の極意だと思うのですよ。
この旅人さんとは「おもてなし」というより、好奇心であちこちご案内した”と云ったところです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/811-cf3165f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます