2017-08

晩秋の藻琴山

体育の日が10月10日であったころ、この日はほぼ晴れと相場が決まっていた。
本日10日もこのうえなく青空の広がる暖かな日。
室内にいるのがもったいない!、外に出たくなります。

正午を回って茶道のサークル終了。
午後から急ぎ藻琴山へ。
きれいな夕景も期待できそうです。


道々の紅葉を眺めながら「ハイランド小清水725」登山口に着いたのは14時。
山頂1,000m、標高差280m、行程2㎞、1時間ほどで登ることが出来ます。
14時10分から登り始めます。
少し遅い時間ですが、すぐ先を行くシニア男性が見えます。
風もなくとても穏やか、気温も13~4度あり暖かです。

斜里岳や摩周岳の山並みがきれいに見えています。

DSCN0180.jpg

登山道は広く笹刈などが整備され、とても歩きやすいです。
低いハイ松にもぶつかりません。
低木広葉樹はもう葉を落とし晩秋の山です。

DSCN0175_20131010215945f72.jpg

DSCN0177_20131010215948a68.jpg

尾根に出ますと屈斜路湖から阿寒方面の山並みがきれいに見えてきます。

DSCN0204.jpg

下山者3パーティー、1組は外国人の方と行き交わします。
葉を落としたウラジロナナカマドの赤い実が、ハイマツの青と空の蒼に映え鮮やかです。

DSCN0198.jpg


後続の方がいないようで自然と足が進んでしまいます。
先行したシニアの男性が、早くも折り返してきました。
トレイルランのようです。
お元気ですね♪

歩きやすい路と程良い気温で40分で山頂です。
山頂からの眺望も素晴らしい!
晩秋の藻琴山から穏やかな屈斜路湖、遠く阿寒の山並、知床方面は少し霞んでいます。

DSCN0190_20131010221124433.jpg

DSCN0206.jpg 斜里岳もすっきり

DSCN0210.jpg 川湯温泉街と正面はカムイヌプリ 

DSCN0192_201310102159528a6.jpg オホーツク方面


日没も早いので早め下山です。
帰りは30分。
駐車場で少し休憩して、女満別メルヘンの丘からの夕景を楽しみましょう。

近道の畑作地帯を通り抜けます。
緑肥用の丈の短いひまわり、秋蒔き小麦も生え揃い畝がきれいです。

DSCN0216_2013101021582115d.jpg

DSCN0215_20131010215814b87.jpg

日没に間に合いました。
メルヘンの丘からの夕陽は、一点の雲りもない空を鮮やかに染め沈んで行きます。

DSCN0228.jpg 16:37

DSC_0302_2013101021565829a.jpg

”メルヘンの丘”
誰が名ずけたのでしょう。
メルヘンそのものですね。


帰り道、空港傍に夏に次いで2度めのひまわり開花。

DSCN0242_20131010215708cd1.jpg 

DSCN0250.jpg 
17:04

DSC_0305.jpg

三日月も昇ってこちらも”メルヘンチック”


コメント

お茶のち登山!?

ハマナスさん、こんばんは。

お茶のサークルを終えた後、山登りにでかけるなんて!驚きのハマナスさん(笑)
でも、出かけたくなる気持ちがわかります♪
素晴らしい晴天に恵まれたのですね。
ハマナスさんが辿られた風景写真の一枚一枚から
そこが、お陽さまと青空と澄んだ空気に包まれていることが伝わります。
藻琴山を登っても、これほど周囲の風景の全てが鮮やかに姿を現すお天気には巡り会えないですよね。
静かに生き生きとその一瞬がとらえられていて、素敵です。

2度目のヒマワリ・・・毎年咲くのでしょうか?今年は特別?
メルヘンの丘の夕陽も、畑作地の畝や防風林も、三日月も・・・本当に素敵な1日でしたね!
私もうっとり楽しませていただきました♪

ハマナスさん

天気も良くて写真も素晴らしいですね
雲がまったく見えないきれいな空
10日はこんな快晴でしたっけ(*´▽`*)

空港の近くにあんな広いひまわり畑があるのですか
最近あちらの方に行かないので、知らなかったです。
ハマナスさんのブログを読まないと
情報不足になりますね( ^_^)

スノードロップさん こんにちは♪

この日は本当にお天気が良くて、みんなで”出かけたいね~”なんて言いながらお茶を楽しんでおりました^^♪
藻琴山まで家から1時間くらいですから、山を歩いて女満別で夕陽を観てなんて思いながら出かけたのですよ。
夕空も凄くきれいでした。
藻琴山からの景観も素晴らしかったですし、一人で楽しんできました♪

>2度目のヒマワリ・
夏は丈の大きなヒマワリ、今回の秋のは夏のひまわりが終わってから、緑肥用のものを植えたものと思われます。
緑肥用は短期間で花を付けます。
少し小さくてかわいいヒマワリです。
いつ頃から売れられたのでしょうね~
2度植えるのは最近かも知れません。
こちらの畑は今どき秋遅く、ヒマワリとキカラシの花盛りできれいです。

プー太の父さん こんにちは♪

10日は本当に良いお天気でしたよ。
藻琴山からの、遠くの山並みがとてきれいでした。

空港の女満別市街側に植えられています。
撮影ポイントです。
今は満開、夕暮れでしたがとてもきれいでした。
明日はお天気が良さそうですから、是非お出かけください。

藻琴山は1000メートルに一升瓶1本ほど足りないので登るときは損を持っていって頂上に建てるってかなーーーーり昔に聞いた覚えがあったのですが、記憶違いかな。。。

怪鳥 さん こんにちは♪

>藻琴山は1000メートルに一升瓶1本ほど足りないので・・

以前からそう云われていますね。
山頂標識には”1,000m”って書いてありますけれど。
もう紅葉は終わって葉は落ち、ナナカマドの赤い実が鮮やかでした。
お天気は最高でした!

そうそう東京五輪開催日、晴れの特異日なんだってね。九州もここ数日、秋が訪れてきました。食べ物はずっと秋でしたが。いつもながら道東のブルーは鮮やかです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

九州も秋らしくなってきたでしょうか・
こちらも、暖かな日が多かったですが、街中もすっかり紅葉しています。
只、風が強い日が多いのと、今回の台風の影響で散ってしまうでしょうね。
気温も低くなりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/816-6a0dcce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます