2017-06

屈斜路湖岸紅葉ロード

屈斜路湖岸は紅葉が見頃で素晴らしいドライブコースでした。
黄色・緑・赤が入り交じり錦絵です。
木立の間から湖が見えこれも絵になる風景。

DSCN0064_201310250811229ea.jpg

DSC_0436_2013102508011589b.jpg

DSC_0438_201310250801144f6.jpg


湖面対側に見える藻琴山は、台風26号の影響で冠雪しています。
午後遅い時間の陽射しは柔らかく、美しい色合いです。

DSCN0062_20131025080119870.jpg

DSCN0076.jpg


白鳥たちが越冬に来ています。
こちらは砂湯から少し離れた露天風呂のある古潭。
夕陽が落ちる前賑やかに啼き交わしていました。

DSCN0077_201310250804460bf.jpg

DSC_0453_20131025081305521.jpg


砂湯付近には一羽も見当たらないので不思議に思い、売店の方にお尋ねしましたら・・・
これが原因 ↓

DSCN0071_20131025080214fdc.jpg

大きな鳥の形をしたレジャーボートが怖いようです。
間もなくシーズンオフ、ボートを片付けたらこちらに来るそう。
敏感ですね。

DSCN0085_20131025081950cff.jpg

しばらく白鳥たちと遊んでいる間に、15時50分にはもうお陽さまが山間に沈んで行きます。
美幌峠を下った16時30分頃はもう夕闇でした。


コメント

見事な紅葉ですね。
こんな快晴の日に,屈斜路湖や摩周湖の辺りをドライブしたら,どんなに気持ちがいいでしょう。
それを実現しているハマナスさんがうらやましいです。
今年は台風が多くてちょっとおかしな気候ですが,例年,今頃は天気が安定している時期でしょうか。
素晴らしい紅葉を見ながら,ゆっくりと道東を回ってみたいです。
でも,知床横断道路はそろそろ閉鎖かな。

絶景かな  絶景かな♪

ホント 素晴らしい紅葉ロードですね
どの写真も素敵で、私がその場にいたらキャーキャー騒いでしまいそうだわ
木立の間からの湖 湖面に映った藻琴山・・・・大きい画像が見たくてクリックしてしまいました
いつもながらお写真がお上手だわ~e-460
台風や竜巻 自然災害に傷めつけられている日本列島ですが
自然はこんな素晴らしい景色もプレゼントしてくれるのですね
ハマナスさんのお陰でため息の出るような秋を満喫させていただきました
前回のお山もそうですがいつか自分の目でその素晴らしい景色を見たいですe-317

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

先日は穏やかな日でとても良い日でした。
屈斜路湖岸の紅葉もとてもきれいでした。
タイミングよく出歩けるのは幸せなことです。

台風が良く来ますね。
今日も吹き返しの風が強く大量の落ち葉です。
知床峠は今夜間通行規制で、間もなく冬季全面規制になります。
カラ松の葉も黄色くなってきて、紅葉終盤の当地です。

環さん こんにちは♪

屈斜路湖岸は山モミジの赤色がとても鮮やかで美しかったです。
鏡の様な湖面に映る藻琴山の景色も、いつみても良いですね。
この湖岸に面した温泉から、藻琴山や斜里岳が見え贅沢なことです。
この、仁伏の温泉は熱くてお気に入りなんですよv-410

最近は壊れかけのCOOLPIX専門。
一眼は重たいのであまり持たなくなりました^^;
適当に撮っているのですよ。
少し足を延ばすと、素晴らしい処がたくさんあるオホーツクに是非おいで下さいね。

屈斜路湖は昨年夏に遊びに行きましたが、
秋は紅葉が素晴らしいんですね!!
こんなに鮮やかな紅葉にはなかなかお目にかかれません(^^)

ポレポレとうさん  こんにちは♪

屈斜路湖岸沿いの道路は、とても良いドライブコース。
春は新緑、夏は緑のトンネル、秋は紅葉。
広葉樹の紅・黄色、針葉樹の緑、湖の碧が混じって鮮やかです。
先日はモミジがとてもきれいでした。
真っ白の白鳥も美しい彩です。

一昨年になりますが、同じ道を辿りました。
妙に懐かしく思えます。綺麗ですね。
もうすぐ厳しい寒さがやって来るんですね。

Roo-popさん こんにちは♪

もう、一昨年のことになりますか・

パース、日本から遠いですね。
世界一美しい住みやすい街とありました。
年間通して暖かなんでしょう。
間もなく雪の季節。
北海道の雪、懐かしんでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/823-5b7c5bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます