2017-10

ついていない日だったけれども・・

晩秋とはいえ暖かく穏やかな一日。
お日さまの昇る位置が、日毎右に寄って行く。


昨日のうちに雑用も片付き、肩が少し痛むので温泉でも。
午前の早い時間から入れる、置戸の温泉(ゆうゆ)に行ってみましょう。

置戸の温泉を通り越した所から、山へ少し入ったところに景勝地『鹿の子沢』があります。
滝もありますのでちょっと寄り道しましょう。

DSCN9978_201310300050227e9.jpg


あらら・
倒木で通行止め

DSCN9974_20131030005018c64.jpg

DSCN9973_20131030005017139.jpg

先の台風26号の雪害ですね。
滝まで歩くと1㎞弱くらい。
車で入れると思っていたので、軽装ですから断念しましょ。

DSCN9975_20131030005020ea4.jpg
これは通れません

では温泉へ

あらら、またまた

DSCN9981_20131030005417387.jpg
ついていない


では、まだ時間も早いので、ここから山越えで塩別温泉へ
カラ松も黄色くなってきました。

DSCN9982_201310300054183e3.jpg

農家さんはビートの収穫で忙しそう!

DSCN0029_20131030005601d66.jpg


山道に入ると倒木が凄い!
落葉していない枝に、湿気の多い雪の重みは耐えられなかったのですね。
道東方面に雪を引き込んだ台風26号は、倒木・がけ崩れなど山間部にかなり被害を出しているようです。

DSCN9988_2013103000573195b.jpg

DSCN9990_20131030005732d49.jpg

DSCN9991_20131030005733ce3.jpg
雪が残っています

林道の長い登山道は、通行止めの箇所が多く出ているとのこと。
置戸から望む夏に登ったオッパイ山(西クマネシリ岳)も、林道崩壊で通行止めとの情報。

DSCN9983_20131030005420a7d.jpg
 懐かしく眺めました 

15㎞の山道で行き交わした車は3台。
国道39号沿いの温根湯温泉に出ると沢山の豆ニオが並んでいます。
温根湯方面は花豆の産地。
ただ今、乾燥熟成の期間です。

DSCN9996_2013103000560260f.jpg


更に3㎞ほどの塩別温泉(つるつる温泉)に向かいます。
こちらは営業中でした
露天風呂から名残りの紅葉を見ながらのんびりです。
あまり寒くありません。

温泉隣接遊歩道に、鮮やかなモミジがありました。

DSCN0011_201310300612473d9.jpg

DSCN0013_20131030010006ae1.jpg

DSCN0027_201310300728592ab.jpg
きれいですね~

帰り路、通りかかった温根湯温泉道の駅で、時報を告げる果夢林(鳩時計)音楽隊を楽しんできました。

DSCN0036_20131030061247f11.jpg



コメント

あっちもだめ,こっちもだめ,といろいろ振り回されたようですね。
でも,塩別温泉周辺のきれいな紅葉,振り回されなければ見ることができなかった風景ですね。
こちらではニュースになりませんでしたが,台風26号が湿った雪を運んだんですか。
木が根元から折れるくらいなので,多分,雪で受風面積が大きくなり,そこに強い風が当たって風圧で倒れたのでしょう。
そうそう,今朝,富士山を見たら,見事に白くなっていました。
東京はこれから秋本番ですが,富士山は晩秋を通り越して,もう冬本番になったようです。

晩秋の趣ですね。モミジの黄色と赤の重なりが奥深いところを示しています。小倉ではイチョウの葉が黄色く色づき始めました。木枯らしが吹くといよいよ冬。イチョウの葉が風に飛ばされて吹きだまりが出来るようになるとクリスマスです。コートの襟を立ててマフラー巻いて・・・。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

折角行ったのに”とちょっとがっかりしました。
40㎞以上走っていましたから・
温根湯に抜けるこの山道は初めて通るところ。
舗装は完璧で辺りの山を見ながら快適ドライブでした。
倒木が凄かったです。

富士山が冠雪すると、冬になって行く感じがしますね。
東京も紅葉が始まっていますね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この2~3日はとても暖かく穏やかな日々でした。
最後の紅葉がとてもきれいです。
既に落葉したイタヤカエデの落ち葉が、道路脇に山になっております。
霜が降って枯れ野になって雪が降ってと、北海道はこれから白い世界がやってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/826-8413a75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます